• 締切済み
  • 暇なときにでも

パーティション

macでのパーティションについての質問です。 今現在、boot campにてすでにパーティションを分けてmacでwindowsを起動できる状態にあります。 そこでなのですが、windowsの方のHDボリュームを15Gにしており、この容量を少し増やしたいと考えております。 この場合、ディスクユーティリティーからパーティションのボリューム容量を変えることができると思うのですが、そこからがよく分かりません。。 この容量を変えても、今保存されているデータなどは消えないですよね?? ご回答の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> この場合、ディスクユーティリティーからパーティションのボリューム容量を変えることができると思うのですが、そこからがよく分かりません。 できません。 > この容量を変えても、今保存されているデータなどは消えないですよね? よしんば、変えられたとしても、データは消えます。 Winclone http://twocanoes.com/winclone/ Macintosh側から、Windows領域をバックアップして、バックアップからレストアするソフトウェアです。 Wincloneでディスクイメージにバックアップをとり、Boot Campアシスタントで、Windowsの領域を削除し、希望のサイズであらたにWindowsの領域を作り直す。 その領域に、Wincloneでレストアする。 基本は、こういう使い方になります。 Wincloneには、Windowsの領域を拡大する機能があるといわれています。しかし、私はその機能の使用は、お勧めしません。 赤ん坊は、まだ骨が柔らかいので、高いところから落としても、骨折しないといわれます。その言葉を信じて、あなたは自分の子供を二階の高さから落とそうと思いますか?そんなことをする親はいないでしょう。Windowsの領域に、消えてしまっては困るデータが存在するのなら、そのバックアップをとってから、領域の拡大とか、バックアップとレストアをするべきです。というか、それをしないでデータを消してしまったら、ただのアホです。誰も救ってくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問して良かったです。

関連するQ&A

  • Bootcampでパーティションを分ける際、MacOSを削除したら、容量が使えないんです…

    どなたか、教えてください!!!! intel内蔵imacをバージョンアップし、OSを10.5.1にし、BootcampでWindowsXPをインストールしています。 一度Windowsのインストール中、パーティションのところでエラーが起きたため、もう一度インストールし直したところ、Bootcampアシスタントで「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。…」というメッセージが出たため、ディスクユーティリティのFirstAidで見たところ、Mac OSがエラーで復元出来ず、とありました。 それでMac OSを削除したところ、その後のインストールが上手く行き、無事にWindowsも入れられました。が、がががが、容量が150GBのうち、Mac16GB、Win15GBとなってしまい、その後、ソフトを入れたくても容量が足りませんと出ます。 Mac OSを削除はまずかったのでしょうか? Boot CampがMacOSに替わるものだと認識してるのが間違いでしょうか? 最初から、全てインストールしなおして直るものでしょか? 解決方法をお教えください!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時

    MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時に再起動したら未割当領域が消えてしまった。 このごろMacを買い、MinをBootcampで使っています。 今までは Win 100GB Mac 残り というパーティションの分け方にしていたのですが、とあるサイトでデータ用のパーティションを作成するとどちらからもアクセスできるので便利と聞き、自分も行ったところトラブルに見舞われました。 1.Windows7を起動し、ディスクの管理から、Win7のボリュームを縮小、100GB⇒70GB 30GB未割り当てになった。 2.Mac起動し、Macのパーティションを200BGくらいから120BG程度にしました この時MacのディスクユーティリティではMac200+Win100と表示されていたのを、Mac120+Win100というふうに変更しました。 開いた80BG程度の容量でFATのパーティションにしました。(あとからNTFSにするつもりだった) 3.Win7を起動して未割り当て領域を使って(2)で作成したFATの領域を拡大しようとしたところ(1)で作成した未割り当て領域が消え、Windowsのボリュームが100GBにもどっていました。 しかし、マイコンピューターから見るとWindowsのボリュームは70GBで30GB分がアクセス出来ないような状況です。 Win7のディスクの管理からWindowsのボリュームを縮小しようとしても縮小が可能な容量はマイコンピューターに表示されてる容量から計算されたと思われる容量になっています(今マイコンピューターからは70GBになっていて、空き容量が20GB)。 そして、ボリュームを縮小しようとすると「パラメーターが違います」と出てきてしまいます。 最初にWindowsで未割り当て領域のままにしたのがいけなかったと思うのですが。どうにかこの未割り当て領域を操作できるようにはならないでしょうか。 Windowsの再インストールだけはソフトなども含めて2日かかったので避けたいです よろしくお願いいたします

  • BootCampでのWIndows XPが起動しなくなった

    iMac 2.66GHz Intel Core 2 Duo (OS 10.5)にBoot Campを用いて、WIn XP SPをインストールしました。 この時は以下のパーティションをBoot Campで設定しました。 Mac HD 290GB/Boot Camp 5GB さらにディスクユーティリティを用いて、Mac HD 290GBを Mac HD 110GB/NEW HD 180GB に分割したところ、BootCampでのWIndows XPが起動しなくなってしまいました。 起動時に青い画面で「Boot Campがマウントしませんでした」という英語の表示が出てしまいます。 青い画面の前にセーフモード等でWinを立ち上げる画面が出てくるものの、どのモードを選んでも結局青い画面になってしまいます。 ディスクユーティリティでパーティションを作ったのが悪かったのでしょうか。 最終的には、Boot Camp 5GBおよび、Mac HD (合計三つのパーティション)に分割したディスク構成としたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 誰かお力をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bootcampアシスタントでパーティション分けできません

    MacBookを使用しています。OSは10.4.10です ブートキャンプをしようとbootcampアシスタントを立ち上げて、ドライバcd等も正常に終了しいざパーティション分けの画面になったのですが、以下のようなメッセージがでて分けられません。 「検証に失敗しました。このディスクにパーティションを作成できませんでした。ディスクユーティリティを使用してこのディスクを修復してください」 80GBHDDを59GBと15GBに分けようとしています。 また、指示通りにディスクユーティリティを起動すると「ディスクを修復」ボタンがなぜか選択できず、「ディスクを検証」を行うと以下のような報告がなされます。 「ボリューム“Macintosh HD”を検証中 HFS+ ボリュームを確認中です。 エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。 カタログファイルを確認中です。 マルチリンクファイルを確認中です。 カタログ階層を確認中です。 ) 拡張属性ファイルを確認中です。 ボリュームビットマップを確認中です。 ボリューム情報を確認中です。 ボリュームヘッダに若干の修復が必要です ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります 」 大変込み入っていて申し訳ないのですがどなたか対処法をお教えください。これから長期間海外に滞在しなければならず、それまでに準備をしておきたかったので非常に困ってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • MacでTimeMachine用パーティションを作るには?

    Macで、LeopardにBootCampでXPとデュアルブートしています。 Macは初心者でシステムのことはあまり知りません、 LeopardのTimeMachine用のバックアップパーティションをつくろうと思ったのですが、Macのディスクユーティリティではパーティションは増やせないのでしょうか? UbuntuLinuxを使って動かしたり、Windowsが起動できなくなって再インストールしたときにパーティションを2つ作ったりと色々と試すうちに、Macからは「MacintoshHD 40GB・disk0s3(NTFS)7.7GB(空)・DISK0s4(FAT32)100GB(空)」と認識され、Windows側では「C:(80GB)」というめちゃくちゃな状態になってしまいました。Mac側の「起動ディスク」からはWindowsは認識されていません。私は何がどうなっているのか分かりません。(分かりにくい説明で申し訳ありません) パーティションの切り方を間違えると2つのOSから別々の認識をすることはあるのですか?その場合片方からフォーマットするともう片方のデータは消えてしまうのでしょうか? また、Macで普通の状態からTimeMachine用のバックアップパーティションを作ることは可能なのですか? PCのことも良く知らないPCユーザーの馬鹿な失敗ですがわかる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot Campの再パーティションについて教えてください。

    Boot Campの再パーティションについて教えてください。 現在Mac(10.5.8)を使用しているのですが Boot Campを使用し、Windowsも同時に使用しています。 MacのHDDの容量は320GBで、Win用に30G割当ました。 最近Winでの容量が少なくなってきたので、もう少し容量を増やしたいと思い 色々捜していたとこと、wincloneなるものを発見しました。 便利と記述している方がいらっしゃるので自分も使用してみたいのですが 同時に色々な疑問も出てきたので質問させてください。 上記にも記述した通り、現在30GをWinにあてているのですが それを50Gへと増量したいと思っております。 FATとNTFSというものを名前だけは知っていましたが あまり気にせずFAT32で使用していました。 ですが、FAT32の最大HDDの容量が32GBまでと記述されているものを発見し 32GB以上は割当できないのかな?と疑問になっています。 お恥ずかしいのですがこういったことに疎いので、回りくどい説明でしたらすみません。 ちなみにMacとWinでデータを共有することはないです。 今のままでwincloneを使用していいのか 一度パーティションをまっさらな状態に戻してからNTFSで使用したほうがいいのか よく分からない状態です。 説明不足かもしれませんが、ご指導のほど宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを削除してしまった

    mac側のssd+hddを使っているのですが、(windowsの)再インストール画面からbootcamp側のパーティションを削除しようとしたところ間違って、データ用に入れていたhddのパーティションを間違って削除してしまったようで、macのfinderの左上の部分のそのパーティションが消えていました。(パーティション名がなくなっていて、入れているHDD自体の名称は2つとも表示されている状態) 入れていたのはデータしかはいっていなかったので、(SSD側にはアプリとOS)macの起動や操作などは普通にできているのですが、何もそこから全くしていない状態なのですが、復旧は可能でしょうか? 数秒しかかかっておらず、データは残っているはずだと思うのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • macの外付けHDDのパーティション方法について

    macbookを使うのにもなれ、最近timemachineを使用しようと思い、 1TBの外付けHDDを購入しました。 容量が大きいものを選んだのは、 1.これまで使っていた100GBのHDD2つを一つにまとめたかった 2.この一つでtimemachine用と、写真などのデータを単純に保存する用、そしてwindowsとしてmacbookを使用する時(まだmacbookをwindowsとして使う=ブートキャンプ?をしたことはないのですがいずれ必要になるかもしれないので)や、windowsのPCに繋げても使用できる用の、3つにHDDを分けて使用したかったからです。 しかし、ディスクユーティリティからパーティションをするときに、 例えばマスターブートレコードやappleパーティションマップやGUIDパーティションテーブルなど、分からないことが多く、 どのように設定すれば上述の様な使い方が出来るのかが分かりません。 また、調べてみても用語がむずかしく理解できませんでした。 そこで質問なのですが、 上記の3つのパーティション方式がそれぞれどのようなものなのか、 そのうちのどれに設定し、いくつに、そしてどのくらいの割合で分割すればいいのかなどを、素人にも分かるように教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 各パーティションの意味について

    初歩的な質問でしたらすいません。 どうしてもわからなかったため、教えて頂ければと思います。 DELLのPowerEdge T310サーバーを購入した際、以下のようなパーティションの構成になっていました。(ひょっとしたら先輩などが入れたのかもしれません。) 1. ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB 2. ボリューム名:OS ファイルシステム:FAT32 状態:正常(システム, アクティブ, プライマリ パーティション) 容量1.99GB 空き領域: 3. ボリューム名:AP1(C:) ファイルシステム:NTFS 状態:正常(プライマリパーティション) 4. ←起動中 ボリューム名:AP2(D:)  ファイルシステム:NTFS 状態:正常(ブート, ページ ファイル, クラッシュ ダンプ, 論理ドライブ) 5. 以下、使用していない論理ドライブ 6. 7. 質問1 1.は再インストール用のパーティションでしょうか。その割りには容量が39MBで空き容量も39MBです・・・。 質問2 2.は起動のときに呼び出される。MBRなどが含まれる。という認識で正しいでしょうか。 質問3 メディアさえあれば、すべてのパーティションを削除して再インストールしても問題ないでしょうか、 質問4 2のパーティションを削除した場合は、他のパーティションの情報が失われ起動できなくなりますか? 質問5 CentOS5.7を入れようとしています。3.のパーティションを削除し、入れましたが起動できませんでした。 MBRが書き換わっていないためだと思っています。 2.のパーティションを削除してからそこに入れる必要があるのでしょうか。 答えられるものだけで結構です。よろしくお願い致します。m(__)m