• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDに入れたシステムファイル (OSX)

トラブル用に外付けHD(Firewire)にOS10.3.9をCDからキレイにインストールしました。 何回か、「起動ディスク」からそれを選んで立ち上げることができました。 ところがあるMac(IMac OSX)の起動ディスクを立ち上げても認識してくれません。 その外付けHDの中にはちゃんとシステムフォルダーが見えます。 でも、起動ディスクを選んでも認識してくれません。 何台か別のMacで試しましたがダメです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

機種に添付されたOSは専用に成ります。 他の機種で起動する事は出来ません。 市販のOSからインストールした物で有っても、インストール終了時 にターゲットのMac以外には起動出来ない可能性が有ります。 OS9の時代には『すべてに使用可能』なシステムをインストール する事が出来ましたが、OSXでは完全なシステムは不可能の様です。 CD起動用のOSは作成可能です。 尚:所有している台数分のOSを購入する必要が有ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cliomaxi

厳密に云えばNo.1の方の回答通りなのですが、そこまで神経質になる必要もないと思いますよ。 ライセンス的にはご自分で購入したMacの起動ディスクのバックアップ目的で外付けHDDにコピーする事は大丈夫な筈です。(これが出来なければ万一トラブった時は地獄だ。) OSXはOS9時代と違って「システムフォルダ」や「システム」を単純にコピーしただけでは起動出来ません。 OSXは沢山の起動に関する不可視ファイルがあり、それが何かの拍子に崩れてしまったり、誤って削除(OS9からは見えるし、これが白紙アイコンで不要なファイルに見えてしまう。)してしまう事もあるからです。 先ずは、OSのCD(DVD)-ROMから起動してディスクユーティリティを立ち上げ対象の外付けHDDの「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を実行してみて下さい。

• 回答No.1
  • mimiger

とあるMac(仮にAとします)でその外付けHDにOSをインストールして、 そのHDをA以外の他のMacに接続してそのOSで起動しようとしている話ですか? だとしたらできないのが当然です。 複数の機種が混在している環境でしたら、それぞれの機種で インストールしたOSが別々にないとあなたの思う用途には使えません。 そこにあるMac全てが「全く同じ機種」であれば話は変わりますが、 そうでなければそのOSをインストールしたMac以外をそのOSで 起動して使用する事はできません。 「Mac」という名前は同じでも、それぞれの機種ごとに中身は違います。 そのためそれを動かすOSも機種ごとの中身の違いに合わせてあります。 インストール時に機種を判別してその機種用にOSがインストール されますから、その機種以外のMacを正常に起動、使用する事は できないと考えた方がいいでしょう。 仮に起動できてしまったとしても、使用する上でどんな不具合が 内包されているのか分からないので危険です。 ですので、ライセンス契約上の問題をおいておくとしても、その機種を 起動するためには、「その機種でインストールしたOS」が必要です。 「iMac」、「Power Mac G5」等のシリーズ名が同じだけではなく、 「全く同じ型番のMac」でないと「同じ機種」とは言えません。 型番が違っても実際の中身が変わらない機種であれば使える事も あるかもしれませんが、それは例外だと思っていいでしょう。 また、機種により起動可能なOSのバージョンも変わります。 Macは新品出荷時の初期搭載OSより前のバージョンでは起動できませんし、 古めの機種では最近のOSには対応していないかもしれません。 同じ機種でも出荷時期によって初期搭載OSが変わる場合もあり、 そうなると同じ機種でも同じOSで起動できない事もありえます。