• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時

• 質問No.6079904
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時に再起動したら未割当領域が消えてしまった。

このごろMacを買い、MinをBootcampで使っています。
今までは
Win 100GB
Mac 残り
というパーティションの分け方にしていたのですが、とあるサイトでデータ用のパーティションを作成するとどちらからもアクセスできるので便利と聞き、自分も行ったところトラブルに見舞われました。

1.Windows7を起動し、ディスクの管理から、Win7のボリュームを縮小、100GB⇒70GB 30GB未割り当てになった。

2.Mac起動し、Macのパーティションを200BGくらいから120BG程度にしました
この時MacのディスクユーティリティではMac200+Win100と表示されていたのを、Mac120+Win100というふうに変更しました。
開いた80BG程度の容量でFATのパーティションにしました。(あとからNTFSにするつもりだった)

3.Win7を起動して未割り当て領域を使って(2)で作成したFATの領域を拡大しようとしたところ(1)で作成した未割り当て領域が消え、Windowsのボリュームが100GBにもどっていました。

しかし、マイコンピューターから見るとWindowsのボリュームは70GBで30GB分がアクセス出来ないような状況です。

Win7のディスクの管理からWindowsのボリュームを縮小しようとしても縮小が可能な容量はマイコンピューターに表示されてる容量から計算されたと思われる容量になっています(今マイコンピューターからは70GBになっていて、空き容量が20GB)。

そして、ボリュームを縮小しようとすると「パラメーターが違います」と出てきてしまいます。

最初にWindowsで未割り当て領域のままにしたのがいけなかったと思うのですが。どうにかこの未割り当て領域を操作できるようにはならないでしょうか。

Windowsの再インストールだけはソフトなども含めて2日かかったので避けたいです

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
インテルMacのBoot Campは基本的にMac OS X用パーティションとWindows OS用パーティションを各1つで運用するようになっています。
そのためMac OS X用とWindows OS用の割合を変更する場合はWindows OS用パーティションを削除し、元のMac OS X用単一パーティションに戻してから再分割します。
Windows 7の場合はシステムイメージのバックアップ機能が標準で付属していますので、その機能を使い外付けHDDまたはDVDにバックアップすることで再インストールを避けられます。
他にMac OS X用のWincloneと言うBoot Campパーティションをバックアップするソフトがありますので、これを使ってバックアップした後でパーティションの再分割を行って復元することができます。
何れの場合もWindows OS用パーティションを増加する場合は問題なく再配分できますが、逆の場合は先にWindows OS側のパーティションを圧縮(縮小)しておく必要があります。

あなたが試されている内容は特性をご存じない方が自己流で操作していますのでかなり危険な状態になります。
最悪の場合はMac OS Xの再インストールからやり直すことになりかねません。
今のうちにWindows 7のシステムバックアップを実行するようお勧めします。
尚、Mac OS Xのバージョンを明示しておくべきです。
お礼コメント
mashoo_OKWave

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました!

OSXはバージョン10.6です。

なるほど、やはり良く調べもしないでこのようなことを行なうのはよくありませんでしたね。

Win7のシステムバックアップを行いました、頃合いを見計らって、最初からやり直してみようと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2010/08/03 21:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。