• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hddを交換後hdd認識とインストールが出来ません

宜しくお願いします。 os10.4のインストールディスクで macbook 内臓ハードディスクを交換後、 mac os 10をインストールしようとしているのですが インストール先選択の個所で、新たなhddが表示 されず認識できません。 ディスクユーティリティーからhfs拡張フォーマットで初期化 することが解決の方法であるようなのですが、hfsフォーマット というものが見当たりません。 インストールのための方法としてどのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「HFS」は、専門用語です。Appleはユーザに対して、専門用語をそのまま使うのではなく、より理解しやすい、推測しやすい言葉に置き換えて提供することを、基本姿勢にしています。HFSは、「Mac OSの」ディスクフォーマットという言葉に置き換えられています。Mac OS Xで使用されるのは、HFSを高規格化した「HFS+」というフォーマットですが、ディスクユーティリティでは、「Mac OS 拡張」と表現されます。 なお、システムをインストールディスクの場合、ジャーナリングという機能が付加されたフォーマットが推奨されます。「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」というフォーマットを選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。mac os 拡張を消去し、インストール出来る状態になりました、分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

システムディスクで起動してディスクユーティリティ→左ペインでHDD選択→消去でオプションのGUIDパーティションを選択して消去. その後インストールです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまインストール完了しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

HDDの不良か表裏を間違えているか.システムプロファイラで認識していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。システムプロファイラで認識しているので、裏表を間違えていることはないと思います。

  • 回答No.1
  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)

Mac OS 拡張(ジャーナリング)を選んで初期化(消去)してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。補足です、ハードディスクが壊れ、交換しましたので、以前のハードディスクからマックを起動することはできません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。mac os 拡張(ジャーナリング)というものはどこにあるのでしょうか?インストールディスクから起動しているので選択できるものもかなり少ないのであるはずなのですが、、