• 締切済み
  • すぐに回答を!

領域(パーテーション)を作るメリットとは?

 外付けHDDをFAT32からNTFS形式でフォーマットしようとしているのですが、1パーテーションかそれ以上作るか、迷っています。容量は160GBあります。とりあえず、Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい、と考えています。  領域(パーテーション)を作るメリットとは何があるのでしょうか? デフラグをするのに、データの保存ドライブだけしたらいいので、時間の節約にやるとか?いまいちよくわかりません。  とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。 >>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい >これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。 はい、そのように理解しています。 「OSを保存」するのにはバックアップツールが必要ですから、それを購入するなどして(Buffaloの外付けHDDにはバックアップツールの「Acronis True Image LE」が付属しているものがあります)、外付けHDDのお好みのフォルダに保存すればよいのです。 バックアップツールなしでは「OSのコピー」はできますが、それはただのコピーでいざというときにOSを復元(リカバリ)することはちょっとムリです。 リカバリ可能な「OSの保存」は、バックアップツールを使用しなければ事実上ムリとお考えください。 参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/ >OSを保存するなら、基本(プライマリー)パーテーションを作らないと >いけないことになるのでしょうか? OSを「インストール」するためにはプライマリーパーテーションが必要ですが、「保存」するのはどのパーテーションでもかまいません。HDD以外のDVD-Rなどにも保存できます。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーテーション分割時の比率について。

    パーテーションを区切ろうと思います。 60GBの容量のうち、基本をMe(Fat32)に、サブにXP()をインストールしてデータ用にもうひとつパーテーションを設けたいと考えています。 データ領域は共有したいと思っていますのですが、どのフォーマットで、また3つのパーテーションをどういった比率で分けたらよいでしょか。

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。

  • パーテーションの変更について

    お世話になります。 パソコン内のドライブパーテーションの変更についてお聞き致します。 初期化をしないでC・Dドライブの領域を変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000) というのも、Cドライブがかなり圧迫されてしまい、残量がほとんどない状況です。 一方、Dドライブは余力があるので、Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げたいと思っております。 私の認識では、そのような場合は一旦フォーマットをかけて、 再セットアップ時にそういった作業が可能になると思っております。 フォーマットをしないで、今の環境のまま、パーテーションの比率を 変更することは可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.2

Windowsで、内蔵の場合には有効です。 例えばCドライブはOS領域で、Dやその他をデータ 領域にした場合、データを保護しつつOSの再インストールや リカバリが可能です。外付の場合は、メリットが少ないです。 >とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか? 可能ですが、領域が変わるとすでにあるデータが消えます。 (領域に合わせてフォーマットする必要があるため) それを回避するには、PowerQuest社 PartitionMagic などがあります。これを使えば、後から領域の各種変更も可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

はじめまして 外付けのHDDでしたらパーテーションを切る必要はないと思います。 パーテーションを分けると、小さな外付けHDDを2台(以上)つけたのと同じことになりますから、データの管理は比較的複雑になります。 データの整理が必要でしたらフォルダで整理した方がすっきりします。 >Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい これも、それぞれのフォルダを作成して、そこにバックアップツールで保存すればなんの問題もないと思います。 質問者様が、あえて2台のパソコン(VistaとXP)のバックアップをはっきりと分けて管理したいのでしたらパーテーションを切る理由が出てきますが、そうでないのでしたら、ひとつのままの方が何かと便利でよいと思います。 ちなみに私もそうしております(^.^) 的外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。 OSを保存するなら、基本(プライマリー)パーテーションを作らないと いけないことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パーテーションについて

    おはようございます♪ 今、OSの入替をしようと考え中なんですが,,その際に絶対に耳にするのがBack UP という作業なんですが、ドライブ自体をバックアップするとOSも入っちゃんですよね? そこで今後またシステムの不安やOSのバージョンアップに備えてパーテーションを例えば40GのHDDを3つに区切った場合(特別なソフトを使えばドライブを区切れると聞いたのですが)C,D,Eというドライブが出来ますよね。そしてCドライブ(10G)にはOS(2000)を D(15G)にはプログラム類(プリンター,CDRW書き込みソフト等) E(15G)にはその他の保存用というか2パーテーションしたときのEドライブに値する使い方をしたいなぁと考えているのですが、、、そういうことは可能なのでしょうか?あまり2パーテーション以上してしまうと良くないのでしょうか? そうすればDドライブをバックアップするということはプログラム類も入って、入れ直しの作業が一度(バックアップのファイルを復元)で済むということになるのでしょうか? 後 内蔵でHDDが2つ付いている場合は2つを一つとしてできるのでしょうか? 後 Windows2000を入れるパーティションだけNtfsのフォーマットとをすれば良いのでしょうか?後のドライブはFAT32でも良いのでしょうか? すみません質問が長くなりましたが宜しくお願いします.

  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • USBの第2パーテーションからのブートが出来ない

    KNOPPIXをインストールしUSBでブートできるようになったのですが、USBフラッシュメモリをパーテーションで分けて第1パーテーションは WINDOWS用に、第2パーテーションはKNOPPIXブート用としたいのですが 上手くいきません。 どちらのパーテーションもプライマリに設定しました。 第2パーテーションをアクティブにしました。 第1パーテーションのフォーマットはNTFS 第2パーテーションのフォーマットはFAT32 よろしくお願いします。

  • Cドライブ、Dドライブ以外の8MBの空き領域について

    DELL DIMENSION 9200Cを所有しています。 先日、XP MCEからVista Home PremiumへUPGしました。 UPG前は以下のような領域構成でした。 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92GB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) 1)はHDDの診断ツール、4)はDell PC Restoreが入っており 削除しても問題がないことは確認済みだったので Vista UPG後に1)はCドライブへ、4)はDドライブへそれぞれ組み入れました。 ところが、領域変更後に確認してみると 1)(C:)169.99GB NTFS 正常 (システム) 2)バックアップ(D:) 62.83GB NTFS 正常(論理ドライブ) のほかに 3)空き領域 8MB というのが出来ていました。 この3)の空き領域というのはなぜ出来てしまったのでしょうか? この領域をなくすことは出来るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パーテーションマジックについて

    現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。 Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、 FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように 「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの 領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。 多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう システムに分割されていると思われますが、それでも、 サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか? 又、素人の小生でも、このソフトは使えますか? どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。

  • NTFSのHDDがFAT32に、保存文書はどこに

    NTFSフォーマット済320GBのHDDを購入し、データのバックアップ用にしていました。 ところが、いつのまにか(システムのBACKUPをした際だと思うのですが)FAT32に変わり、容量も32GBになってしまっています。また、NTFS時代に保存していた文書がごっそりなくなっています。保存していたはずの文書は取り戻せますか? HDDはNTFS用とFAT32用でパーテーションできていないのかしら? データが消えたようなら、NTFSにフォーマットし直ししようかと思います。

  • FAT32とNTFSメリットとデメリット

    私は今2kを使っているのですが、 ドライブの形式はFAT32です。なぜかと言うと以前 Meを使っていて最近2kを入れたからです。ですから 今はデュアルブートという形です。 そこでなのですがNTなのだからNTFSのほうがいいのかな? と思ってます。どうなんでしょう? FAT32とNTFSメリットとデメリットなど 教えてくださると幸いです

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • 外付けHDD使用領域

    キャプチャした動画の保存のためUSB外付HDDを使用しはじめました。 HDDが一杯になったらHDDを交換して使用して行きたいです。 NTFSフォーマットでパーテーションも切っていません。 このようなHDDの使い方なのですが、HDDは全領域使用しても大丈夫でしょうか?空き容量を残したほうがいいでしょうか?パーテーションも切ったほうがいいでしょうか? ご伝授していただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • Mac Win デュアルブート時のパーテーション?

    MacBookProにてOS XとWindows7をデュアルブートにして使っています。 そこで両方のシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 元々のパーテーショニングは1つの内蔵ハードディスクに、 OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用に500GB(HFS) でした。 これを OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用その1で400GB(HFS) Data用その2で100GB(NTFS) にしようと思い、Data用の500GBをパーテーションのソフト(iPartation)で分割しました。 すると、Mac上からはパーテーションが4つ確認出来るのですが、Winからは新しく作ったData用その2の100GB(NTFS)だけが認識されず、コンパネの管理から入る記憶域のところでは、未割り当て領域となってしましました。Macから見るとではフォーマットされているのですが。。。 それならばと思い、Winからその未領域の部分をフォーマットしようと思ったら、ダイナミックディスクに変換しますか?というダイアログが出てきてしまいます。 おそらく、そのまま進むとMacの領域が壊れてしまうと思うので、フォーマット出来ません。 どうしたら、どちらのOSからもすべての(隠しパーテーション以外)パーテーションを見れるようになるでしょうか?? そもそも、このパーテーションの構成では使えないのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう