• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9.0.4→OSX10.4Tigerをいれたい!

PowerMAC G4 (MODEL NO. M7641J/A) OS9.0.4/CPU400MHz/HDD10GB/メモリ192MB/DVDドライブ 昨日下記に質問した者です。 http://okwave.jp/qa3051248.html OS9.0.4→OSX10.4Tigerにしたく奮闘しております! が、つまづいてしまいましたので、どなたかご教授願います! まずハードのスペックを ・HDDを10GB→80GB ・メモリを192MB→256MB に変更しました。 続いて、 (1)標準付属のOS9.0.4をインストール (2)OS9.0.4→OS9.1へアップデート (3)Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8 と・・・ここでつまづきました。 プログラマボタンを押しながら起動させて、 しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が 点滅して、そのままの状態になってしまいました。 この原因はなんでしょうか??? 因みに私は、普段WindowsとLINUXを使っていて MACは今回はじめての初心者です。 ただsafariを使いたいだけなんです;; ご助言をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数197
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が > 点滅して、そのままの状態になってしまいました。 これはネットワーク起動を待っている状態です。 Macintoshは、ハードディスクを内蔵させずに、サーバからネットワーク経由でシステムを起動するという機能を持っています。(この機能があることを理由に、東大はMacintoshの導入に踏み切った) 起動時に青い地球が回っているアイコンが表示されるのは、ネットワーク上にブートサーバがないか探しているのです。 こういうことになるのは、コントロールパネル「起動ディスク」で、内蔵ハードディスクを明示的に指定していなかったことが考えられます。明示的に指定しなくても、ほとんどの場合内蔵ハードディスクから起動するので、忘れがちですが、今回のような予測できないことが起きることがあります。 なお、ファームウェアのアップデート作業は、プログラマボタンを押しながら起動したあとで行われます。現状ではまだ作業が始まっていないので、再度やり直すことが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います! >東大はMacintoshの導入に踏み切った・・・ 参考になりますm(_ _)m なんとか、起動して、ファームウェアが4.2.8に上がったようです。 (ファームウェアのUpdateをクリックすると既に4.2.8です。と言われるので。 ) 次に、いよいよOSX10.4をDVDに入れて・・・と進んだんですが またここで、DVDメディアが読まないです・・・ Appleシステムプロフィール->デバイスとボリュームをみると 『DVDが挿入されていない』と表示されます。 違うDVDメディア(HP素材集)を入れてみたら、同じく 『DVDが挿入されていない』と表示されます・・・が、 こっちはDVDメディアの中身は見れました。 何がどうなってるのやら・・・ ・HDD80GB、メモリ256MBに増強 ・OS9.0.4→OS9.1にアップグレード ・Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8 これ以外に、OSX10.4Tiger入れる前に準備することはありますか? (DVDドライバの更新など・・・) 宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

OS9で起動して、DVDを入れてみてください。 認識しなければ、ドライブの故障orDVDと思ったけどCDドライブだった と言うことではないでしょうか? あと、他のハードに付属したDVDでは起動できないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 間違いなくDVD-ROMドライブです・・・。 他のDVDドライブに付け替えたんですが、 症状は変わらず起動しませんでした。 ちょっとOSXを買い直して再度TRYしてみることにします。 ありがとう御座いました!

  • 回答No.4

HDDのジャンパー設定はどうなっていますか?CableSelectになっていれば問 題ないはずですが。また、OSインストールに際して、DVDをドライブに入れて 再起動をかけ・「ジャーン」の音がしたら"C"キーを押したままにしてDVDドラ イブから起動するのは試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジャンパーはマスタースレーブになっています。 C起動も試してみましたが、ダメでした・・・。 もう残すところはOSXの入ったメディアの問題でしょうか・・・ ちょっとOSXを買い直そうかと思ってます;;

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 次に、いよいよOSX10.4をDVDに入れて・・・と進んだんですが > またここで、DVDメディアが読まないです ドライブに問題があるか、ディスクに問題があるかでしょう。 > これ以外に、OSX10.4Tiger入れる前に準備することはありますか? > (DVDドライバの更新など・・・) ありません。 Macintoshは、ハードウェア、ソフトウェア両方をApple一社で開発しているので、OSのインストール、アップデートといっしょに、デバイスドライバソフトもインストールするようになっています。(システムアップデートの容易さも、東大が採用した理由のひとつです。) 挿入したディスクが認識されないのですから、インストール以前の問題です。お手元にDVDドライブがあるのなら、PowerMac G4のドライブと換装してみてください。フロントベゼルは、サイドパネルを開いた状態で見える二本のツメを押すことで、取り外すことができます。フロントベゼルを取り外せれば、DVDドライブの取り外し方が、すぐにわかります。プラスのねじを二本外すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 残るところはディスクの問題でしょうか・・・ OSXをもう一度買って試してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

何か勘違いはしていませんか。 OS9からOSXへはアップデートは出来ませんよ。Tigerは独立したOSです。 今回はTigerを使いたいのでしょ? だったらTigerだけをインストすればいい。OS9は使わなければインストの必要なし。 HDは増設? それとも換装? 増設したのならOS9は元のママにしておいて、増設したHDにTigerを入れれば済んだはずなんですが。 もう一度TigerのインストールDVDを使ってインストし直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。 書き方がちょっとヘタすいません。 ohg-jiyaさんのおっしゃるとおり、OS9はいらず、 単純にOSX10.4Tigerを入れたいだけです。 HDDは換装です。 はじめは、新しいHDD買って、OSX10.4TigerのDVDを入れて PowerMacG4を起動すれば、Tigerのインストーラが起動して、 それでインストールして終わり。みたいなイメージだったんですが・・・ 先の質問(http://okwave.jp/qa3051248.html)で、 PowerMacG4ファームウェアのアップデートが 必要だといわれましたので、そのためにはOS9.1をいれて ファームウェアをアップしてから、OSX10.4を入れるという 手順でないとならない。 そうとらえてしまってるのですが、違っているのでしょうか? 実際に、新しいHDD買って、OSX10.4TigerのDVDを入れて PowerMacG4を起動してはみたのですが、DVDからインストーラが 起動せずでした・・・。 すみません、ほんとMAC初心者なので、全然勘違い発言してる かもしれませんが、宜しくお願いします。