• ベストアンサー
  • 困ってます

OSX 再インストールについて教えてください。

Macがハングしてしまい起動できない状態になってしまいました。 (起動時に panic :We are hanging here...) リストアではなくOSのみの再インストールをしたいのですが、 私の環境で可能なのか教えてください。 imacG4(10.1.1?→10.1.4) 旧バージョンのものをインストールすること自体ダメと思いながら、 だめもとで製品購入時に添付されてきたOSX CD-ROMを起動 してみると、アップグレードしかインストールできないんですね・・・。 私には 1:10.1.4製品版を購入する 2:あきらめてリストアを行う の選択しかないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

OS Xは再インストールの時は10.1.1から10.1.4にアップデートしているときなどは初期化を行ってからしか再インストール出来ません。 ただ、OS 9で起動してハードディスク内の「system」フォルダをゴミ箱に入れてやることで初期化無しで10.1.1をインストール出来ると思いますのでその後10.1.4にソフトウェアアップデートを使ってアップデートしてやって下さい。 この方法でインストールされたアプリケーションが残ることがあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106549

質問者からのお礼

以前もお世話になったことがあります。ありがとうございます。 結局仕事と時間の都合でリストアしてしまいました。涙 せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんでした。 でも、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

すでにお試しかもしれませんが 起動時のトラブル対処法のリンクです

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここでは同様の事象が確認できませんでした。