• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX10.1のインストールに関して

以前こちらで質問した際、OSX10.1が販売されたらパーティションを区切ってインストールし直す方がいいと教えていただいたので、さっそく実行しようとしたのですが、パーティションが区切れません。 ”起動ディスク”は区切れないという警告文が表示されます。 自分は、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入っています。 どのようにすればいいのでしょうか? ついでなんですけど、以前の回答に、メインに9.1、サブにOSXとクラッシクとして9.2にパーティションを区切ると回答をもらいましたが、アップデートの順番なども含めどのような手順ですればいいのでしょうか? 今の自分の状態はさっき書いたように、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

パーティションを切る場合そのディスクのデータはすべて消えてしまいます。 大事なデータが9.1のほうに入っていてバックアップする環境がないのだったらとりあえずなら今の環境で10.1をインストールしてやることはできますよ。 それに伴って9.1から9.2.1に変更することになってしまいますが。9.1から9.2.1へはそれほど大きな変更点がないので動かなくなるソフトというのもかなり少ないはずです。 また、9.1から9.2.1へはアップデータを使うのではなくインストールCD-ROMからインストールした方がいいです。細かいところでアップデータよりバージョンアップされています。 そして新しくハードディスクを追加するかバックアップできるようになったら先の方の書いたようにパーティションを切ってインストールするといいですよ。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 9.2.1のインストールCDはやはり販売しているのを購入するのが一番でしょうか? 無償でもう配布してないですよね・・・・ あと、バックアップ環境で低予算でまとめるとしたら、何を揃えるのがいいでしょうか?

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • biginer

参考URLは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/macosx/faq.html

• 回答No.6
  • asuca

>早速、CDから起動してディスクの初期化はできたのですが、パーティションを作成できません。 初期化の段階で設定します。 ドライブ設定で初期化したいハードディスクを選択して「初期化」をクリックした後出てくる画面で「カスタム設定」をクリックしてください。 ここで設定できます。

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 OSXのインストールCDからカスタマイズでできました。 ありがとうございます。

• 回答No.5
  • natural

No.1の回答者です。 >”ハードディスク内の必要なものをバックアップする” >とゆうことですが、バックアップしなかった場合、どのようなデータがなくなってしまうんですか? 自分が作成した書類やブラウザのお気に入り、ゲーム類のセーブデータ、ダウンロードしたファイル類といったところでしょうか。 まっさらな状態のOSとソフト類がインストールされた状態には戻せますが、上記のファイル類は消えてしまったら戻ってきません。 従って、全てインストールし直した後でバックアップしておいたこれらのファイルを元在った位置に書き戻してあげる必要があるのです。 #iMovieであればソフト本体は再インストールすれば良いですが、 #作成したムービーはバックアップ対象になります。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 早速、CDから起動してディスクの初期化はできたのですが、パーティションを作成できません。 OS9.1をインストールしてから、パーティションを区切るのでしょうか? そのところ教えてください。

• 回答No.4
  • asuca

>9.2.1のインストールCDはやはり販売しているのを購入するのが一番でしょうか? 無償でもう配布してないですよね・・・・ そうですね、フルインストールのものは10.1の製品版と2500円のUp-to-date(OS 10.0.x購入者を対象ということになっていますが実は誰でも申し込めます。)で、入手することができます。 >あと、バックアップ環境で低予算でまとめるとしたら、何を揃えるのがいいでしょうか? 今までだったらMOと言うところですが、かなり値段の下がってきたCD-RもしくはCD-RWを使うのがいいかと思います。 データが少なければiToolのiDiskを利用するなど無料のディスクスペースを使うという手もあります。 パーティションを切り直すというのはディスクの初期化の一環ですのでデータがすべて消えてしまいます。 インストールCDなどを持っているものなどは後でインストールし直せばいいので自分の作ったデータやメールのデータ、システムフォルダの中の初期設定フォルダなどをバックアップしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/uptodate/index.html

• 回答No.2
  • biginer

naturalさんの補足です。 システムCD-ROMから起動するには 林檎マークのキーとアルファベットのCのキーを一緒に 押しながら起動してマックの起動画面がでたら 指を離してください。

質問者からのお礼

丁寧に補足していただきありがとうございます。

• 回答No.1
  • natural

恐らくハードディスクから起動なさっているのでしょう。 以下に手順を示します。 1.現在のHD内の必要なものをバックアップする。 2.システムCD-ROMから起動する。 3.ドライブ設定を起動してディスクの初期化・パーティションの作成を行う。 4.任意のメイン環境から順にシステムをインストールする。 尚、初期化はHFS+(HFS拡張)で行いましょう。 #不明点があれば補足して下さい。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 パーティションの区切り方はわかりました。 ありがとうございました。 ”ハードディスク内の必要なものをバックアップする” とゆうことですが、バックアップしなかった場合、どのようなデータがなくなってしまうんですか? 例えば、iMovieなどのソフトもバックアップしておくべきなのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください。