• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9でディスクを認識しない。

まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

ディスク上のOS 9のファイルが壊れている可能性があります。 OS 9を上書き再インストールしてやってください。 これで直る可能性もあります。 それとPRAMクリアも行ってみてください。 再起同時にoptio、コマンド、P、Rキーを同時にすぐ押し続けます。 起動音が4回なったらキーを離します。 これでだめかまず確認してください。 それでもだめだったらOS 9のディスクで起動してドライブ設定を起動してドライバの更新を行ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上書きインストールしようにもディスクを認識しないので、インストール先を指定出来ません。 PRAMクリアは一番最初に試したんですが、効果はありませんでした。 ドライバの更新は、都合十数時間かかりましたが、若干の不具合は残るもののOS9側で起動できるようになりました。 ただ、ノートンではかなりヤバ目の状況を報告してくるので、少しずつ修復していこうと思います。 ありがとうございました。