• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac Win デュアルブート時のパーテーション?

MacBookProにてOS XとWindows7をデュアルブートにして使っています。 そこで両方のシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 元々のパーテーショニングは1つの内蔵ハードディスクに、 OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用に500GB(HFS) でした。 これを OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用その1で400GB(HFS) Data用その2で100GB(NTFS) にしようと思い、Data用の500GBをパーテーションのソフト(iPartation)で分割しました。 すると、Mac上からはパーテーションが4つ確認出来るのですが、Winからは新しく作ったData用その2の100GB(NTFS)だけが認識されず、コンパネの管理から入る記憶域のところでは、未割り当て領域となってしましました。Macから見るとではフォーマットされているのですが。。。 それならばと思い、Winからその未領域の部分をフォーマットしようと思ったら、ダイナミックディスクに変換しますか?というダイアログが出てきてしまいます。 おそらく、そのまま進むとMacの領域が壊れてしまうと思うので、フォーマット出来ません。 どうしたら、どちらのOSからもすべての(隠しパーテーション以外)パーテーションを見れるようになるでしょうか?? そもそも、このパーテーションの構成では使えないのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

Windows OSでは1台のHDDを4つのパーティションに分割できますが、あなたの案では最後の「Data用その2で100GB(NTFS)」が5つ目のパーティションになります。 Mac OS XではHDDの先頭に200MBのGPT保護パーティションが隠されていますので、利用可能のパーティションの数は3つになります。 「Data用その1」を100GBのNTFSとし、「Data用その2」を400GBのHFSにすればアクセス範囲として全てをカバーできます。 但し、Windows OSからは「Data用その2」を読むことは出来ないと思います。 OS用の領域とデータ用の領域を分ける使い方とOSとデータを同一領域で運用する方法で得失は無くなっているように思います。 HDDは劣化によってOS部分がクラッシュした場合にデータ領域を分離していてもデータの救出が容易になるという保証がありません。 考え方としてはWindows OSとMac OS Xの双方から読み書きできる共用パーティションを用意することは有効ですが、其々のデータ用パーティションを区分する必要は無いと考えます。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます! なるほど~、Winでは4つしかパーテーションを分けることが出来ないのですね。 さらに、Deta領域を分けるメリットは無いのですか、、、知らなかったです(x x ;) 元の構成に戻そうと思います。ありがとうございました!!