• ベストアンサー

OS Xでは認識するのにOS 9ではHDDを認識しません

よくあるような題名で書いてしまいましたが、奇妙なコトが起きてしまいました。 ウチのMacは内蔵HDDを2台繋いでて、純正品にOS Xを増設分にOS 9.2.2を区別してインストールをしているんですが、主に使用しているのがOS 9.2.2の方で先日、家族が使用中にフリーズし、再起動したところ勝手にOS Xが起ち上がり、以降OS 9が起動しなくなったと言っていました。もちろん、両システムとも起動ディスクはOS 9に設定しています。 で、僕が実際に診てみると、確かにOS 9では起ち上がらずOS Xが起動するんですが、Optionキーを押しながら電源を入れてもOS 9のHDDが出てこず、OS Xでしか起動ができない状態になっていて、OS 9のシステム・ディスクで起動してみたところ、OS 9のHDDを認識してくれませんでした。 ココでオカシイと思ったのが、OS Xで起ち上げた時にはキチンとOS 9のHDDも認識していたコトで、再度確認してみたら、やはり、OS X側からはキチンと認識していて、OS 9のCD-ROMからはマウントしませんでした。 CD-ROMのドライブ設定を起動したら、件のHDDは未初期化となっていて、認識はしているものの、マウントできないようでした。OS X上ではHDDからHDDへのデータのコピーもできます。 これはやはりHDDの初期化をしなければならないんでしょうか?

  • DIE
  • お礼率62% (17/27)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

たぶんお仕事でお使いになられていないとは思いますがソフトによる修復 は一時的なものとみて潔くHDDを初期化なさるほうが賢明です。 もし私が同じ立場に立ったらNortonを試さずOSXでたちあげてバックアップを とり、実験的にNortonで修復を試みるでしょうね。 理由はNortonで修復できず逆にファイルシステムに悪影響を与える 可能性も捨てきれないことと、経験的にディスクにトラブルを抱えたまま にしておくと被害が拡大する傾向が強いからです。 もっともOS9しかない時代なら修復不能であれば諦めて 初期化せざるを得ないのですけどもね。

DIE
質問者

お礼

結局、他の方法を散々試したのですが、手の施しようが無く、初期化するコトにしました。 NortonはOS X対応のヴァージョンではなかったので、OS 9上でしか使えず、となると認識しないという堂々巡りになってしまうので、原因を把握した時点から諦めていました。 OS X側のHDDが10GBでOS 9側が60GBのHDDだったのでバックアップする容量が足りず、リムーバブル・ドライブもSCSI接続のCD-R/RWしか持ち合わせていなかったので、急遽、今日、別のHDDを購入しに行っていたので、お返事が遅くなってしまいました。 丁寧にアドバイスをして頂き有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.7

NV-RAMクリアはいったん電源OFFにしてからおこなう必要があります、 どうもHDDがだいぶおかしくなっているようですので、 必要なファイルをバックアップして、 HDDは初期化された方が良いですね、 時間がかかりますが「全てに0(ゼロ)を書き込む」ゼロフォーマットをしてみた方が良いですね、 汎用フォーマッタがあれば物理フォーマットもできますが、 IDE-HDDの場合Mac標準ではできないようになってます、 自分の場合G4/400AGPでしたがメモリとマザーのメモリスロットとの相性で、 OS9.1インストーラやOSXインストーラが動作しないとか、 煩雑にカーネルパニックやフリーズを起こしたりしてHDDにおかしなファイル(消せないファイルとか)作り出したりしてました。

DIE
質問者

お礼

NV-RAMクリアを行なっても効果が無かったので、潔く初期化するコトにしました。 汎用フォーマッタも持ち合わせておりませんし、雑誌などで物理フォーマットは何かとリスクが伴うと記されていましたので、現在、オススメされたゼロ・フォーマットを行なっております(この書き込みは別のPCで行なっています)。 下の方の「お礼」欄に書き込ませて頂いた通り、HDDを買いに行っており、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ウチのMacはG4/350AGPという、人に言わせると珍しい機種なんですが、バルク品のメモリやHDDも難なく認識してくれるのですが、僕自身とHDDの相性が悪いらしく(笑)、度々HDDの不具合に見舞われて難儀しています。 いろいろとお付き合い頂いて有り難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

DiskUtility内のFirstAidでも検証や修復できますよ(レポートが「問題はなさそうです」と気弱ですが)、 NV-RAMクリアはキーコンビは同じですが、 iMac以降のNewWorldテクノロジーで設計されたMacの場合、 PRAMクリアと違い再起動時ではなく電源投入時におこなわなければならないようになっています、 あとB'Crewなどの汎用フォーマッタのCD起動でドライバの更新とか検証とかを試してみるとか(OS9用のHDDドライバの損傷かも)、 それと多分無駄でしょうが、 OSXの環境設定のクラッシックからデスクトップの再構築もしてみるとか。

DIE
質問者

補足

>レポートが「問題はなさそうです」と気弱ですが ちょっと、ウケてしまいました。ただ、前回お答えしたようにOS 9側のHDDは「エラーが発生しました」みたいなコトを言われて、毎回確実に蹴られてしまいます。原因が判らずまいってます。 NV-RAMクリアと言うのは、初耳でした。ありがとうございます。確認ですが、実際に操作をするには、例えば既に電源がついていた場合、「再起動」を選ばずに「システム終了」を選んで一旦電源を落とし、PRAMクリアと同じ操作をすれば良いのでしょうか? 残念ながら、B'sCrewは持ち合わせていないので、純正のドライブ設定か、OS X上のClassicからのデスクトップの再構築しか試すほかありません。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

以降推測を交えますが、 起動するときに読み込みにいくブート部分のセクタが破損したのでしょう。OS9がインストールされているにも関わらず「Optionキーを押しながら電源を入れてもOS 9のHDDが出てこず、OS Xでしか起動ができない」のはこのためだと思います。 破損した部分がOS9ではボリュームの認識として必要だけどもOSXではマウント可能ということだと思います。ひょっとしたらOSX側からClassicとしては起動できるかもしれませんね。 とりあえず起動しない方のHDDはバックアップをとって初期化し再インストールされることをおすすめします。

DIE
質問者

補足

質問本文に書き忘れていたのですが、ご指摘の通りシステムがOS Xの時は、問題なくClassicとして起動していました。 もちろん、OS X側HDDには、Classic(OS 9)は入っていません。 「ブート部分のセクタが破損したのでは」と言うのはHDDが物理的に壊れたのではなく、データ上での破損と言うことですよね?jakartaさんのご意見を伺って、なんとなく納得できました。他の方たちの方法を試してみて、やはりダメなら潔く初期化するコトにします。

回答No.3

もし、可能ならHDDのケーブルを付けなおしてはいかがでしょうか? 意外にも接触不良で、この現象が起きているのかもしれませんよ。 僕も接触不良で悩まされたことが多々ありました。

DIE
質問者

補足

システムがOS Xの状態だとキチンと認識しているんで、電源周りが原因と言うのは考え難いと思うのですが、確かに、盲点でしたのでココまでは考えが及びませんでした。 他の手段で解決しないようなら、試してみたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OSXのアプリケーション>ユーティテリィティーにあるDiskUtilityのFirstAidではどうなりますか、 それとNV-RAMクリアもされましたか、 Nortonやディスクウォーリアでもダメなら必要なファイルをOSXからバックアップコピーして初期化するしかないでしょうね(Macからの初期化出ダメな場合は別アーキテクチャであるWinPCでの初期化が必要な場合も)。

DIE
質問者

補足

OS XのDiskUtility内のFirstAidに関してなんですが、問題が起こる以前からOS 9側のHDDは修復してくれませんでした。別段、必要性も感じてなかったので「これは仕様なんだ」と思っていたのですが、普通は修復できるんですか? NV-RAMクリアというのは初耳なんですが、P-RAMクリアとは別物なんでしょうか? もし違うのなら、やり方を教えて頂けませんか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 9のCD-ROMで起動して、CD-ROMのユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidをかけれませんか? また、ドライブ設定で「ドライバの更新」をしてみてください。 ノートンユーティリティがあればDiskDoctorでチェックして修復させてみてください。

DIE
質問者

補足

DiskFirstAidやノートンについてですが、いずれのCDから起動しても、システムがOS 9の状態だと件のHDDがマウントされないので、修復が行なえません。 ドライバの更新はしていませんでしたので、帰宅後、早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • OS9でディスクを認識しない。

    まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動できず。HDDが認識しません

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERになりHDDを認識しません デスクトップのPCが起動できなくなりました。HDDが認識できれば回復コンソール等の方法をやって起動できるようになるかもと思いやりたいのですが、HDDが認識しないため何もできません。 セーフモードも使用できませんでした。BIOSの初期化もしました 何をすればHDDが認識できるようになりますか?周辺機器は全部抜いて最低限の状態にしております OSはXPです。非常に困っております!アドバイスお願いします 今認識しないHDDは外付けにしてノートに繋ぐと認識はします。外付けから回復コンソール等を使う手段とかはありますか? 外付けにすると認識するのでこちらで何か対策とかできないでしょうか? データーのバックアップ等は大丈夫です パソコンはソニーのPCV-RZ61です よろしくお願いします

  • マウントされなくなったHDD

    外付けのHDDにパーティションを設定しようと、iPartitionを使って2つのパーティションに分けたら、デスクトップにマウントされなくなってしまいました。再起動してもだめでした。 なお、iPartiton上では2つのディスクとなっているのに、OS Xのディスクユーティリティでは1つのHDDとなっています。 ディスクユーティリティを使ってみたら、きちんと認識されています。デスクトップにマウントされる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 iBOOK G4 OS10.3.9

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDを認識しない事があります

    HDDを認識しない事があります マザーボードを Gigabyte GA-6VX7-4Xを使用しています(BIOS ver F28です) Pri-Mst: 10GByte HDD (1) Pri-Slv: 4GByte HDD (2) Sec-Mst: CD-ROM (3) Sec-slv: none(何も接続していません)(4) 以上のようにATAPIドライブを接続しています するとたまに、(1),(2)を認識する事ができず OSが入っているドライブを見つけられず、FD, SCSIデバイス上を探します 当然、それらにはOSが入っていないのでWindowsが起動しません これが、冬のときや、室温が低いときなど多い傾向があります (関係性があるかは不明です) このとき、BIOS setupメニュー(IDE HDD AUTO DETECTION)で検索すると やはり認識できません。((3)(4)は認識できます) これをしばらく繰り返す(または時間が経過する)と、いつか、HDDを認識することができ。そうなると当然OSを起動する事ができます。 何か、切り分けする方法、原因を推測する方法ありませんでしょうか PrimaryのディスクはちゃんとMaster, Slaveの設定はできています

  • Mac OS X の CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストール

    Mac OS X(10.2) をインストールしましたが、Classicが起動しません。「システム環境設定」の「起動ディスク」にMacOS9のシステムいフォルダがありません。アップルサポートのページで確認すると、Mac OS Xの CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストールする必要があるとのことなのですが、方法がわかりません。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDの再認識。

    Mac OS X 10.4 Tigerを使用しています。 外付けHDDをファインダーから外している(取り出しを選択)のですが、OSをシステム終了や再起動することなく、外付けHDDを再認識させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD認識してない?

    BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

  • HDDの初期化ができません。

    PMG3 B&W350のCPUをG41ギガ仕様にしています。 ATAボードを載せ、HDDを二つ増設しているのですが、そのボードに付属していたsoftraidというアプリケーションでイニシャライズしたところ、マック純正のドライブ設定で初期化できなくなりました。ひとつはデータ収容に使用しているのですが、もう一つはOS10.2を入れてOS専用にしたいと思っています。 CDからそのHDDにはインストールできるのですが、いざ立ち上げると不具合だらけで、別のHDDにあるOS9.2.2で再起動するとそのHDDがマウントされません。 起動ディスク変更で10.2から起動させようとしたところ、起動ディスクとして認識してくれませんでした。 やはりアップル純正のドライバに書き直した方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内臓HDDをマウントしなくなりました

    内臓HDDの内容を完全消去するために、ノートンの上書きソフトでディスクを抹消する、という項目を実行し、macのインストールCDで立ち上げたところ、内蔵HDDを認識しなくなってしまいました。 最初に1度だけ未設定ディスクのような感じで表示され、「初期化しますか?」と出たので、実行したものの、「初期化できませんでした」と失敗に終わり、その後何度起動しても、デスクトップに出てきません。 システム特性から内蔵HDDを見ると「マウントしていません」と表示されます。 どうすれば認識し、新しくシステムをインストールできますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • KILLDISK後HDDをOSが認識しない

    HDDに関する質問です。 システム構成としては OS:XP HDD:SATAその1(OS起動用)    SATAその2(今回KILLDISKで完全削除) となっています。 KILLDISK後、SATAその2のディスクが認識しなくなりました。 unallocatedと書かれたところまで消したのが原因だと考えています。 対処法をご存知の方、ご教授願います。