• 締切済み

ボリューム削除について

アドバイス宜しくお願いします。 トラブルに備えてハードディスクのクローンを作りたいんですが、コンピュータを右クリック→管理をクリック→コンピュータの管理画面をだして→ディスクの管理をクリックしますと仮想ディスクサービスの待機中のままで進みません。 これを進めて表示された各パーティションをクリックしてボリュームの削除などしたいんですが出来ません。 インストールしましたソフトでディスクチェックなどは出来てエラーは出なかったんですが。 ボリュームなどの削除などしたいハードディスクはWD5000BEVTです。 パソコンと外付けでつなげてるとディスクが反応してる様に点滅はしてるんですが…。 操作拒否みたいにでもなってるのでしょうか? いつもと同じ様に操作してるんですが 使用してるパソコンはwin7で駄目だったので今はVistaでつなげてますが一時間たってもボリューム変更などが出来ません。 あと、ボリューム削除など成功したなら 全て一括にパーティションを一括にするにはどうしたら良いのでしょうか? フォーマットしてトラブルに備えてMK3265GSXからディスクの管理をクリックしてもボリューム削除など出来る画面へ進まないWD5000へクローンする予定です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

制限をかけた状態になっているのではないでしょうか?

nichiii
質問者

お礼

有難う御座います。 どの様にすればよいのでしょうか?つけでいるHDDを元のパソコンに戻してにもどして入れなおすって事でしょうか?宜しくお願いします。 もしかするとつけてるHDDのデータがメチャメチャになってるかもしれないです。見れたときあったんですが複数のパティーションが出来てました。

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

ユーザーアカウント制御を無効にしてみましたか? アクセス拒否されているような感じがしますが、如何でしょう?

nichiii
質問者

お礼

有難う御座います。 どの様にすればよいのでしょうか?つけでいるHDDを元にもどして入れなおすって事でしょうか?宜しくお願いさひます

関連するQ&A

  • つなげたHDDをボリューム削除など出来ない

    前外パソコンのデータがはいってるクローンしたHDDをクローンしようとしたらコンピューターを右クリック→ハードデッスクの管理のところでHDDをつなげたところ表示されません。どうしたらボリューム削除などできますでしょうか?詳しく説明しますとwin7でWD5000BEVTを最終的にはボリューム削除、変更→フォーマットしたいです。パソコンに使えるようにクローンしたいんですが。インストールしたソフトではディスクチェックは出来できて正常なんですがUSBでHDDをつなげるとFやGをクローンしますかと順番にの表示は出できますが、ハードデッスクの管理が出来ません。 宜しくお願いします。

  • DELL 空白のボリュームを削除してよいか

    DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクに ボリューム名が「OS(C:)」と「RECOVERY」というボリュームの他に ボリューム名が空白のボリュームがあります。 --------------------------------------------------- ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB --------------------------------------------------- ディスク全体をバックアップしようとすると このボリュームが含まれているとエラーになります。 (このボリュームを外すとバックアップできます) ディスク管理でこのボリュームを選択して 右クリックしてもボリュームの削除は表示されないので (起動ディスクでもグレー表示で表示されるがグレー表示もされない) どうもこのボリュームは削除できないようです。 (問1) ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでも    削除することはできないのでしょうか。    (怖いので試していない) (問2) (cleanコマンドで削除できるとして)    削除してしまっても問題ないでしょうか。    (このボリューム以外をバックアップして、    cleanコマンドで削除して復元した場合など) よろしくお願いします。

  • ディスクのボリュームの削除の方法を教えてください

    OSはWINDOWS VISTAです 一つのディスクにいらないボリュームができてしまったので、普通にボリュームの削除をおこなうと、「このディスクのアクティブなシステムパーテーションを削除できません」となり削除ができません。 そのボリュームは「正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)」となっています。 しかも、同じディスクにOSもはいっています。 どうにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ローカルディスク削除

    コンピュータの各ディスクを整理して ローカルディスクが不要になったので、削除したいのですが スタートメニュー→コンピュータ右クリック管理でディスクの管理を開いて、 ボリュームを右クリックで削除したのですが、画像にした 表示が出てしまいます(Bを削除したいです) どうしたらいいですか?

  • HDDのボリュームを削除をしてしまいました。

    HDDのボリュームを削除をしてしまいました。 所有のPC(windows7 64bit)に1GBのHDDが付いており、購入後にパーティション設定を行い、500MB程度のボリュームが作れました。 外付けのHDDを使用しており、先ほど外付けHDDのデータを初期化しようとして「ディスク管理」より間違って内蔵HDDのパーティションのデータを削除してしまい、空き領域になってしまいました。 このデータを元に戻したいと思い、復元ソフトで検索したのですが、パーティション自体が存在しないためか、検索できません。 どのようにすればよいのでしょうか? わかり辛い説明で申し訳ございませんが、アドバイスおねがしいます。

  • 削除ボリュームの復活方法

    デバイスのハードディスクの削除と間違えてディスクの管理のボリュームの削除をしてしまいました。 ディスクをすべてスキャンすればファイルが見つかるので復活は出来ると思いますが、容量が3TBも あるのでスキャンするだけでも一晩はかかると思います。削除は1秒もかからないので、簡単な復活方法があるのではないかと思います。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 『セクタバイセクタ方式クローン』元と先で違いが??

    コピー・クローン作成ソフト「EaseUS Todo Backup Free 6.0」にて『セクタバイセクタ方式クローン』でHDDクローンをおこないました。 無事に最後までトラブル(フリーズ等)なくクローン終了画面までいきクローン完了しました。 その後、 「左下のWindowsマーク (クリック)」 → 「コンピュータ (右クリック)」 → 「管理 (クリック)」 → すると「コンピュータの管理画面」っていう新ウインドウが立ち上がります。 → その中の「ディスクの管理 (クリック)」  してディスク情報をみると以下のようになっておりました。  ※以下の“(数字)”は説明しやすくするために書いております。 【ディスク0(クローン元HDD)】 -------------------------------------------------------------- (1)■・                15.22GB     正常 (回復パーティション) (2)■・System Reserved      100MB NTFS 正常 (システム、アクティブ、プライマリ パーティション) (3)■・           (C:) 576.31GB NTFS 正常 (ブート、ページ ファイル、クラッシュ ダンプ、プライマリ パーティション) (4)■・    ボリューム(E:)   4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ) -------------------------------------------------------------- 【ディスク1(クローン先HDD)】 -------------------------------------------------------------- (5)■・                 15.22GB    正常 (回復パーティション) (6)■・System Reserved(A:)    100MB NTFS 正常 (アクティブ、プライマリ パーティション) (7)■・           (C:) 576.31GB NTFS 正常 (プライマリ パーティション) (8)■・    ボリューム(F:)   4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ) -------------------------------------------------------------- 【違う点】 ・(1)と(5)は一緒で問題なし。 ・(2)と(6)は、違う内容の記載あり。 (2)には、“システム” 記載があり、(6)にはなし。 ・(3)と(7)は、違う内容の記載あり。 (3)には、“ブート”、“ページ ファイル”、“クラッシュ ダンプ” 記載があり、(7)にはなし。 ・(4)と(8)は一緒で問題なし。 【質問】 ・これらにはどんな意味があるの?→“システム?”、“ブート?”、“ページ ファイル?”、“クラッシュ ダンプ?” ・“クローン元HDD” と “クローン先HDD”に違う記載があるが問題ないの? ・クローンしたのを取り付けて電源入れても問題ないの? ・クローンしたのを取り付けて電源入れてちゃんとウィンドウズ7は立ち上がる? ・クローンしたのを取り付けて電源入れてすぐに何かボタン押す必要があったりする? 回答お待ちしております。

  • パーティションを誤って削除してしまった

    外付けハードディスクをコンピューターの管理→ディスクの管理からどうやらパーティションを切り離してしまったようです・・ これってハードディスクの中身が全部消えてしまったと考えてよろしいのでしょうか? ハードウェアの安全な取り外しには出てくるんですがマイコンピューターには現れなくなってしまいました、

  • パーティション ボリュームの削除

    OSはVista。ハードディスクの容量60GBです。 リカバリをし、初めてCドライブ(30GB)とDドライブ(30GB)に分けるという事をしました。 ところがCドライブが一杯一杯になってしまったのと、Dドライブの使い道が無いので、やぱり分けずに目一杯Cドライブにしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 [管理ツール]"ハードディスクパーティションの作成とフォーマット" から Dドライブ を選んで右クリックし、"ボリュームの削除" をしました。消えました。。。。 私のイメージはDが消えて30GBがそのままCドライブに移動するものと思ったのですがCは何も増えていなく、試しに再起動もしましたが変わった様子はありません。 Cの容量を増やしたいのですが、この状態からどうしたらいいのでしょうか?  もう一度リカバリするしか方法はないのでしょうか?