• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクが認識していません

CドライブとDドライブを2台のハードディスクに分けて使用しているのですが、 DドライブのみOS上で認識しないときがあります。(BIOS上では認識 しております。) 最初はHDDの故障かと思いHDDを交換しましたが、交換後もしばらくすると 同じ様な現象が出て来ています。 shopに聞いてみると、マザーボードも原因ではと言っていましたが BIOSで認識していますのでどうかなとも思っています。 何か、思い当たる原因があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします、 マザーボード:P4P800-E Deluxe HDD:WD740GD-00FLA0と、WD2500KS-00MJB0です。 WD2500KS-00MJB0の方が時折認識していません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cocom32

>マザーボード:P4P800-E Deluxe SATA 150Mのようですね >WD2500KS-00MJB0 SATA300Mですから ジャンパで150Mにしてみてはどうでしょう。 SATA300MHDDを150Mインターフェースに接続した場合 認識はしても不安定なことありましたよ。

質問者からのお礼

ジャンパーの設定は、買ったときにショップの人から聞きました。 ジャンパー設定済みです。

• 回答No.1

IDE Primary(Mater)、 IDE Primary(Slave)、IDE Secondary(Master)などIDEの繋ぎ方(ジャンパ)はよいですか?

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~kontetsu/computer/retire/pcat-1/

質問者からのお礼

自己レスですが、 シリアルATAのケーブルがおかしいようでした。 手持ちのケーブルと交換し良好になりました。 週末にでも、抜け止めのついたケーブルと交換したいと 思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今回、S-ATAなのでPrimary等の設定はなかったと思います。 記載漏れですいませんでした。