• 締切済み

Macのボリュームのマウントポイントの変更方法

現在/Volumes/の下にあるボリュームAを,ルート直下のボリュームBに結合することは可能でしょうか. 元々,私のMac全体のハードディスク容量は256GBで,macOS用に64GBのボリュームBを,WindowsのBootcamp用に192GBを割り当てていました. そこからmacOS用に128GBの割当に変更したかったので,Bootcampの192GBから64GBを割当解除し,フォーマットして新しいボリュームAを作りました. この後,通常ならば,ディスクユーティリティでAのパーティションを削除して,空いた領域にBのパーティションを拡張することで目的が達成できます. しかし,ディスクユーティリティでボリュームAは見えていて,フォーマットもできるものの,削除しようとすると,「前のボリュームのサイズが変更できないため,このボリュームは削除できない」と表示されます. 解決策をご存じの方がいらしたら教えてください. 写真のmacOS2が文中のボリュームA,macOSがボリュームBです. macOS Sierra 10.12.1

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

Bootcamp領域のサイズ変更は一旦削除しないと普通は出来ないのでは? ググるといろいろあります。 1例 http://amaotob.hatenablog.com/entry/2015/04/03/224341