• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクを増設しようとしてるのですが。

自作PCにハードディスクを増設しようとしてるのですが、認識せず困っています。 取り付けようとしているハードディスクはHITACHIのDeskstar。MODELがHDT722525DLAT80となっています。 接続方式はIDE(ATA)です。マスターのハードディスクがシリアルATA方式のハードディスクになっています。マザーボードはGA-8I945Gです。 マスターのハードディスクがいっぱいでシステムがうまく動作しないためできるだけ速い回答をお願いいたします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ この手順をやってない。 ジャンパーピンの間違い。 ケーブル不良。 大体このパターンですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハードディスクのフォーマット手順を実施してみましたがそこでも認識していませんでした。 バイオスの設定画面でも認識していません。とするとジャンパーピンが間違っていると思われますがどのピン位置がただしいのかわかりません。 DEVICE1(SLAVE)の位置がおそらく正しいと思うのですがDEVICE1(SLAVE)が16HEADS 15HEADS 32GBCLIP AUTOSPINDISABLEと4種類ありどれが正しいのかわかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

下記の所に日本語版の説明書がありますので、BIOSの設定を一度確認してみたらどうですか。

参考URL:
http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8i945g(pro)_j.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

一度、マスター設定し、今DVDがついてるところに変えてみて、認識するかを確認してみたら、どうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ここの回答3,4をよく読んで下さい。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

   GA-8I945G のFAQ 質問3 IDEコネクタ2,3のGIGA RAIDでRAIDを構築して使用したいがマニュアルが英文でよくわかりません。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G.htm ここのIDE2、3をコントロールしているRAIDチップ(ITE8212)はBIOS上で 有効になってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは、 IDEchannel 0 master IDEchannel 0 slave IDEchannel 1 master IDEchannel 1 slave とかいうところのことでしょうか? IDEchannel 0 masterはマスターのハードディスク IDEchannel 1 masterはDVD-RAMになっています。ほかはNONEです または On-chip primary PCI IDE On-chip secondary PCI IDE On-chip SATA MODE とかいうところでしょうか? On-chip primary PCI IDE、On-chip secondary PCI IDEはEnnable On-chip SATA MODEはAHTOになっていました。

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

S-ATA初期のマザーボードには、S-ATAを付けると、 その分IDEが付かなくなるものもありました。 セカンダリで接続してみたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IDEをつけるところは3つありIDE1はDVD-RAMを接続しています。HDはIDE2に増設しようとしています。セカンダリ接続とはどういったものでしょうか?