• ベストアンサー

ハードディスクを増設しようとしてるのですが。

自作PCにハードディスクを増設しようとしてるのですが、認識せず困っています。 取り付けようとしているハードディスクはHITACHIのDeskstar。MODELがHDT722525DLAT80となっています。 接続方式はIDE(ATA)です。マスターのハードディスクがシリアルATA方式のハードディスクになっています。マザーボードはGA-8I945Gです。 マスターのハードディスクがいっぱいでシステムがうまく動作しないためできるだけ速い回答をお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ この手順をやってない。 ジャンパーピンの間違い。 ケーブル不良。 大体このパターンですが。

asagi78
質問者

補足

ハードディスクのフォーマット手順を実施してみましたがそこでも認識していませんでした。 バイオスの設定画面でも認識していません。とするとジャンパーピンが間違っていると思われますがどのピン位置がただしいのかわかりません。 DEVICE1(SLAVE)の位置がおそらく正しいと思うのですがDEVICE1(SLAVE)が16HEADS 15HEADS 32GBCLIP AUTOSPINDISABLEと4種類ありどれが正しいのかわかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dimio38
回答No.6

下記の所に日本語版の説明書がありますので、BIOSの設定を一度確認してみたらどうですか。

参考URL:
http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8i945g(pro)_j.pdf
  • dimio38
回答No.5

一度、マスター設定し、今DVDがついてるところに変えてみて、認識するかを確認してみたら、どうですか。

回答No.4

ここの回答3,4をよく読んで下さい。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G.htm

回答No.3

GA-8I945G のFAQ 質問3 IDEコネクタ2,3のGIGA RAIDでRAIDを構築して使用したいがマニュアルが英文でよくわかりません。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G.htm ここのIDE2、3をコントロールしているRAIDチップ(ITE8212)はBIOS上で 有効になってますか?

asagi78
質問者

補足

それは、 IDEchannel 0 master IDEchannel 0 slave IDEchannel 1 master IDEchannel 1 slave とかいうところのことでしょうか? IDEchannel 0 masterはマスターのハードディスク IDEchannel 1 masterはDVD-RAMになっています。ほかはNONEです または On-chip primary PCI IDE On-chip secondary PCI IDE On-chip SATA MODE とかいうところでしょうか? On-chip primary PCI IDE、On-chip secondary PCI IDEはEnnable On-chip SATA MODEはAHTOになっていました。

• Tasuke22
回答No.2

S-ATA初期のマザーボードには、S-ATAを付けると、 その分IDEが付かなくなるものもありました。 セカンダリで接続してみたら如何でしょうか。

asagi78
質問者

補足

IDEをつけるところは3つありIDE1はDVD-RAMを接続しています。HDはIDE2に増設しようとしています。セカンダリ接続とはどういったものでしょうか?