• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXインストール後のOS9インストール

PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

OS 9のCDからの初期化にはCD-ROM内のユーティリティフォルダダッッタと思いますがその中に「ドライブ設定」というものが入っていますのでこれを起動してやってください これで初期化ができます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • harawo

アップルのサイトのTech Info Libraryを探してみたら、Mac OS Xインストール後にMac OS 9をインストールする方法が書かれていました。(下記リンク) インストーラのオプションで「新規インストール」オプションを選択してインストールするというもの。 これだと現在のディスクを初期化せずにインストール可能です。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=106294

• 回答No.2
noname#40524

OS9はコピーでも動作します。(Classic環境として) 通常OSXインストールする際にOS9のドライバーのチェック を忘れるとOS9のインストールは出来ません。 パーティションを切ると、起動時にOSを選択出来ます。 もちろんこの場合はHDを初期化してOSはクリーンインストール に成ります。

• 回答No.1
  • harawo

Mac OSのインストーラは、昔からバージョンアップできても、バージョンダウンできないようになっています。Mac OS Xがインストールされていると、Mac OS 9のインストーラは「今からインストールしようとするバージョンより新しいものがすでにインストールされている」と判断して、インストール作業を止めてしまいます。 > パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? そのとおりですが、どうせハードディスクをフォーマットしてしまうしかないのですから、パーティションを切らず、Mac OS 9→Mac OS Xの順番でインストールすればいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速フォーマットしてOS9のインストールをしようと思ったのですが、はずかしながらOS9のCDからのフォーマットの方法がわかりません。 OSXのインストールのときにはディスクユーティリティで初期化できたと思うのですが、同じようなものがOS9のインストールCDにも入っているのでしょうか?