• 締切済み
  • 困ってます

OSXをインストールしたらOS9が起動しません

パワーマックG3 333mhz(ベージュ)にパーティションを切って、OS9とXをそれぞれインストールしました。 OSXを使用していて、起動ディスクから9を選択して再起動しても9が起動できません。 パーティションの切り方は、ディスクユーティティーでハードディスクの上部分3GBにOSX、残り6GBに9を入れたのですが、 何か違っているでしょうか? そもそも分けるのは無理なのでしょうか? ファームウェアなどは、MacOSX SCSIカードアダプタを入れただけです。 9に戻れず、大変困っております。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#161749

必要なファイルのバックアップができているなら、 OS9のCDで起動してパーティションの切り直しから始めた方が良いでしょうね(OS9→OSXの順でインストール)、 ドライバの問題でしたらB'sCrew4をお持ちであればB'sCrewのドライバにしてみると良いのかも、 それと「オプション起動」はiMac以降のNewWorld(ROM in RAM、システムフォルダにMacOS ROMファイルが作られる)Mac以降しかできなかったかと、 Old World Mac(ロジック上にToolBOX ROMを登載)の場合は起動時に、 オプション+コマンド+シフト+デリートキーでPRAMに記録されているボリュームの次にくるボリュームで起動させるキーコンボになるはずです。