• ベストアンサー

OS Xの完全バックアップ

HDDをのせ変えたいので、古い環境をそっくりそのまま新しいHDDに持って行きたいのですが、OS9が入ったパーテーションは問題ないのですが、OS Xの方は、アクセス権等の問題で出来ません。 アクセス権や不可視ファイルも見えるOS9から起動して外付けHDDにコピーしようとするのですが、何度やっても「Finderは予期せぬエラー云々」になってしまいます。 オンラインウェアの「カーボンコピークローナー」を使ってみたのですが、エラーで全く使えませんでした。 何か良い方法は無いでしょうか。 Userフォルダとアプリケーションフォルダ等最低限バックアップを取って、新規にインストールするのは、10.04のディスクからインストール、10.1アップデート版ディスクでアップデート、ソフトウェアアップデート経由でアップデートと非常に時間と手間がかかるし、かなりカスタマイズしてあるので、単純にデフォルトに戻るのがやるせないんです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Retrospectを使えばパーティション丸ごとのバックアップがとれますよ。 ノートンシステムワークスを持っていたら付属しているはずです。 しかし、8/24に10.2が出るのでそれを入れ直した方がいいような気がしますが。 Tri-Backupでも簡単にできます。確かダウンロード版があって使用できると思ったんですが。 http://www.hulinks.co.jp/software/tribackup/ ただ、ちょっと確認ですがバックアップ先のハードディスクはHFS Plus(拡張フォーマット)で初期化してありますよね? HFSフォーマットだとおかしくなりますよ。

参考URL:
http://www.hoei.co.jp/japan/dantz/express.html
cliomaxi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ノートンシステムワークは持っていますが、起動システムが9.04のもので大丈夫なんですよね。 TRi-Buckupのダウンロード版は見つけられませんでした。 ラシーの「シルバーキーパー」も出来ると聞いたのですが、(これもダウンロード済み)どうなんでしょう。 勿論拡張フォーマットです。

その他の回答 (3)

• hiranos
回答No.4

もうほとんど解決したようなので余計なことになってしまうかもしれませんが、 >「U,s,e,r,」と一文字一文字に「,」が付いていたのも気になります。 多分日本語OSだからではないでしょうか私はその状態でも成功しました。(ちなみに10.1.5で内蔵ハードの起動ディスクから同じく内蔵ハードの別ボリュームへです。クローン前にコピーするハードは初期化しました。) ここまで出来ていたら、あとは「U,s,e,r,」等が並んでいる項目の1番後ろの文字化けした項目と、その上の空白を削除してから開始をすれば成功すると思います。私はその項を削除せずに開始してエラーを出しましたが、削除後成功しました。せっかくですので参考までに。

cliomaxi
質問者

お礼

再度有り難うございます。 実はCCCの使い方は雑誌や、添付ファイルを読んでましたから、「書類」等の日本語フォルダを削除して、これらは手動でコピーすることを知っていましたから、その通りにやったのですが、ダメだったんです。 何度もやってみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 とにかく、OS Xのバックアップ方法も複数あることが解って、大きな収穫でした。

cliomaxi
質問者

補足

結局、ラシーのシルバーキーパーにて、同じ環境を作る事が出来ました。 (数度失敗してますが。) 完全とは行かないまでも、(エイリアスのリンク切れなど)今のところは大きな問題は無いみたいです。 皆さんありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>ノートンシステムワークは持っていますが、起動システムが9.04のもので大丈夫なんですよね。 大丈夫ですよ。 Ver4.3ですよね?Retrospectをインストールして(ノートンシステムワークスのインストールCD-ROMの中にインストーラがはいっています)再起動してRetrospectを起動したら「複製」で複製できます。 もし4.3だったらRDU2.5 http://www.dantz.com/index.php3?SCREEN=upgrades_updates_jp&sid=W8j2vzUNZBy3IFA2 をインストールしてから使ってください。 これらの作業やバックアップはOS 9の方から起動して行います。

参考URL:
http://www.dantz.com/index.php3?SCREEN=express_mac_readme_jp#Sonata
cliomaxi
質問者

お礼

持っていたのに全然気付きませんでした。 どうもありがとうございます。 ところが、やってみたのですが(最初アップデートするのを忘れてましたが・・・)何度やっても「Desktop DBとDeesktop DF」とか何とか言うファイルだけがエラーになってしまいます。 同じパーテェーションのOS9.2.2の方は起動して問題ないのですが、OS Xにすると起動画面で例のUnixの黒地に白文字でパスワード云々って出てしまって、お手上げなんです。

• hiranos
回答No.2

カーボンコピークローナー1.3.1でもエラーがでましたか?私も前のバージョンではいきなりのエラーで何もできませんでしたが、1.3.1ではうまくコピーができました。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日(7/29)の時点でダウンロードした最新のものです。 雑誌の記事を見るとコピーするフォルダやファイル名がちゃんと「User」となっているのですが、私がしようとすると「U,s,e,r,」と一文字一文字に「,」が付いていたのも気になります。 asucaさんも云われる通り、10.2を待つのも良いかも知れません。 しかし、これって10.04のディスク買って、10.1のアップデート版ディスク買った人には優待は無いみたいですね。 私のように自宅で一人しか使わない者には「マルチユーザー機能」は無用の長物で、邪魔なだけなんですよね。