• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac400にOSXをインストール時のトラブル?長文です・・

iMac400(DV?)メモリ256・・ メモリが足りないのは承知しています。 内臓HDDを80GBに換えてOSX(10.3)をインストールしようとしましたが、インストールCDを認識するのに非常に時間がかかり(5分以上)読み込んだ後も結局はインストールできませんでした。(固まってしまった) 元々入っていたOS9をバックアップして新しい内臓HDのパーティションを2つに・・最初のパーティションにそのOS9を戻しました。 そしてOSXのCDを挿入するも最初に書いたような状況でインストール不能・・ OSXを最初に入れてみようとフォーマットをやり直してOSXのCDから起動してみましたが、同じように時間がかかり結局立ち上がらず・・強制終了・・ CDがおかしいのかと思い別のMacで外付けのHDDにインストールしてみると成功(CDは正常) その外付けにインストールしたOSXをiMacに繋いで立ち上げると正常に起動。 その状態のままCDを挿入するも、やっぱりダメ・・ その外付けのHDDのOSXにDejaVu(OSを丸ごとバックアップ出来るソフト)をインストールして、内臓のOSX用のパーティションに外付けにインストールしたOSXをバックアップ。 【システム環境設定】→【起動ディスク】で確認すると起動可能ディスクとして認識しました。 それを選択して再起動・・ OSXのアップルマークが表示されて「上手く言った~」と思ったのもつかのま・・『駐車禁止』のようなマークに変わってしまいそのまま・・強制終了・・ 内臓のHDDの問題かと思い、初めに付いていたHDDに戻して作業してみましたが同じ症状・・よってHDDは問題なし?・・ やっぱりメモリ? でも外付けのHDDからは起動出来るのでメモリ不足が原因とも思えない・・ ドライブはOS9とかソフトとか他のCDは普通に読み込めます・・ 他にどんな原因が考えられますでしょうか・・ 宜しくお願いいたします・・。

noname#107580
noname#107580

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

3GBバイトではなく8GBの制限はMacOS9の起動条件です。 OSXには無いです。 OSXをインストールする前にファームウェアのアップデートをしないとダメです。 私もiMac400メモリ192mbのHDにパーテーションを分けた後、OSX10.3をインストールして使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、今回は様々なアドバイス有難うございました。 なんとかOSXのインストールに成功することが出来ました。 ただ原因はいまだに解っていません。 同じようなトラブルになる方はいないだろうと思いますが、一応今回対処した方法を記述しておきます。 まず、皆さんのアドバイスにしたがって、 『ファームウェアのアップデート』 『8GBの制限』他に・・ 3GBの場合、それぞれOS9を入れた場合、OSXの場合 すべてのパターンで確認しました。 それでも結局症状は改善されませんでした。 OSXのインストールCDを読み込むのに時間がかかり なんとか読み込むまで我慢して・・ 無駄だろうと思いながらもインストール画面の【再起動】ボタンを押しましたが再起動中なかなか読み込めないような感じで、結局CDを吐き出してしまいます。 それでiMac2台をFireWireで繋いで、問題のiMacの方を【Tキー】を押しながらターゲットディスクモードで起動。 もう一台のiMacのドライブを使ってこちらのiMacから問題のiMacのパーティションにインストールするとうまく成功・・。 こうなるとドライブの問題のような気がしますが、不思議なのはその後オフィスとかPhoshopエレメンツ?とかインストールしたのですが、何の問題も無く使うことが出来るのです。 いったい何が原因なのか・・さっぱり分かりません・・。 取りあえず、これでよし。っということになりました。 今回の問題でいろいろ勉強することが出来ました・・疲れましたが・・ みなさん本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)

#2さんの回答に関連してですが…。 imacへのOS Xのインストールには「先頭8GB」の制限があります。 以前は下記URLで直接見られたのですが、現在はPDFファイルになっているようです。日本語のファイルをダウンロードしていただいたら、その3ページ目に明記してありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=50071

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS Xインストール前にファームウェアのアップデートが必要だったと思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~・・これっぽいですね。 これだといいな~。 明日さっそく試してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

iMac400とすると3GBの制限が影響しているかも知れません。 (OSXをインストールするにはHDの最初から3GB以内で無ければ成らない) OS9を移動してインストール出来ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 >OS9を移動してインストール出来ますか? 可能です。 >3GBの制限・・ 3GB以内にパーティションを切るということでしょうか? それとも最初から3GBを含んでいればそれ以上でもかなわないのでしょうか? 実は、知り合いの子供さんのiMacでして、数日前に一度同じiMacでおこなったのですが、最初の10GB(OS9)30GB(OSX)残りデータ用(40弱GB)で普通にトラブルも無くインストール出来ました。 そして今回もう一人の子供のiMacを頼まれて作業していたところ今回のような症状になってしまいました。 本人(親)は同じiMacだと言っています。形は同じで色が前回は青で、今回はピンクでした。 違う機種の可能性はありますか? それとも同じ機種でも3GBの制限が出る場合と出ない場合があるのでしょうか? もし、その制限についての詳しい情報のページをご存知でしたら、教えていただけますか? 自分でも検索してみたのですが・・見つけることが出来ませんでした・・。 iMacは手元になく、明日会いますので試すべきことをいろいろ事前に調べておきたいので・・。 このような面倒なことにお付き合いいただいて本当に感謝しています。

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

メモリモジュールとロジックボードのメモリスロットとの相性なのかもしれない、 メモリを交換してみるか、 メモリテストツールでチェック。

参考URL:
http://www.macmem.com/memtest.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 明日早速試してみたいと思います。