• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX Tigerのインストールができません。。

メーカー名:MAC マッキントッシュ OS名:OSX パソコン名:M9250J/A OSのアップグレードのためOSX10.3.9→OSX TigerをインストールDVDでインストール中に謝って スキップを押してしまい、再度インストールを実行しようと、MacにインストールDVDを入れたら 読み込むような音の後、排出されます。たまに、DVDが起動でき再起動までもっていけるのですが、 再起動中に排出されます。エラー表示などはありません。Mac自体もこの症状以外は正常に起動します。メディアの傷などはありません。 リストアし、元のOSX10.3.5に入れ直しても同じ結果でした。 PRAMのクリアも、c、optionからの起動もDVDが排出されました。ほかのDVDのメディアは問題なく 読み書きできました。やはりOSX TigerのインストールDVDの問題なのでしょうか? お手上げなので、どなたか知恵をお貸しいただきたく書き込みをさせていただきました。 何か考えられる原因はあるでしょうか?心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

Tigerがスキップしたことについて、謝り方が足りないと怒っているんですよ。 という冗談はさておき、Macでは経験ないですが、Windowsのインストールでは度々経験しましたけど、ドライブが弱ってくると、メディアによっては読み込み不良になることがあります。 IBMのリカバリーCDをメーカーから買ったら、6枚組の2枚目が読み込まない、WindowsXP製品版をインストールしようとするとエラーになるなど。 IBMでも1枚目は問題ないので、サポートも首を捻るし・・・。 結果的には、ドライブを交換したら嘘のようにうまくいきました。 また、インストールCDをコピーして、コピーから入れたらいけたということもあります。 DVDドライブを交換するのがベストですけど、それ以外なら、DVDをDVD-Rにコピーしてどうか、AppleでTigerのDVDをCDに交換してくれたと思いますので、CDからインストールしてどうかなど。 念のため、クリーニングDVDも試してください、読み込み不良のノートンCDが一時的に読み込めたこともありました。

質問者からのお礼

本当に、怒っていたのかもしれません(笑) 何度か試していると、見事に読み込むことができました! 原因は不明です…(~_~; アップルに問い合わせた結果、 アップルから新しいOSのDVDが送られてくる予定なのですが、 出来てしまいました(^-^;  アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

DVDでインストール出来ず、CD版に変更して可能に成ったMacが 有ります。 其れに成った状態を考えてみた所、雨の日にスリーブ状態で移動していて からの様です。 DVDのピックアップに水分が付いて読み取りミスと判断しました。 後DVD自体の『汚れ』でミスする時も有ります。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 なぜか、何回か試している内に読み込みすることができました。。 こういう誤作動?みたいなことがあるんだなと思いました。(;´・`)>