• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションの再分割

SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778

一番いい方法はリカバリだと思います。 リカバリする際にパーテーションのサイズの変更が出来ると思うのですが(ソニーは使ったことないので絶対ではない)。 既存の環境のままサイズを変更することも勿論可能ですが、失敗する可能性があることは覚えておいてください。 Acronis9はイメージ保存が出来ましたっけ? もし出来るのであれば、パーテーション操作前にデスク全体をバックアップしておきましょう。 それと「FAT32」の問題について、4GB以上のファイルが作成できない、断片化しやすいなどがあります。 特別な理由がない限り「XP」ではNTFSの使用をお勧めします。

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。 久しぶりに「取説」を読み返してみたら、「パーティションサイズを変更してリカバリ」の箇所があり、それを読んだ限りでは比較的簡単にパーティション変更が可能なようですので、恐る恐るですが変更リカバリをトライしてみます。Acronis9ではイメージ保存が可能ですので、お説に従ってバックアップには万全を期します。 心強いアドバイスに感謝します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>Office Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。 officeがメモリ内に常駐していませんか?もしそうなら、常駐を解除してください。 バックアップはとられているようなので、リカバリするのがいいかと思いますが、ソニーですので、パーティションの再編成に制限があるかもしれません。 とりあえず、Cドライブをめいっぱい増やしてみてはいかがでしょうか。

質問者からの補足

貴重なアドバイス有難うございます。 Officeの使用歴は数年になりますが、恥ずかしながらOfficeがメモリ内に常駐しているかどうか、また常駐解除の方法も分りません。 常駐の確認法と解除法を教えていただければ、大変助かります。 あるいは、その辺の事情を解説しているサイトでもご存じでしたらアドバイス頂ければ有り難いです。 ご親切なアドバイスに従って「リカバリ」作業をすることに決めましたので、この質問文は完了にして良いのですが、一応ご返事を待った上で終わりにしたいと思います。

• 回答No.2
  • mtisa

HDDの要領の前にメモリ不足ではないでしょうか。 特殊な例を除き512もあれば一般的なほとんどのアプリケーションは問題なく作動すると思います。またHDDが動作の引き合いに出されるということは仮想メモリ(ドライブデフラグ時の移動対象にならい黄緑色の部分)のお話になってくるんですかね。 データ保存、アプリケーションもCドライブ、その空いたスペースで仮想メモリという状況かと。簡単な方法だと仮想メモリをDドライブに移す方法もあります。また逆にデータ等をDに移動させちゃうのが手っ取り早く簡単だと思います。 パーティションの話からそれますが、まずはメモリ使用量、無駄なアプリケーション、使用しないフォントの削除、無駄なショートカットの削除等、このあたりの簡単なところから軽量化を図ってみてはどうでしょうか。 どうしてもパーティション変更したいのであればその場合にそなえて、一度PC内のファイルをバックアップしておくこともお勧めしておきます。

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。Cドライブの空きが少なくなってから、マイナーなソフト(「筆まめ」など)プログラムはDドライブにインストールしています。小生が日常使用しているソフトはOfficeの「アクセス」と「エクセル」で、他には囲碁などのゲーム類や通販でインターネットを利用する位です。アクセス・エクセルで使用しているデータ類やデジカメなどの画像データもすべてDドライブに置いてあります。 ご教示頂いた軽量化策では、「フォントの削除」には手をつけていませんので、この点には配慮せねばと思います。 貴重なアドバイスに感謝致します。