• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BootCampのWindowsXP用のパーティション

BootCampインストール中にXP用のパーティションを作成する画面で、Windows XP側のハードディスク容量を32GB以上割り当てようとすると、「32GBを超えるパーティションはFAT32形式で初期化できません。」というメッセージが出てきましたが、これはどういう意味ですか? 32GBより多く割り当てると、どのような違いが出てくるのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

FAT32は古いフォーマットで32GB以上のボリュームを扱えません。ですから32GBを超えるパーティションが必要な場合はNTFSのフォーマットでフォーマットします。NTFSの方が安定していますが、ソフトによってはNTFSでは動作しないものもあります。またMacOSからFAT32は直接読み書きできますが、NTFSには直接は読み書きできません。 ちなみに私の場合は32GB以下ですが、より安定しているNTFSでフォーマットし、MacとのデータはUSBメモリで行っています。 WindowsのフォーマットをFATにするかNTFSにするかはWindowsの問題ですので、Windowsをインストールする時に選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Windows用のディスクフォーマットには、大別してFATとNTFSがあります。FAT32は、FATのひとつの種類です。 FAT32では32GB以上のディスクを初期化できません。そのとおりの意味です。32GB以上のディスクはNTFSで初期化します。 Mac OS Xは、FAT32を読み書きできますが、NTFSは読みだけで、書き込みできません。 (Windows XPはMacintoshのフォーマットを認識できません。) Windowsで起動している間は、フォーマットは気にしなくていいでしょうが、Mac OS Xで起動している間、Windowsのパーティションをどう扱うかで、フォーマットを決めればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。