• ベストアンサー
  • 困ってます

OSXでHDDのパーテーションが一部認識されないのですが、どうすれば良いでしょうか?

昔からPowerMacG4、OS9(9.2)で使用してきたのですが、 最近になって、OSXが必要となり、 増設したHDDにOSX(10.4)をインストールしました。 ところが、OSXで起動した場合、 HDDのパーティションが一部認識されないのです。 HDDは以下のようにしています。 (1)HDD(40GB、拡張HFS+)…パーティションを4つに分割 →HD1:OS9起動ディスク有り →HD2:データ共有用 →HD3:データ保存用 →HD4:OS9起動ディスク有り(バックアップ用) (2)増設HDD(80GB、拡張HFS+)…パーティションなし →HD1:OSXをインストール _______________ (1)でOS9を起動した場合は問題ないのですが (2)のOSXで起動した直後、再起動するようにとエラーメッセージが出現し、 再起動後は、(1)のHD1とHD3だけがデスクトップに表示(認識)されませんでした。(エラーメッセージが出てきた直前のデスクトップには、HD1とHD3が見えていたのですが…) 一応、OSXとして使うには問題ないのですが、 起動するたびに再起動する必要があるのも煩わしいです。 これは何か原因があるでしょうか? 今後もOS9とOSXを使っていきたいのですが、 何かアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

この場合『os9』が入っているHDを初期化する必要が有ります。 その時『OS9』のドライバーをインストールして下さい。 尚:OS9.2.2は丸ごとコピー出来ると記憶してます。 *OSXの場合HDDの管理のしかたがOS9と変更されていて、OS9で問題無くても、エラーを表示する場合が有る様です。 やはりOSを移行する際は一度初期化した方が良いのかも知れませんね。

質問者からのお礼

やはり初期化が一番手っ取り早そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • harawo

> マスターとスレイブを入れ替えてみる手はあるかもしれません。 いえ、ありません。すでに説明したとおり、どちらがマスターでどちらがスレーブかは、取りつけ位置で決まりますから、視認できます。取り替えてみる意味はありません。

• 回答No.4
  • harawo

ハードディスクのマスタ・スレーブの設定はどうなっていますか? むかしPowerMac G4を使っていましたが、ハードディスクを増設したとき、マスター・スレーブを間違っても、Mac OS 9では認識するという経験がありました。もちろんMac OS Xでは、そもそも起動ディスクにならず、起動不可になります。 IDEケーブルの、端のコネクタがマスター、中間のコネクタがスレーブです。ハードディスクのジャンパピンを、逆にしていませんか?

質問者からのお礼

マスターは(1)のHDD、スレイブは(2)の増設HDDとなります。 ですが、(2)の方でOSXは一応起動して使えます。(エラーが出たあと→再起動後ですが) マスターとスレイブを入れ替えてみる手はあるかもしれません。 とりあえず一度初期化してみてから考えてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

初期化するしか無いみたいですね。まぁ自分ならシステムバックアップとって悪あがきしますが・・・ よかったらCarbon Copy ClonerとかSilverkeeperなど試してみては?

参考URL:
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html

質問者からのお礼

色々試してみましたが駄目でした… OS9自体もたまに不具合があるので いっそこの機会に初期化しようと思います。 バックアップソフトの紹介もありがとうございます。

• 回答No.1

OS9のことは分からないですが、ディスクのことならアプリケーション->ユーティリティのなかにディスクユーティリィ(Disk utility)があります。これで調べて状況を報告してみては?

質問者からのお礼

takanohana10さんありがとうございます。 ディスクユーティリィで検証した結果、 「BSDファイルが正しくありません」 「エクステントエントリが正しくありません」 「エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」 とされ、修復ができないようです。 OS9側で修復してもどうにもならないようなので、 やはり初期化しかないのでしょうか…