• ベストアンサー
  • 困ってます

OSX & OS9起動モデルG4でインストール後再起動しない

昨年春に買ったOSX & OS9起動モデルのG4で、9.2だけで動かしてきました 仕事のソフトが対応したので昨日OSXにしようと、フォーマット、パーテーションを二つにきり OSX & OS9を別に入れたところ、OSXは立ち上がるのですが OS9が再起動しないまま、画面がマウスの矢印だけになります おかしいと思い最初についてきたリストアCDで修復したところ、 再起動でOSXは立ち上がるものの、OS9のモードにしようとするとやはり画面がマウスの矢印だけになります 最悪、9.2だけが動く環境に戻せればと思い、OS9のCDでフォーマット、 パーテーションをきってもやはり起動しませんでした ハードディスクが壊れたのかと思い、確認してみても「異常はありません」の表示で 周辺機器を外す、PRAMクリア等は行ってみましたが、かわりありませんでした もし原因のおわかりになる方がおられましたらお教え下さい どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ふと思い出したんですがMDDで同じ様な症状になったときにPRAMクリアではだめでNVRAMクリアをしたら直りました。 NVRAMクリアは電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほどなったらキーを離します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動きました、ありがとうございました! ものは試しでHDを新しいものに変えたところ アイコンパレードまでゆけるようになりました (とはいえ、Finderで止まる) そこでもう一度SCSIやメモリをチェックしたところ、 メモリの1枚に問題があるようで外して起動したところ、無事動いております asuca様、tatikaeri様、ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

昨年の春購入したということはMDDですよね? だとするとOS 9.2の CD-ROMはついてこないと思いますのでレストアCD-ROMからインストールする方法になるかと思いますがそれはやってみたということですよね? OS 9だけ入れたいときは面倒でもOS XをインストールしてレストアCD-ROM空OS 9をインストールしてOS Xのフォルダなどを削除してやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます MDDではなくG4 QS2002でした OS Xをインストール、レストアCD-ROMno OS 9をインストールしてOS Xのフォルダなどを削除もやってみましたが やはり9だけが起動しません 一度これからHDを新しいものに取り替えてテストしてみます またご報告致します

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

OS9の矢印が出るのでしたらドライバの問題ではないと思います、 また増設HDDがあるなら外してみて下さい、 それとOS9は本体付属のモノなんですよね? OS9を第一パーティションに、 OSXを第二パーティション以降にインストールとか、 リストアCDで1パーティションにOSXとOS9が同居するようにしてみるとか、 OS9を先にインストール後にOSXをインストールしてみるなどの組み合わせもテストした方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9のディスクで起動してCD-ROM内のドライブ設定を起動してパーティションを選択後「ファンクション」メニューの「ドライバの更新」をやっても変わらないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます こちら行っていたのですが起動時に止まりました もしかするときちんと更新されていないのかもと思い 再度試したのですが起動できませんでした

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

OS9での起動状態はどんな状態なんですか? アイコンパレードは出てますか? 起動時にシフトキーを押し続けたシフト起動ではFinderまで辿り着けますか? スペース起動で機能拡張マネージャーは呼び出せますか? OS9用のHDDドライバは入れてありますよね、 増設メモリがあれば外してみるとか(OS9インストール時も)、 PowerBookならパワーマネージャーのリセット、 PowerMacならロジックボード上のCPUリセットスイッチでNV-RAMの完全クリアをしてみるとか、 増設HDDではなくプライマリマスタのHDDにインストールしてあるかどうかも確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます OS9での起動状態はアイコンも出ずにマウスが固まったままです シフトキーを押し続けても起動はしませんでした 増設メモリは外し、ロジックボード上のCPUリセットスイッチも行ってみましたが やはり9を起動すると止まります(Xは問題ないのですが) プライマリマスタのHDDにインストールしているのですが もしかしてこのHD自体がおかしくなったのかもという気もしてみました 一度別のものとのせかえて試して、またご報告致します

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ハードディスクを初期化するときにOS Xのディスクユーティリティを使ったとしたら「OS 9のドライバをインストールする」にチェックを入れましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます こちら入れてみましたがこういう状態になりました