• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マックが起動しない!!G4, OS10.4.3

すいませんが、会社のMacが急に起動しなくなりました。 G4800Hz OS10.4.3でメモリーは1.25GB積んであります。 OS9から起動できるタイプですが普段はOS10.4.3で起動しています。 主にIllustratorCS,PhotoshopCSを使用しています。 先日イラレでの作業中に急に予期しない理由で終了して、そのあと画面全体が点滅し始めました。そしたらマウスもキーボード動かず、本体から強制再起動しました。そしたら起動時の進行状況インジケータ後の何もない青い画面で止まり、画面及びマウスがゆっくりチカチカしたままです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。 下記のは試しましたがダメでした。 ●PRAMクリアおよびSHIFT起動、インストーラからのCDでは起動するが ディスクユーティリティを試した。CD入れOPTION起動時にはHDは認識しています。内蔵HDを選んだら青い画面でストップします。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh2235.html も試した。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214 のfsck以外を試しました。(バックアップ後に試す予定) ターゲットモードにて他のMacにバックアップ中です。 メモリーの抜き差しも行いましたが関係なさそうです。 だれか助けてください!!初期化しかないですかね?

  • oio
  • お礼率38% (17/44)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>但し、10.4のインストールは外付けDVDドライブにてインストールしたようです。(本体はCDのみ) これって問題ありますか? いいえ、特に問題は無いと思います。 ^^ もし、ハードディスクを買い替えられるのなら  3.5インチU-ATA(パラレルATA) の物を選んでください。。 Serial ATAのハードディスクは取り付けられないので。 Mac純正指定品のほうが安心ですが、非純正品でもたぶん大丈夫です。 私のMac G4も非純正SEAGATEの320Gbに換装していますが、元気に動いています。 保障はできませんけど。 (^^;) 汗 Mac純正指定品でも中古品はやめた方がいいです。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist_parts.asp?cid=00031&fl=1,2,3&hid=i また、以下の場合、不都合が発生するようです。ご注意ください。 MACとは相性が悪いみたいですね。  ・SAMSUNG社製 全HDD(サムスン社製HDDはすべて動作対象外とさせていただきます) 更新  ・Western Digital Caviar 2xxx  ・Western Digital Caviar 31xxx http://www.driver.novac.co.jp/driver/mac/faq/hd352w.htm より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップをとり初期化したら 問題なく起動致しました。 暫く様子を見て、HD交換を考えようと思います。 HDの相性は参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#40524

青い画面で停止するのは『ハードチェック』で不具合が発生した場合です。 HDの読み込み時と言う事ですので、HDの不具合と解釈します。 簡単な不具合なら『fsck』で直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

fsckではダメでした。 バックアップをとり初期化したら 問題なく起動致しました。 暫く様子を見て、HD交換を考えようと思います。

  • 回答No.2

>ターゲットモードにて他のMacにバックアップ中です。 ということは読み出しはできるわけですよね。 だとすると、OSが不良(壊れた)のようなので、初期化したほうがいいです。 ANo.1さんが書かれているとおり、もしかするとハードディスクの寿命かもしれません。 そのハードディスクは何年くらい使っているのでしょうか? 古いものならハードディスクの交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 ハードディスクが壊れたというより、OSがおかしくなった感は感じます。 毎日使用しててハードディスクの異音はしなかったですし、、、 しかし、ハードディスクの寿命は確かにあるかもしれません。 OS初期化後に様子を見たいと思います。 但し、10.4のインストールは外付けDVDドライブにてインストールしたようです。(本体はCDのみ) これって問題ありますか?

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ハードディスクが寿命を迎えているようです。 > G4800Hz OS10.4.3でメモリーは1.25GB積んであります。 PowerMac G4ですか、iMac G4ですか、PowerBook G4ですか、iBook G4ですか? PowerMac G4なら、ATAカードを増設しなくても、もう一台ハードディスクを増設できるので、ハードディスクを購入して取りつけ、そちらにシステムとアプリケーションをインストールし、バックアップをコピーして、実作業はそちらで行い、元のハードディスクはいったん初期化して、継続して使用可能かどうか、しばらく様子見してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 Power Mac G4です。 そうですね。バックアップ後に初期化して様子を見てみたいと思います。