• ベストアンサー

起動DISKでOSX選択できず

OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

• myun
  • お礼率91% (32/35)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudoufu
回答No.1

対処法 OSXのシステムディスク(CD若しくはDVD)から起動して、起動ディスクでOSXを選択する。

myun
質問者

お礼

起動できました!sudoufu様どうもありがとうございました! ところでまたOS8.6を起動し直した際、OS8.6の画面の起動DISKで、OSX10.3を選択するようにすることは、出来ないのでしょうか。毎回OSXのシステムディスクが必要となるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• amkamk
回答No.3

optionキーを押しながら起動はできませんか? ブルーバックが出るまで押しておきましょう。 ディスクのアイコンが現れると思いますが・・・。

myun
質問者

お礼

申し訳ありません、この方法ではOS8.6側からはOSXで起動することはできませんでした…。 でもレスいただきまして、嬉しく思っております。どうもありがとうございました。

• mimiger
回答No.2

OS8.6の「起動ディスク」コントロールパネルの問題なので、 そこをどうにかしないといけません。 (これ以降「起動ディスク」はHDの事ではなくコントロールパネルを指します) OS8.6の時代にはOS Xなんてありませんでしたので、OS8.6側 からするとOS Xは起動可能なシステムとして見えないのです。 もし他のMacも含めて周囲のどこかにOS9があるようでしたら、 それから起動ディスクをコピーして持ってくれば それを使う事でOS Xにも切り替えられる様になります。 もしダメな場合はより新しいバージョンの起動ディスクが必要です。 自分も以前OS8.6で使っていたMacにOS Xを入れて同じ様な状況に なったのですが、その時はOS9が手元にあったので上記の起動ディスク を移植する方法でやり過ごしていましたので、OS9の起動ディスクを 入手出来ない場合はちょっと自分にはわかりません。 「OS Xに完全移行してOS Xでしか起動しない」のも手ですが、 OS 9が手元にないとClassic環境も使えないので手持ちのアプリや なんかが使えなくなりますから、そうもいかない場合もあるでしょうね。 フォーマットしてインストールした訳でなければ、OS Xをインストール してもOSと付随する物がインストールされるだけなので OS8等の他のデータが消える訳ではありません。 また、『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』との表記は 「OS X上のClassic環境として」使用できるかどうかの話なので、 単独で使用する分にはOS8だろうが漢字Talkだろうが、そのMacで 使用可能なOSであれば、同時に存在しても問題はありません。 もちろんフォーマットの違い等から実際に出来る出来ないは別の話ですし、 お互いを行き来する上での問題は出て来る事もあるでしょうが。

myun
質問者

お礼

なるほど、OS8.6の時代にはOSXなんてなかったので、OS8.6側からOSXは見えないのですね。すごくよくわかりました。 そして、OS9の起動ディスクを移植すればよいとのことですね。自分は所有していないのですが、所有してそうな知人に相談し、トライしてみたいと思います。 OS9.1~とOSXとの併用の件はクラシック環境においてということだとか。勘違いしておりました。ご指摘ありがとうございます。 mimiger様、ご丁寧なレスありがとうございました。