• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac Win デュアルブート時のパーテーション?

MacBookProにてOS XとWindows7をデュアルブートにして使っています。 そこで両方のシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 元々のパーテーショニングは1つの内蔵ハードディスクに、 OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用に500GB(HFS) でした。 これを OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用その1で400GB(HFS) Data用その2で100GB(NTFS) にしようと思い、Data用の500GBをパーテーションのソフト(iPartation)で分割しました。 すると、Mac上からはパーテーションが4つ確認出来るのですが、Winからは新しく作ったData用その2の100GB(NTFS)だけが認識されず、コンパネの管理から入る記憶域のところでは、未割り当て領域となってしましました。Macから見るとではフォーマットされているのですが。。。 それならばと思い、Winからその未領域の部分をフォーマットしようと思ったら、ダイナミックディスクに変換しますか?というダイアログが出てきてしまいます。 おそらく、そのまま進むとMacの領域が壊れてしまうと思うので、フォーマット出来ません。 どうしたら、どちらのOSからもすべての(隠しパーテーション以外)パーテーションを見れるようになるでしょうか?? そもそも、このパーテーションの構成では使えないのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数1
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3588/8245)

Windows OSでは1台のHDDを4つのパーティションに分割できますが、あなたの案では最後の「Data用その2で100GB(NTFS)」が5つ目のパーティションになります。 Mac OS XではHDDの先頭に200MBのGPT保護パーティションが隠されていますので、利用可能のパーティションの数は3つになります。 「Data用その1」を100GBのNTFSとし、「Data用その2」を400GBのHFSにすればアクセス範囲として全てをカバーできます。 但し、Windows OSからは「Data用その2」を読むことは出来ないと思います。 OS用の領域とデータ用の領域を分ける使い方とOSとデータを同一領域で運用する方法で得失は無くなっているように思います。 HDDは劣化によってOS部分がクラッシュした場合にデータ領域を分離していてもデータの救出が容易になるという保証がありません。 考え方としてはWindows OSとMac OS Xの双方から読み書きできる共用パーティションを用意することは有効ですが、其々のデータ用パーティションを区分する必要は無いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます! なるほど~、Winでは4つしかパーテーションを分けることが出来ないのですね。 さらに、Deta領域を分けるメリットは無いのですか、、、知らなかったです(x x ;) 元の構成に戻そうと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時

    MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時に再起動したら未割当領域が消えてしまった。 このごろMacを買い、MinをBootcampで使っています。 今までは Win 100GB Mac 残り というパーティションの分け方にしていたのですが、とあるサイトでデータ用のパーティションを作成するとどちらからもアクセスできるので便利と聞き、自分も行ったところトラブルに見舞われました。 1.Windows7を起動し、ディスクの管理から、Win7のボリュームを縮小、100GB⇒70GB 30GB未割り当てになった。 2.Mac起動し、Macのパーティションを200BGくらいから120BG程度にしました この時MacのディスクユーティリティではMac200+Win100と表示されていたのを、Mac120+Win100というふうに変更しました。 開いた80BG程度の容量でFATのパーティションにしました。(あとからNTFSにするつもりだった) 3.Win7を起動して未割り当て領域を使って(2)で作成したFATの領域を拡大しようとしたところ(1)で作成した未割り当て領域が消え、Windowsのボリュームが100GBにもどっていました。 しかし、マイコンピューターから見るとWindowsのボリュームは70GBで30GB分がアクセス出来ないような状況です。 Win7のディスクの管理からWindowsのボリュームを縮小しようとしても縮小が可能な容量はマイコンピューターに表示されてる容量から計算されたと思われる容量になっています(今マイコンピューターからは70GBになっていて、空き容量が20GB)。 そして、ボリュームを縮小しようとすると「パラメーターが違います」と出てきてしまいます。 最初にWindowsで未割り当て領域のままにしたのがいけなかったと思うのですが。どうにかこの未割り当て領域を操作できるようにはならないでしょうか。 Windowsの再インストールだけはソフトなども含めて2日かかったので避けたいです よろしくお願いいたします

  • デュアルブートとパーティションについて

    win7をインストールしているPCのHDDは下記の状態で、 「windowsとは別に」でUbuntuをインストールしました [システムで予約済み][C:win7][F:データ][未使用フォーマットしてない ] win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 全てプライマリパーティションです [システムで予約済み][C:win7][F:データ][   ][    ] 最大4つのパーティションしか作れないと思っていたのですが違うのでしょうか? また、ドライブレターを割り振れない2つの領域、 719.05GBと1.96GBのどちらかにUbuntuがインストールされていると思いますが、 この2つのどちらかは使えない状態なのでしょうか? Ubuntuの方からは、どのように確認するのか、良く判りませんでした。 Ubuntuで保存したデータはUbuntuが更新されOSを替えるとき、 丸ごと再設定しなおしとデータのバックアップを取らないといけないのか、 または、もうひとつの方のパーティションに保存されるのでしょうか? インストール方法を間違えてしまったのか、その場合、どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • デュアルブートできますか?

    Windows 8 (x64) がプリインストールされたノートPCのハードディスクは UEFI/GPT ベースで、ディスクの管理で状態を確認すると次のようになっていました。 1.正常(回復パーティション) 450MB 2.正常(EFI システム パーティション) 260MB 3.正常(ブート、プライマリ パーティション) 867.64GB NTFS 4.正常(プライマリ パーティション) 50.00GB NTFS 5.正常(回復パーティション) 13.05GB ここに Windows 7 Home and Premium SP1 (x64) をインストールしようと思います。想定手順は、 ・4の領域解放 ・3の領域を縮小 ・空き領域最大のプライマリパーティションを作成、フォーマット(位置的に4番目のパーティション) ・DVD ブートして上記領域に Windows 7 をインストール です。 ここで質問です。 (質問1) Windows 8 , Windows 7 の順でインストールすることになりますが、無事にOSをデュアルブートできるのでしょうか? (質問2) 上記でデュアルブートできない場合、何か手段はありませんか?

  • macで他OSを使用したい、パーティション割り当てについて教えてください。

    FUSIONを使用して、macと他OSを同時に立ち上げようと思っています。 iMacを購入して数日、パーティションの事で先に進めずにいます;どうか、アドバイスお願いします。 パーティションの割り当てを以下のように分けたいのですが、できるのでしょうか? そして、どのくらい分ければいいか迷っているので、アドバイスお願いします。 ・mac macデータ専用 ・win (FAT32)システム&共有データ用 ・win (NTFS) winデータ専用 (今後、linuxを入れるか検討中です) HDDの容量は、iMacHDD640GBを購入しましたが、macosでくっている(?)のか、空き578GBです。 winは、cとdドライブと分けたいのと、 macは、最初からosがインストール済みなので、それからmacの領域がわけられるか不明なので、1つで。(分ける必要もなさそうなので) 後、Linuxですが、遊び感覚で使用する予定なので、割当は少なめでいこうかと思っています。(KNOPPIXのCDブートではなく) 使用目的はこんなかんじです。 win→web製作用(Dreamweaver,Flashなど) mac→DTP製作用(Illustrator,Photoshopなど)、ウェブ回覧 Linux→遊び感覚で使用

    • 締切済み
    • Mac
  • win7とwin10のデュアルブート

    現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • windowsXPとsolaris10のデュアルブートができない

    1台のHDDにwindowsXPとsolaris10を入れてデュアルブートの環境にしようとしました。 自分のした手順は ・windowsXPを起動してから「コンピュータの管理」でパーティションを作成。内訳は「NTFSでフォーマットされたC」「未フォーマットの拡張パーティション」「11GB分の未割り当て領域」「XPの再セットアップ領域」 ・次にDVDに焼いたsolaris10を外付けDVDドライブに入れて再起動。 SelectHDDの項で「11GB分の未割り当て領域」にsolarisを入れることができたと思います。(確認方法が分かりません…) ・solarisのインストールを終え再起動するとGRUBが起動しOS選択画面が開きsolarisとwindowsが表示されました。 solarisは問題なく起動するのですがwindowsを選ぶと 「error13 Invalid or unsupported executable format」 となり起動しません。 PCのスペックはNECノートPC pentiumM メモリ512 容量40GB セットアップディスクはなくHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 パーティションを分ければいくらでもOSは入れられる的な知識でデュアルブートを安易に考えていました。どうか解決策をお願い致します。足りない情報があれば補足致します。

  • WIN98SEとWIN2000のデュアルブートについて

    先日、WIN98SEとWIN2000のデュアルブート環境を作ろうとしましたがWIN2000のインストール中にCとは別のパーティションを選択したところ「このパーティションにはインストールできません」というメッセージが出て一旦、中止しました。その後WIN98SEを立ち上げようとしたのですがBIOS画面のあと読み込まなくなりました。起動DISKなどで色々こころみたのですが途中であきらめて結局、CドライブをフォーマットしてWIN98をいれ直しました。このようなときはどういった対処をすべきだったのでしょうか??もともと40GB(c:10GB、D:30GB)の環境だったのですがPMマジックでcドライブを4GB(WIN98用)、6GB(WIN2000用)に区切ったのですが6GBは未使用の領域とせずにPMマジックでFAT32にフォーマットしてしまいました。或いは隠しFATにしていたかもしれません。WIN2000を入れる前にフォーマットしてしまったのがエラーの原因だったのでしょうか?今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。PMマジック上ではcの容量は10GBで6GB分は使用領域になっています。この6GBを元にもどすにはどうすれば良いのでしょうか??新しくDの後ろに5GBの未使用領域を作ったのですがこちらにWN2000をいれようと思っておりますが問題ないでしょうか?近々、再度チャレンジしようと思いますが今度は慎重に行いたいと思っています。知識不足のため分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。