• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX10.2

さきほど質問したばかりなのですが、内容が変わってくるためもう一つ立てました。 重複になると言うなら削除してもらっても結構です。 それでは、早速質問です。 OSX10.2をインストールした後からでもOS9をインストールすることは可能ですか? OS9のCDを入れてC起動で新規インストールしたところ 『APPLE社製ハードディスクドライバの更新中』という表示で固まってしまいます。 マウスは動くのですが、どうもそれ以外は止まっているようです。 CPU:G-450MHz VGA:ATi 16MB メモリ:512MB HDD:30GB 度々ですが、どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS 9のCD-ROMから起動してCD-ROM内のユーティリティフォルダ内の「ドライブ設定」を起動して「ファンクション」メニューの「ドライバの更新」は出来ますか? もし出来ないようだとOS 2をクリーンインストールするときにOS 9用のドライバを入れずに初期化してしまっている可能性があります。 もし出来れば更新した後「新規」にインストールしてやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。 無事OS9をインストールすることが出来ました。

質問者からの補足

OS9をOSX後にインストールすることは出来たのですが、 再起動したらOS9が立ち上がりOSXが起動しません。 どうすればよいのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>再起動したらOS9が立ち上がりOSXが起動しません。 コントロールパネルの起動ディスクのところで起動するパーティション(ハードディスク)の横の三角形をクリックしてやると2つ出てきませんか? 今はOS 9の方になっていると思いますのでもう一つの方を選択して再起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動できました! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> OSのCDはMacOS9.1です こちらのインストールCDと同じですね。 下のリンクを参考にしてください。 > ちなみに、 > HDD選択画面のオプション唯一の『新規インストールする』にチェックをいれないと『次へ(進む?)』が現れません。 Mac OS 9のシステムインストーラは、Mac OS Xのことを「いまからインストールしようとしているMac OSより新しいバージョンのMac OS」と認識します。ディスクにより新しいバージョンのMac OSがインストールされている場合、新規インストール以外インストールできないように制御されています。それは正常な状態です。

参考URL:
http://homepage.mac.com/harawo/macos9_1Install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな画面は出ません。 なんででしょう…。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> オプションの所には『新規インストールする』のチェックしかありませんでした。 どこかにあるはずです。こちらの手元にはMac OS 9.0と9.1のインストーラしかないので、それ以外のバージョンではインターフェイスが異なるかもしれません。インストールを始めた直後に「Apple社製のハードディスクのドライバを更新しますか?」と尋ねるインストーラもあったように記憶しています。 いずれにせよ、外付けのハードディスクにMac OSをインストールするとき、このオプションをスキップしないとインストールできないので、かならずApple社製のハードディスクのドライバを更新しないオプションを選べるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか私のOS9.1のCDはそれが無いようです。 一度フォーマットして新規インストールしても、その『Apple社製ハード…』が出ませんでした

質問者からの補足

それが全く出ないのです。 何回トライしてもどこを探しても更新しますか?の確認が一切出ません。 OSのCDはMacOS9.1です そうするとこのCDが悪いって言うことでしょうか? HDDはちゃんと認識されています。 ちなみに、 HDD選択画面のオプション唯一の『新規インストールする』にチェックをいれないと『次へ(進む?)』が現れません。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS 9のインストーラで、使用許諾契約の次の段階に、「オプション...」ボタンがあると思います。それを押すと、ダイアログが出て、Apple社製ドライバの更新をするかしないかのチェックボックスがあります。ドライバを更新しないほうを選択すれば、インストール作業中、ドライバの更新をスキップしてくれるはずです。 ただし、未知の状態でフォーマットされたハードディスクにMac OS 9をインストールすることが成功するかどうかわかりません。もし、上記の手順を踏んでもインストールに成功しなければ、残念ながら、Mac OS Xも含めて最初からインストールをやり直すしかないでしょう。その場合は、Mac OS 9のシステムインストールCDに収録されている「ドライブ設定」でハードディスクをフォーマットしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オプションの所には『新規インストールする』のチェックしかありませんでした。