• 締切済み

KILLDISK後HDDをOSが認識しない

HDDに関する質問です。 システム構成としては OS:XP HDD:SATAその1(OS起動用)    SATAその2(今回KILLDISKで完全削除) となっています。 KILLDISK後、SATAその2のディスクが認識しなくなりました。 unallocatedと書かれたところまで消したのが原因だと考えています。 対処法をご存知の方、ご教授願います。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.3

「BIOSでも認識しない」となると、「KILLDISKが起因でHDDが壊れた」可能性が最も高いのではないかと。 MBR消すだけならXPの回復コンソールで充分だったんですが、無茶しちゃいましたね…… 一応、自分でやるなら外付けケースを試してみるとか配線確認しなおしてみるとかはやってみますが、状況的には望み薄な気がします。 なおunallocatedエリアについては特に気にしなくてもいいはずです、というかKILLDISKはHDD全体をまっさらにするためのものなのでパーティションとかお構いなしのはずです。

• goold-man
回答No.2

パソコンを廃棄する目的で、個人情報漏洩を防ぐため、データを消したのですか?(個人情報漏洩を防ぐため完全抹消したので、認識しないのが当たり前では?) フォーマットしても駄目ですか?

参考URL:
http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_killdisk.htm
cond222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >パソコンを廃棄する目的で、個人情報漏洩を防ぐため、データを消したのですか?(個人情報漏洩を防ぐため完全抹消したので、認識しないのが当たり前では?) ⇒いいえ、廃棄目的ではなく、ディスクその2に入っているLinuxのgrubを削除できるのではと考え実行しました。 >フォーマットしても駄目ですか? ⇒認識していないのでフォーマットできません。

• D-Matsu
回答No.1

「認識しなくなった」というのはどういう状況ですか? デバイスマネージャやディスク管理でも見えないことを確認されていますか?

cond222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「認識しなくなった」というのはどういう状況ですか? >デバイスマネージャやディスク管理でも見えないことを確認されていますか? ⇒はい、Biosからも認識していません。