• ベストアンサー

OS Xの完全バックアップ

HDDをのせ変えたいので、古い環境をそっくりそのまま新しいHDDに持って行きたいのですが、OS9が入ったパーテーションは問題ないのですが、OS Xの方は、アクセス権等の問題で出来ません。 アクセス権や不可視ファイルも見えるOS9から起動して外付けHDDにコピーしようとするのですが、何度やっても「Finderは予期せぬエラー云々」になってしまいます。 オンラインウェアの「カーボンコピークローナー」を使ってみたのですが、エラーで全く使えませんでした。 何か良い方法は無いでしょうか。 Userフォルダとアプリケーションフォルダ等最低限バックアップを取って、新規にインストールするのは、10.04のディスクからインストール、10.1アップデート版ディスクでアップデート、ソフトウェアアップデート経由でアップデートと非常に時間と手間がかかるし、かなりカスタマイズしてあるので、単純にデフォルトに戻るのがやるせないんです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Retrospectを使えばパーティション丸ごとのバックアップがとれますよ。 ノートンシステムワークスを持っていたら付属しているはずです。 しかし、8/24に10.2が出るのでそれを入れ直した方がいいような気がしますが。 Tri-Backupでも簡単にできます。確かダウンロード版があって使用できると思ったんですが。 http://www.hulinks.co.jp/software/tribackup/ ただ、ちょっと確認ですがバックアップ先のハードディスクはHFS Plus(拡張フォーマット)で初期化してありますよね? HFSフォーマットだとおかしくなりますよ。

参考URL:
http://www.hoei.co.jp/japan/dantz/express.html
cliomaxi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ノートンシステムワークは持っていますが、起動システムが9.04のもので大丈夫なんですよね。 TRi-Buckupのダウンロード版は見つけられませんでした。 ラシーの「シルバーキーパー」も出来ると聞いたのですが、(これもダウンロード済み)どうなんでしょう。 勿論拡張フォーマットです。

その他の回答 (3)

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

もうほとんど解決したようなので余計なことになってしまうかもしれませんが、 >「U,s,e,r,」と一文字一文字に「,」が付いていたのも気になります。 多分日本語OSだからではないでしょうか私はその状態でも成功しました。(ちなみに10.1.5で内蔵ハードの起動ディスクから同じく内蔵ハードの別ボリュームへです。クローン前にコピーするハードは初期化しました。) ここまで出来ていたら、あとは「U,s,e,r,」等が並んでいる項目の1番後ろの文字化けした項目と、その上の空白を削除してから開始をすれば成功すると思います。私はその項を削除せずに開始してエラーを出しましたが、削除後成功しました。せっかくですので参考までに。

cliomaxi
質問者

お礼

再度有り難うございます。 実はCCCの使い方は雑誌や、添付ファイルを読んでましたから、「書類」等の日本語フォルダを削除して、これらは手動でコピーすることを知っていましたから、その通りにやったのですが、ダメだったんです。 何度もやってみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 とにかく、OS Xのバックアップ方法も複数あることが解って、大きな収穫でした。

cliomaxi
質問者

補足

結局、ラシーのシルバーキーパーにて、同じ環境を作る事が出来ました。 (数度失敗してますが。) 完全とは行かないまでも、(エイリアスのリンク切れなど)今のところは大きな問題は無いみたいです。 皆さんありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ノートンシステムワークは持っていますが、起動システムが9.04のもので大丈夫なんですよね。 大丈夫ですよ。 Ver4.3ですよね?Retrospectをインストールして(ノートンシステムワークスのインストールCD-ROMの中にインストーラがはいっています)再起動してRetrospectを起動したら「複製」で複製できます。 もし4.3だったらRDU2.5 http://www.dantz.com/index.php3?SCREEN=upgrades_updates_jp&sid=W8j2vzUNZBy3IFA2 をインストールしてから使ってください。 これらの作業やバックアップはOS 9の方から起動して行います。

参考URL:
http://www.dantz.com/index.php3?SCREEN=express_mac_readme_jp#Sonata
cliomaxi
質問者

お礼

持っていたのに全然気付きませんでした。 どうもありがとうございます。 ところが、やってみたのですが(最初アップデートするのを忘れてましたが・・・)何度やっても「Desktop DBとDeesktop DF」とか何とか言うファイルだけがエラーになってしまいます。 同じパーテェーションのOS9.2.2の方は起動して問題ないのですが、OS Xにすると起動画面で例のUnixの黒地に白文字でパスワード云々って出てしまって、お手上げなんです。

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

カーボンコピークローナー1.3.1でもエラーがでましたか?私も前のバージョンではいきなりのエラーで何もできませんでしたが、1.3.1ではうまくコピーができました。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日(7/29)の時点でダウンロードした最新のものです。 雑誌の記事を見るとコピーするフォルダやファイル名がちゃんと「User」となっているのですが、私がしようとすると「U,s,e,r,」と一文字一文字に「,」が付いていたのも気になります。 asucaさんも云われる通り、10.2を待つのも良いかも知れません。 しかし、これって10.04のディスク買って、10.1のアップデート版ディスク買った人には優待は無いみたいですね。 私のように自宅で一人しか使わない者には「マルチユーザー機能」は無用の長物で、邪魔なだけなんですよね。

関連するQ&A

  • OS10.2.1でアップデートできない??

    現在、OS10.2.1を使っています。 サファリのメジャー版が出たので、 ソフトウェア・アップデートでダウンロードをしたのですが、 インストールの最中に予期せぬエラーで終了してしまいます。 OSのバージョンに問題が?と思い、 OSのアップデートも試しましたが、 ほぼ同じタイミングで同エラーで終了です。 クイックタイムもアップデートできません。 もちろん、同様のエラーでです。 いったい何が問題なのでしょう? いちおうHDDはDRIVE10で修復してみました。 RAMは512MB、機種はPOWERBOOK G4 1ghzです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xへアプリケーションのインストール

    MAC OS X (10.23)にPalmDesktop4.0 forMACをインストールしようとすると「エラー ディスクへのアクセスが拒否されました。」となります。管理者としてログインする必要があるらしいのですが、OSを立ち上げたときにパスワードを入力しているはずです。どうしたら正しくインストールできますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS Xのアップデータが出来ません!

    先日から自宅のiMacの調子が悪く昨日インストールCDから再インストール(10.2)を実行しました。 その後、再起動でシステム環境設定>ソフトウェアアップデートが自動機動してMac OS X 10.2.8統合アップデートが表示されるのでそのまま実行するとエラーが出るのでHPを参照したら「Mac OS X Combined Update」で行えとの事で早速入手して実行したのですが・・・ いくつかのステップを進んで●インストール中に進みます。 Mac OS X統合アップデートを準備中 インストールの設定中 この画面から次に以下の表示に代ります。 インストール中にエラーが起きました。 もう一度インストールしてください。 となります。再度インストールを実行しても同じエラーが表示されアップデートが出来ません。 対処方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でディスクを認識しない。

    まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

    「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。 「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか? 「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。 また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X のクリーンインストールについて

    MacBook Pro Early 2011のHDDが起動時にシーク音がガリガリになり アップルマーク下のゲージが進まないのでHDDを取り外し、SSDに交換しようと考えています。 現在のOSがYosemiteなので同等のOSをインストールしたいと考えています。 クリーンインストール用起動ディスクやUSB起動スティックが作成出来ない状況です。 そのような場合、どのように手順を踏んだら起動ディスクを作成できますでしょうか? OSインストールディスクを購入するしか無いのでしょうか? 得策がありましたらご伝授頂きたいです。 よろしくお願いします!m(__)m

  • OS Xが起動しない2

    昨日のOS Xが起動しないと云う質問をしたのですが、再インストールする事で解決しました。 アップデートして、何度かOS9.04、9.1 Xの間を再起動で行き来しても何の問題も無かったのですが、一旦電源を完全に落として、数時間後に起動させると、OS Xが起動しません。9.04や9.1は問題無く起動出来、操作も出来ます。 再々度インストールしたのですが、10.0.4にアップデートした後、再起動させると、ハッピーマックと左上にレインボーグルグルの後、グレー一色の画面のままで、全く応答が有りません。 何が原因なのか解りません。 最悪ディスクを初期化しなければいけないのでしょうか。 何かよい方法が有ればお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LC630でOSのインストール&コピーができない

    LC630(OS8.1、1.2GHDD、メモリー32M、AppleTV/ビデオシステム)が突然起動できなくなり、いろいろやってみた結果ダメだったのでデータはあきらめて、ドライブ設定(OS8のもの)で初期化して再インストールしようとしました。しかし、インストールの途中で、「●●(いろんな場合がある)がインストールできませんでした」となり、インストールができない状態になりました。物理フォーマットもしてみましたがNG。 「これはHDDがいっちゃった?」と思い、LC630純正HDD、富士通製2GBのHDDと交換してやってみましたが、どれも初期化はできますが同じくOSのインストールできません。2GのHDDだけは「最小システム」が1回だけインストールできたのですが(しかしこの時、「書込中」に「ガリガリガリ」というすごい音がしていました)、何度再起動しても認識されませんでした。 またOSのCD内にあるシステムフォルダをコピーしようとしても「ディスクエラーが発生しました」でコピーできません。どのHDDも、Disk First Aidでは異常がないのですが、ドライブ設定の「ディスクのテスト」だとエラーが出てしまいます。試してみた2つの内蔵HDDに異常があるかどうかは分かりませんが、もしHDD以外に問題があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、OSは7~8.0まで試してみましたがどれも同様です。また電池は半年前に交換しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XとXPでのファイル共有

    Win XP Homeで以下のドライブとフォルダを共有しています。(1)Cドライブの「共有フォルダ」。(2)外付けHDを2つのパーティションに区切り、そのぞれぞれをドライブごと。(1)はNTFS、(2)はNTFSとFAT32です。Mac OS X(10.2.6)のSmbクライアントを使って上記の共有フォルダ・ディスクにアクセスすると、(1)にはアクセスできますが(2)は、-47や-41のエラーが出ます。大容量のボリュームにはアクセスできない、というようなことがあるのでしょうか。 ちなみにAir Macでのアクセスです。

    • ベストアンサー
    • Mac