• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブートとパーティションについて

win7をインストールしているPCのHDDは下記の状態で、 「windowsとは別に」でUbuntuをインストールしました [システムで予約済み][C:win7][F:データ][未使用フォーマットしてない ] win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 全てプライマリパーティションです [システムで予約済み][C:win7][F:データ][   ][    ] 最大4つのパーティションしか作れないと思っていたのですが違うのでしょうか? また、ドライブレターを割り振れない2つの領域、 719.05GBと1.96GBのどちらかにUbuntuがインストールされていると思いますが、 この2つのどちらかは使えない状態なのでしょうか? Ubuntuの方からは、どのように確認するのか、良く判りませんでした。 Ubuntuで保存したデータはUbuntuが更新されOSを替えるとき、 丸ごと再設定しなおしとデータのバックアップを取らないといけないのか、 または、もうひとつの方のパーティションに保存されるのでしょうか? インストール方法を間違えてしまったのか、その場合、どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

Ubuntu10.10以降だったら、Unityのデスクトップだろうから 画面の左上に検索ツールがあります。(Lensという名前ですけどね) そこにディスクと入力すると、関連するツールが検索されます。 ディスクの管理が標準のツールとなっています。 USBメモリーの安全なとりはずしなどもできますし 簡易的な速度計測もできます。 (ただし使用中のディスクに対して書き込みテストをするとデータが壊れるので要注意) コマンドラインから起動する場合はpalimpst paliまで入力して[TAB]キーを押せば、コマンド名が補完されます。 プリミティブなディスク管理ツールはfdiskで その後gpartedが広まりました。 palimpstは、より新しい、素人向けを意識したツールです。 なお、現在のパーティション状況としては システム予約のパーティションがWindowsVista以降から設けられた ブートのために必須のファイルが置かれたパーティションで、Windowsからは通常見えません。 これはパーティションIDが、Windowsの標準外のIDにしてあるためです。 Linuxのパーティションも、IDが違うので、Windowsからは扱えないと認識されています。 実際にはLinuxでは、ext4やxfsなどのファイルシステムが使われるので NTFSとFAT系しか使えないWindowsからは、読もうとしてもファイルを読むことはできません。 (この制限に対応するツールが無いわけでは無い) デュアルブートは、Ubuntuと共に導入されたGRUB2が司るものですが GRUB2はLinuxのパーティションにある設定ファイルなどを必須とします。 Linuxのパーティションを消すと、Windowsも起動できなくなります。 またGRUB2が失われるとLinuxは起動できなくなります。 Windowsの再インストールやリカバリーによって、強制的にGRUB2が上書きされるので 運用上は、非常に危ういのがWindowsとのデュアルブートです。 GRUBの修復は、UbuntuのLiveCDやUSBメモリーで復旧できます。 Windowsの起動システムを復旧するには、Windowsの起動ディスクが必須です。 具体的な手順は省略しますが、Windowsの知識だけでなく パソコン自体の知識がないと、そういう作業は難しいので パーティションの変更は、あまりやらないほうが無難です。 なお、Ubuntuの基本は、システムのためのパーティションと 仮想メモリー用のswapパーティションの二つが作られます。 swapは、複数のHDDに作り、効率良く動作するようにすることもできます。 Microsoft社が無かった頃からあるUNIX系OSのストレージ管理は HDDに限らず、すべてを樹木のように一つのツリー構造で管理します。 C:\DATAのデータを自動的に読み込むソフトは、それが D:\DATAに移されたら、自動読み込みに失敗します。 UNIX系OSでは、rootパーティションを意味する/が最初に付けられ /DATAにあったデータを別のパーティションや別のHDDに移しても、それを /DATAにマウントしてしまえば、まったく区別なく自動読み込みに成功します。 実際には/homeだけが個人が使う領域なので /homeの下にあるホームディレクトリーの下に WindowsDataディレクトリーを作って、そこにF:ドライブになっているパーティションを マウントしてしまえば、扱いやすくなります。 ただし、NTFSのWindows上の実装は公開されていないので NTFSの仕様を元に作られたLinux用のドライバーは 完全な互換性は保障されません。 ですから、書き込みにはリスクがあることを忘れないでください。 なお、ツリー構造で管理するメリットの一つにはシステムに使う領域を 別のHDDなどに柔軟に移せるという点もあります。 具体的な手順は、ややこしく失敗した時のリスクも高いので割愛します。 すべてが自由というわけではありませんが、/homeはもちろん 大容量を消費することの多い/varや/usrなどは自由に移せます。 もともとLinuxではHDDの容量をあまり消費しないので 容量不足で再インストールになるようなこともありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい説明をありがとうございます windowsとは随分違うようで、まだ良く理解できませんが、 ブートの設定データなど取り扱いに注意と知識が必要のようなので、 むやみなアインストールやパーティション変更は行わないようにしようと思います。 注意点も教えてくださりありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 自動的に「拡張領域」が作成されている,という正常な状態です。 「拡張領域」および「ディスクの管理」全般については下記サイトの図解を参照してください。 ---diskmgmt http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html win7に ext2fsd というツールをインストールすればエクスプローラでUbuntuの領域に任意のドライブレターを付けて読み書きできるようになります。 つまり,エクスプローラでwin7のドライブと同じように操作できるようになります。 Linuxとのデュアル環境では便利ですので,一度試してみてください。 下記サイトの図解をみれば解るはずです。 ---ext2fsd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/ext2fsd/ext2fsd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正常な状態のようで安心しました まだインストールしたばかりで、必要なデータなどはないですが、 素人には、不測の事態に対応できないと思うので、 今後、必要になるくらいUbuntuの方が充実したら挑戦したいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)

環境がわからないので完全に回答できないことをご了承ください。 パーティションは最大4つとは限りません。私の環境では5つありますし。 ubuntuの側から、df -Tm とコマンドを投入すれば、Ubuntu Linuxがマウントしているパーティションは確認できます。各パーティションのサイズは、メガバイトで表示されるので、ドライブレターが割り当てられていない領域のどちらに格納されているかはそれですぐに解るかと思います。 再インストール等によりパーティションを構成し直す際には、Linuxからも、Windowsの領域が見える状態になるため、Windowsやデータの領域(Cドライブ、Fドライブ)を触らないよう留意することが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コマンドの入力方法など良く判りませんが、 方法を調べて少しずつでも扱い方を理解していこうと思います 理解し出来るまでパーティションは触らないように気をつけます ありがとうございますた

  • 回答No.1

拡張パーティションが出来ているのだと思います。 パーティションの個数に制限があるのは"基本パーティション"であり、今回できている後半の2つは拡張パーティションとなっていて、その中に2つあるような、入れ子構造になっている(それ故、基本パーティションとしては4つと認識されている)という事だと思います。図示しますと [システムで予約済み][C:win7][F:データ][拡張パーティション[大きい方(多分Ubuntu本体)][小さい方(多分swap領域)]] という状態だと思います。 swap領域は仮想メモリ等に使う領域で、データは基本的に入りません。全て、Ubuntu本体のあるパーティションに入ると思います。 Ubuntu本体については、インターネット経由でアップグレードできるので、それを経由する場合にはバックアップ等必要ありませんが、再インストールする場合にはバックアップが必要です。 インストール方法は間違っていませんが、パーティション構成が思ったとおりになっていないのであれば修正する必要があるかもしれません。 なお、パーティションいじり(状態を見るのにも)には、Gpartedなどのソフトを使うと良いと思います。 このあたりでよろしいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正常な状態のようで、安心しました 少しずつ、使い慣れて行きたいと思います ありがとうございます