• 締切済み
  • 困ってます

データが入ったHDDが認識しません

SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

再インストールの条件は、最小構成です。これが基本です。壊れたのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • HDDを認識しない

    **************************************** BIOSではスレイブのHDDを認識してますが、 Win上では認識しません。 **************************************** 経過をご報告させていただきます。 以前使っていたHDDが不安定だったので 新しいHDDにDriveCopyを使ってOS等まるごと 移し、マスターで新HDDを稼動         ↓         ↓         ↓ 旧HDDは同ソフトを用いてパーテーションの削除を 実行し(実際パーテーションは組んでいませんでした) 旧HDDをスレイブのドライブとして使える状態にした         ↓         ↓         ↓ 新HDDをマスター、旧HDDはスレイブとし(ジャンパの設定もし)Winを起動しても、Win上では認識しない という状況です。 上記症状にて何かお分かりの方がおられましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP HOME HDD:Master 160GB・・・(上記説明上「新HDD」) Slave  120GB・・・(  〃  「旧HDD」) Memory:512MB M/B:ASUS P4PE

  • HDDが正しい認識をしない

    環境 OS:windows2000 M/B:ASUSP4P-800-E DELUXE マスター:40GB(システム側) スレーブ:160GB(データ側) 現在、このような環境で組み立て中ですが いざ、OSインストール後確認してみると なんと、データ側のHDDが34GBしか認識していません。 いったいどういうことなのか? BIOSの設定に問題があるのか?

  • その都度でHDDを認識しなくなります。

    その都度でHDDを認識しなくなります。 あるときは1つ、再起動する度に2つになったり、今は3つのドライブが認識されません。 ほうっておくと起動中にいきなり認識することもあります。 認識したときのHDDの中身は問題ありません。 OSが非常に不安定でおととい再インストールしたばかりですが今も起動時間が7分くらいかかります。 HDDはマイコンピューターにも管理ツールにも認識されません。BIOSでは認識されてます。 OSはVISTA HDDはSATA HDD5台接続(すべて内臓) よろしくお願いします。

  • HDDが認識されなくなりました。

    すいません質問です。 PCを起動しようとしたところ、PCI Device Listing…と表示されて立ち上がらなくなりました。 BIOSを初期化してみたんですがそれでも良くならなかったので OSを再インストールしてみたのですが、今度はHDDのDドライブを認識しなくなりました。 BIOSでも認識されていないようです。 買った時に付属していたマザーボードドライバディスクのBIOS更新ユーティリティを使って BIOSを書き換えたのですがそれでも認識してくれません。 接続不良かと思ってケースを開けてみたのですが、接続不良ではないようです。 もう一つの方のHDDは壊れてしまったと見るべきでしょうか? お願いします。

  • 不良SATA HDDのデータ復活

    以前、OSが入っていたSATA HDDが不調になり,CHKDSKをかけましたが途中で ストップしてしまいました。 新規にHDDを購入しSATA1番に接続し、OS(XP)を無事インストールしました。 その後、以前の不調HDDをSATA3番に接続したら、XPが起動してくれません。 BIOSでは2台とも認識しています。  不調HDDのデータを復活していのでなんとかXPで認識させたいのですが。 教えてください。

  • VISTA上での HDDの不認識

      VISTAマシンを自作で作りました。      2つのHDDを入れていますが、そのうちのひとつ   データー保存用に別マシンでXPのときから使っている   HDDを入れたところ、VISTAのOS上で認識されません。   ハードウェアの追加を試みましたがだめでした。   デバイスマネージャーでも認識されていないことを確認しました。   しかしBIOSでは認識されており、有効設定になっているのを   確認しました。      XPで保存されいたデーターをVISTAでも使いたいと思っているのですが、BIG Driveのせいでしょうか。OS上でしっかりと認識できる方法があれば教えていただきたいとおもいます。   一応該当するHDDのスペックですがSATAで320GBです。   なお、全体のPCのスペックは   CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz M/B: ASUS P5B-V   Mem:PC5300 DDR2 1GB 1枚   VGA:Radeon 1600 Pro HDD: SATA HITACHI製 160GB (primary) SATA Western Desital 320GB (secondary) 光学ドライブ: DVD マルチドライブ

  • HDDの再認識

    M/Bの障害でOSを再インストールしました。 もともとの構成でDドライブはNTFSで圧縮を していたのですが、OSを再インストールしたら マイコンピュータ上から認識されなくなりました。 つまり、ドライブ文字の割り当てが出来ません。 OSの再インストールはM/B交換後です。 当然、Dドライブは物理的にも別ドライブです。 ディスクの管理では、オンライン(正常/アクティブ) となっています。 右クリックをしてみても署名の更新等は出来ず、 途方に暮れています。 パーティションを削除するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • Win2000でHDDを認識できません

    HDドライブ2台で、1台目(80G)を2パーテーションでそれぞれOS(30G)と、プログラム類(50G)、2台目(160G)はデータ類で3パーテーション(60G、70G、25G)で利用しておりました。当初は137Gの壁があったため、このように3分割になってしまいました。 最近1台目の調子が悪く、最終的にクラッシュしてしまったので、買い換えました。Win2000ですが、せっかくだからとSATAの80Gにして、セットアップをしたのですが、160GのHDDがOSから見えません。OSインストール時のHDD割り当て画面では、『未割り当てか、破損しています』のメッセージでした。 BIOSではしっかり認識している(164G)のですが、コンパネ→ディスクの管理でも、『認識できません』と×マークが付いています。この160Gは IDE接続、ダイナミックディスクです。160Gものデータがなくなってしまうことを考えると、泣くに泣けません。よろしくお願いします。