• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX上にOS9をインストールには?

iMac flat panel 800Mhzを使っています。 OSXとOS9の両方を使う機会があり、切り替えて使っていました。 従来、ワンボリュームに同居していましたが、今回、10,3 導入を契機に、パーティションをきって、3ボリュームにしました。 で、完全に初期化し、OS9,2のCDでHDを3分割にし、ひとつには、OS9,2をインストールし、もう一つには、OS10.3をインストールしました。 ここまでは、うまくいったのですが、OS10.3のクラシック環境専用のためのOS9.2をOS10.3上にインストールしようとしましたが、うまくいきません。 OS10.3起動状態で、OS9.2のCDをいれてインストールしようとしたのですが、うまくいかず、OS9.2CDから起動し、インストールしようとしたのですが、これも、インストールすべきボリュームの選択の場面でOS10.3の入っているボリュームを選択するこができません。 「教えて!goo」や「macの解説書」をみても、ボリュームを分けて、クラシック専用のos9xをインストールした方がよいと書いてあるだけで、具体的な手順が見当たりません。 詳しい方、HELP!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>多分フォーマットの時にOS9のドライバーを入れずにフォーマットした為と思います。 OSX10.3のクラシック環境専用のためのOS9.2をOS10.3上にインストールするのでは無く、先にOS9.2をインストールして、その上にOSX10.3をインストールして下さい。  そうすればOS9.2をクラシック環境に使用出来ます。 逆(OSX10.3上にOS9.2をインストールすること)は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か、本屋でmacの解説書を立ち読みした際、「OS9とOSXを別パーティションにインストールし、OSX用のOS9をインストールする」と書いてあったように記憶しているのですが・・・。 ただ、フォーマット時にドライバを入れ忘れたかもしれないので、再度、逆の仕方でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>iMacについていたのは、リカバリディスクとOS9そのもののディスクなので iMac flat panel 800MhzはOS Xが標準で入っているマシンなのでリカバリディスクでOS 9のみのインストールが可能だと思うんですが試してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ・・・で、ン時間の格闘の結果をご報告しますと、 OSXを先にインストールしたボリュームにも、OS9をインストールすることは、可能でした。 (若干のプロセスを要しましたが・・。) が、その後、複数のアプリケーションをインストールした際、いくつかのアプリでフォルダ名や説明文が文字化けし、あるものはアプリ自体が起動しませんでした。 そこで、逆の方法でOS9を先にインストールし、OSXを後にしたら、上記のような問題は発生せず、うまくいきました。 文字化けの発生が順番のちがいによるものかどうかはわかりませんが、現在、快適に動いています。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

iMacに付いてきたリカバリディスクはありませんか? あればそこからOS 9をインストールできるはずです。 OS 10.2ようのリカバリディスクであってもOS 10.3で利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMacについていたのは、リカバリディスクとOS9そのもののディスクなので、そのOS9のディスクを使ってインストールしようとしているのですが・・・。 ただ、NO1とNO3の方のおっしゃるように、os9用のドライバの入れ忘れかもしれません。 アドバイス、どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#113260

多分フォーマットの時にOS9のドライバーを入れずにフォーマットした為と思います。 通常はOS10.3のCDでフォーマットしてパーテーションを切り、OS9のドライバーを入れてOS10.3をインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、OS9用のドライバは入れ忘れたかもしれません。 再度、ドライバを入れ直してみます。 アドバイス、ありがとうございます。