• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクが認識できません。

宜しくお願いいたします。 外付けリムーバブルケースでハードディスクを増設したいのですがうまくいきません。 現在の状況は・・・ マザーボード     ASUS A8V DELUXE リムーバブルケース  NB-HC03 ハードディスク    HITACHI HDT722516DLAT80 内部のATAスロットは・・・ ハードディスク マスター(リナックス用) ハードディスク スレーブ(仕事用) DVDレコーダー  マスター ハードディスク スレーブ(個人用) SATAににハードディスク【WIN XP PRO】用を1台つなげています。 ケースの電源を入れてデバイスマネージャを見るとディスクドライブの所に 【BIBIBIBI BIBIBIBIBIBIBIBI USB Device】(インストールされたドライバがありません) 【ディスクドライブ】(このデバイスは正常に動作しています) と1台しか増設していないのに2項目が追加されます。 ディスクの管理画面では・・・ ディスク4 ベーシック 153.38GB 正常 となっています。 パーテーションを削除して新しいパーテーションを作ろうとすると【パーテーションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。パーテーションまたはボリュームを有効にするためにコンピュータを再起動して下さい。】と出ます。 【パーテーションをアクティブとしてマーク】や【ドライブ文字とパスの変更】でも同じ画面になります。 内臓のハードディスクと入れ替えても同じ現象です。 どなたか助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

マザーボードのチップセットK8T890のUSB2とHDDケースの相性問題の確率は高いと思います、 NB-HC03というのが何処の製品なのか不明なんですが、 購入店で別のPCでの認識具合を見てもらい、 他のPCでの認識が問題無ければ相性問題となるでしょう、 今のマザーを使うなら、 別のHDDケースにするか、 比較的相性の出にくいNEC製USBコントローラを使ったPCIカードなどでの接続を試すかになると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、アドバイスをして頂き有難う御座います。 購入店で確認して見てもらうと他のPCでも同じ症状でした。 生産終了品(ノーブランド)という事で返金処理してもらいました。 とりあえず『ATA→SATAアダプタ』で内部接続しました。(本当は仕事用に切り離せるハードディスクが目的だったのですが・・・) 容量は小さくなりますが来月、外付けハードディスクを購入しようと思います。 余剰分のハードディスクは、時間のある時にご提案方法のNEC製USBコントローラを使ったPCIカードなどでの接続を試してみようと思います。 購入店で確認してもらうという事が全く頭に無かったので非常に助かりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハードディスクを増設しようとしてるのですが。

    自作PCにハードディスクを増設しようとしてるのですが、認識せず困っています。 取り付けようとしているハードディスクはHITACHIのDeskstar。MODELがHDT722525DLAT80となっています。 接続方式はIDE(ATA)です。マスターのハードディスクがシリアルATA方式のハードディスクになっています。マザーボードはGA-8I945Gです。 マスターのハードディスクがいっぱいでシステムがうまく動作しないためできるだけ速い回答をお願いいたします><

  • 増設ハードディスクが認識されない?

    NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。 (ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています) 1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください" となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない) 2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。 3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり Win95が立ち上がる。 わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

  • ハードディスクの増設について

    デスクトップのパソコンにハードディスクを増設しています。(マスター、スレーブ) 単純にもっとふやしたいのですが、マザーボード?と繋がっている ケーブルが、マスターとスレーブ用の2本しか口がありません。 単純にケーブルを変えれば(そういうものがあるのかも疑問ですが) スレーブを増やすことができますか? 当方WINDOWS98なのですが、別のハードディスクにXPの 環境を作って、動作等確認したところ、特に問題なささそう なため(98→XPはスペック的に厳しいというお話を過去ログで 拝見したため) できれば起動時にOSを切りかえられるようなシステムに できるのもいいと思っています。(デュアルブート?) したがって、 1、98とXPのハードディスクを両方マスター?にする   方法があるか?(確かフォーマットの仕方も制限が   あったと思います) 2、なければ、98環境でいいのでハードディスクの   スレーブを増やす方法はあるか? です。 ちなみに当方のスペックは ペンティアムIII 500 メモリ 384 ディスク マスター 12G スレーブ 19G 増設しようとしているディスクも同じような容量です。 形?はいわゆる内蔵型用です。 2台あまっているので、XP環境でもマスター、スレーブに できます。 また、関係ないかもしれませんが、SCSIカードが1枚 あまってます。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • USB接続のハードディスクが認識しない

    外付けハードディスク(バッファロー リンクステーション) の故障(ファン?ハードディスク本体?)のため中身のハードディスクをディスクから直接USBに変換し接続するアダプター・電源セットで接続してみました。ところがマイコンピュータにディスクが表示されないのでお助けください。 今のところ下記確認できています。 - デバイスマネージャ  USBコントローラ項には、USB大容量記憶装置デバイスと認識され  デバイスは正常に作動していると表示されます - デバイスマネージャ  ディスクドライブ項にはUSBを接続しているPCのハードディスク  とは別のハードディスクがもう1つ表示され正常に作動していると  表示されています - コンピュータの管理→ディスクの管理  PCのハードディスクがディスク0となっており、ファイルシステム  NTFS、ボリューム(C:)&(D:)  接続されていると思われるもうひとつのディスクがディスク1で  パーティションは4つに区切られておりますがファイルシステム欄  が空欄、ボリューム名も空欄となっております 対処方法、その他確認すべき事項があれば教えてください よろしくお願いします

  • 内臓HDDを買ってきたのですが・・・

    昨日、内臓HDD(IDE接続の320GB)を買ってきてスレーブとしてつけたのですが読み込みできませんでした。 HDDのスレーブ、マスターのピン?見たいなのはきちんと刺さっています。 一様、ローカルディスクCのプロパティからハードディスクを選択すると買ってきたHDDの名前(HITACHIHDT725032VLAT80)は出ています。 その下には現在使っているHDD(ST3100011A)というのが出てます。 一覧の下にあるデバイスのプロパティには hitachiのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所1(1) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます STのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所0(0) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます と書かれていました。 そのままhitachiをダブルクリックするとhitachiのプロパティが出てきてボリュームをクリックし表示を押すとこんなのが出てきます。 ディスク:ディスク1 種類:不明 状態:初期化されてません パーティションのスタイル:該当なし 容量:305243MB 未割り当て領域:305243MB 予約済み領域:0MB と書かれています。 これをどうやったらローカルディスクD(なのかな?)になるんでしょうか? 自分はパソコンについてあまり詳しくないのでなるべくやさしい回答お願いします。

  • ハードディスクが認識されないんです。 (T_T)

    ある日に既存のディスクを「増設したいな!」と思い同僚達に話していたら、「あげるヨ!」と言われ 40G のディスクを貰いました、早速帰って繋いでみたら BIOS が起動する辺りで読み込まずに止まってしまいます、マスターとスレーブは間違いなく繋いであるので大丈夫じゃないかなと思いつつ再度チャレンジ!してもダメなんです。ネットで探したらマスターブートレコードとかが壊れているとダメですよと書いて有るところまではナントカ調べたのですが、この先がどうしたらイイのかが判りませんので、どなたか知識がお有りな方はお力をお貸し下さいませ。 OS は win98 se です、問題の 40G のみをマスターでケーブルに繋いでも、理解不可能な英語が出てきて先にも進めないし後にも戻れません、同僚に聞いたら「壊れていないハズだよ、私使っていたモノ」と言うの信じているのですが、単純にからかわれているのかしら?。

  • 認識しません

    ハードディスクを二つ装備しています。一つは、IDEデバイスのハードで、もう一つは、SATAです。新しいPCを買って、ハードディスクを、増設するために、SATAのハードを外しました。すると、IDEのハードの認識もしていません。ジャンパーピンの設定では、スレーブで認識しますがB、マスタではしていません。SATAのデバイスを切ってIDEに切り替える方法はどうしたらいいのですか?BIOSの設定で、なにかできませんか?

  • ハードディスクの認識ができません

    ハードディスクの交換をしましたが認識してくれません。 以前は… プライマリマスターには、ST340016A(40G)がCドライブとして、 プライマリスレーブには、Maxtor6Y040L0(40G)がEドライブとしてついていました。 (DにはDVDドライブがついています。) 今回、スレーブの方についていたハードディスクを新品のHDP725032GLAT80(320G)に交換したところ、「マイコンピュータ」のアイコンがCのみしか出てきません。 「デバイスマネージャ」では「正常に動作しています」と出ますが、「コンピュータの管理」では「未割り当て」と出ています。 ちなみに、マザーボードはAopenのAX4GPro、OSはWindowsXPです。 いろいろ調べて試してみましたが、解決することが出来ませんでしたので、どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.