• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXは入ってますけど、、、

HDでOSX10.3は入ってるですが、 9.2起動ディスクで完全切り替えで使いたいのですが、 どうやれば、いいですか?OSXのCD立ち上げからHD初期化しまして OSX入れ直しました、9.1のCDは別途あります。 最初9.1(純正)のCDから立ち上がらず。フォルダーアイコンマック顔が、画面中央に出てきて、点滅してて、らちあかないので、OSXを先にいれたのですが、クラシュクモードではなんなく立ち上がるはずなんですが、起動ディスク切り替えでOS9立ち上げだと、もともと、OS9.1が入ってないとだめかと思うのですが?どうでしうょう? その上に9.2が再インストールされれば、いいんですけど、 どうやれば、クラシックのみ立ち上がりますか? G4 466mhzです。もともとの9.04の2枚組OSCDも再起動Cでたちあがりません。もってるCDはOSX10.3,OS9.1,G4に買ってきたOS9.04 があります。

• legs
  • お礼率92% (1500/1622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

参考URLにあるようにない像ディスクをバイパスしてみてもだめでしょうか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2680

質問者からのお礼

ひさしぶりでございます&ありがとうございます。 バイパスやってみます。 でも、バイパス成功したらやっぱ最初からもう一度os9.1CD起動しなおしてHD初期化して9.1入れてからOSX10.3入れ直しした方が 無難ですか??

質問者からの補足

できなかったけど、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

>2.おそらく、OSX10.3いれた際、自動でOS9.2のアップ デート版はいるんじゃなかったでしたっけ? OS X install CD-ROMで入れたときは入りません。 G4 466mhzだとOS Xが標準で入っていないはずですのでRestoreディスクからOS 9を入れることは可能ではないかと思いますがOS Xを入れただけだったらOS 9の環境は入っていません。 Classic環境はもしかしてどこか別のパーティションのOS 9から起動していませんか? システム環境設定で確認できると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよー沢山OS10から10.2,10.3と買ってる ので訳がわかんなくなりました。 もともとクラシックはPM8500につけてたATAのHDを つけたのでそれが起動してるんだと思います。 とりあえず、何枚かCD入れてやってみます。 G4が3台あるので、どれがなんだかわからなく なっちゃいました。失礼しました。

• 回答No.4
  • yubo

分かりにくいので整理しますと、 1.G4 466mhzの内蔵HDDを初期化しOSX10.3をインストールした 2.その際、クラシック環境用のOS9.22も同時にインストールした 3.再起動後、OSXとクラシック環境は普通に使用できる 4.起動ディスク切り替えでOS9を選択すると起動できない 5.純正のCDからCキーでの起動が出来ない 6.手元に3種類のOSCDがある ざっとこんな理解でよろしいですか、違っていればご指摘をお願いします。 これを前提にして、考えられることは 1.の初期化の際に「OS9ディスクドラバをインストール」のチェックは入れましたか このチェックをはずすと、OS9での起動が出来なくなります、また チェックを入れるには再初期化するしか方法がありません。 しかし、CD起動が出来ないのは解せないなぁ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1.OSX10.3をCDから起動し、初期化全データOにしました。 2.おそらく、OSX10.3いれた際、自動でOS9.2のアップ デート版はいるんじゃなかったでしたっけ? 3.前はそういうかんじで使ってました。 HDはATAなんですけど、G4に使えるという事で、Power mac8500 のATAカード経由で使えてたHDをそっくりG4に移しました。 そのとき、認識しなかったので、OSXをいれました。普通に なんなく使えてクラシックモードでは立ち上がりました。 しかし、OS9単体では立ち上がりませんでした。そして今回は 同じATA HDをもらったので、初期化して入れ直そうと思い、 現在にいたってます。 4.YES 5.YES 6.YES 1.の初期化の際に「OS9ディスクドラバをインストール」のチェックは入れましたか 「はい、チェツクしました」

• 回答No.3
noname#161749

iMac以降のMacはPRAMからNV-RAMに変更されていて、 電源投入直後にコマンド+オプション+P+Rキーを押し続け起動音が2回したら離す事で基本領域がクリアされます(保護領域までクリアするには電池外しで放置かロジックボード上のリセットSW)、 G4/400の最終バージョンだと付属OSは機種専用9.0.4ですが、 それ以前のG4/400なら製品版9.0.4や9.1のCDから起動可能なはずだと思います、 本体型番や付属OSバージョンは http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html の該当機種のPDFで確認できます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いぜんPRAMクリアやりました。 電池も交換したし、、。あのピー音もやったので だめですねぇ。

• 回答No.2

本体付属のOS9CDから起動できない場合、 NV-RAMの記録内容が壊れている(NV-RAMクリアする)、 CDの記録面もしくはドライブのピックアップレンズの汚れ(OSXのCDで起動できてるのだからドライブ側の問題ではない)、 余分な周辺機器による悪影響(モニタ+マウス+キーボードだけにする)、 増設しているメモリに問題があるなどです、 それとG4/466のOSは専用9.1だったはずでは? Macは発売時に搭載されているOSバージョン以前のOSでは起動できませんので、 製品版OSだと9.2以降しか起動できないはず。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何台かG4あるのでわけがわかりませんでした(笑) 失礼しました。おそらく400mhzの方かもしれません。 もう一度CD探してみます。 で、NV-RAMクリアするはどうやるのですか? PRMAMクリアじゃないし、、、。