• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションを賢く切りたい

パーティションが切ってあれば、option+起動で起動ディスクを選べることを知って、パーティションを切ろうと思いました。 教えて!gooを参考にして、OSX用、クラッシック用、OS9用、データ保存用の4つに切ろうかと考えています。 そこで、質問なのですが、それぞれのパーティションに対して、最低どれくらいの容量が必要なんでしょうか? 現在使用しているPCが初期の5色iMacで、HDが6GBしかなく、少しでも効率良く切りたいと思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

6Gを4つに分けるのはあまり効果的ではないかと思います。 ハードディスクはかなりやすくなってきていますのでOS Xが使いたいのであれば60Gぐらいのものに交換してはどうでしょう。1万円を切っていますし。 そしてOS X用に10G、Classic用に1G、OS 9用に10G程度としてのこりをデータ用にしてやるぐらいでいいかと思います。 またOS Xは最初のパーティションに必ず入れてください。8G以降のパーティションに入れると起動できませんので。 取り出したハードディスクは http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html などのようなハードディスク外付けキットで接続し仮想メモリ用にしてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり6GBを分けるには無理がありますよねぇ(苦笑) 自分でも多少は感じてました。 HDの増設なんですが…… 出来ればしたいのですが財政的に今は厳しいです(泣) また、増設を考えたときに教えて!gooに質問させていただきます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>USB2.0用のもので接続できますよ。実質的には1.1でつなぐことになりますが。 おっと!コンボの方はMac対応になっていたんですね。USBのものがMac対応になっていなかったもので。 >うちにもiMacはありますが8G以上のところにOS 9を入れていますが起動可能ですよ。 asucaさんであれば初期のiMacで8Gの壁の報告例が多々あることは、もちろん御存じですよね。 だとしたら自分が大丈夫だから全部大丈夫というのはあまりにも無責任な気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>あと#1で御紹介のハードディスク外付けキットですが、5色のiMacということはUSBしか付いておりませんがUSBのものはMac対応ではないようですが大丈夫なのかな? USB2.0用のもので接続できますよ。実質的には1.1でつなぐことになりますが。 それとうちにもiMacはありますが8G以上のところにOS 9を入れていますが起動可能ですよ。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/kd1fu2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

残念ながら、「初期の5色iMacで、HDが6GBしかない」モデルでは option+起動で起動ディスクを選ぶことはできません。 (CD-ROMドライブがスロットインの機種なら可能) パーティーション切ってある場合でも「起動ディスク」コントロールパネルで切換えできますし、 起動時にcommand+option+shift+deleteで指定したもの以外のパーティーションから起動できます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/4/wa/showTIL?id=106178JC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え!!?obtion+起動で起動ディスク選べないんですか?(涙) でも >起動時にcommand+option+shift+deleteで指定したもの以外のパーティー >ションから起動できます。 が、使えそうですね。 貴重な情報ありがとうございました!!

  • 回答No.2

わたしも6Gを4つに切るのはどうかと思います。この後の質問での仮想メモリ用もと考えるとやはり内蔵ディスクの交換が良いのではないかと思います。 ただ大容量にした場合#1のような形でパーティションを切ると先頭から8Gまでしか起動できないのはOS9でも同じですのでOS9では起動できなくなってしまいますね。 先頭の10GにOSXを入れた場合も、最初はいいですが後にシステムの再インストールをした場合に、システムの全てが10Gのなかの先頭8Gに納まる保証はありませんので危険です。 システムを2つ入れる場合は『4,4,残り』3つ入れる場合は『3,3,2,残り』等とした方が安全です。 あと#1で御紹介のハードディスク外付けキットですが、5色のiMacということはUSBしか付いておりませんがUSBのものはMac対応ではないようですが大丈夫なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 いろいろと勉強になることを教えていただきありがとうございます。 大容量のHDを買えた時には是非参考にさせていただきます! …が、何せ貧乏学生なもので、夏休みのバイト次第と言った感じです。