• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションの再分割

SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778

一番いい方法はリカバリだと思います。 リカバリする際にパーテーションのサイズの変更が出来ると思うのですが(ソニーは使ったことないので絶対ではない)。 既存の環境のままサイズを変更することも勿論可能ですが、失敗する可能性があることは覚えておいてください。 Acronis9はイメージ保存が出来ましたっけ? もし出来るのであれば、パーテーション操作前にデスク全体をバックアップしておきましょう。 それと「FAT32」の問題について、4GB以上のファイルが作成できない、断片化しやすいなどがあります。 特別な理由がない限り「XP」ではNTFSの使用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。 久しぶりに「取説」を読み返してみたら、「パーティションサイズを変更してリカバリ」の箇所があり、それを読んだ限りでは比較的簡単にパーティション変更が可能なようですので、恐る恐るですが変更リカバリをトライしてみます。Acronis9ではイメージ保存が可能ですので、お説に従ってバックアップには万全を期します。 心強いアドバイスに感謝します。有難うございました。

関連するQ&A

  • パーティションマジック (私は普段使っている者なんですが・・・)

    あるPCのCドライブ(FAT), Dドライブ(NTFS)があります。 Cドライブの空きがほとんど無くなったので、パーティションマジック(以降PM)を使って、Dの論理・拡張を減らして、Cを増やそうと試みました。 Dは減らせても、Cが増やせません。。。 CをNTFS or FAT32に変換しないと、パーティションマジックって使えないってことなんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • FATで2GBだったパーティションを拡大したい

    のですが、何か手段はありますか? もっと詳しく書きますと、総容量15GBなのですが、Cドライブが2GB残りがDドライブという構成のノートです。もちろん、OSはCドライブです。 で、残りが少なくなってきたのでCドライブのシステム構成を保ったまま、CとDの割合を変更して、C領域を拡張したいのです。FATはFAT32に変換済みです。

  • パーティション分割が出来ません

    Cドライブの空き容量をDドライブに回して、Dドライブの容量を増やそうと、Acronis Disk Director Personalを購入しました。Cドライブは8割程度空いています。また、OSはWindowsXPを使用しています。 ところが、いざ「空き容量の増加」実行したところ、ドライブの解析後、「容量を増加できない」という旨のメッセージが表示され、実際増加できず、また、それまで空き容量が200十数GBと表示されていたCドライブが、空き容量0となってしまいました。 ドライブのエラーチェックとデフラグも予め実行してありますが、特に問題はありませんでした。ドライブ自体も正常に動作しています。 これは、何か設定に問題があるのでしょうか。何か解決の手段がありましたら、教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>Office Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。 officeがメモリ内に常駐していませんか?もしそうなら、常駐を解除してください。 バックアップはとられているようなので、リカバリするのがいいかと思いますが、ソニーですので、パーティションの再編成に制限があるかもしれません。 とりあえず、Cドライブをめいっぱい増やしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なアドバイス有難うございます。 Officeの使用歴は数年になりますが、恥ずかしながらOfficeがメモリ内に常駐しているかどうか、また常駐解除の方法も分りません。 常駐の確認法と解除法を教えていただければ、大変助かります。 あるいは、その辺の事情を解説しているサイトでもご存じでしたらアドバイス頂ければ有り難いです。 ご親切なアドバイスに従って「リカバリ」作業をすることに決めましたので、この質問文は完了にして良いのですが、一応ご返事を待った上で終わりにしたいと思います。

  • 回答No.2
  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)

HDDの要領の前にメモリ不足ではないでしょうか。 特殊な例を除き512もあれば一般的なほとんどのアプリケーションは問題なく作動すると思います。またHDDが動作の引き合いに出されるということは仮想メモリ(ドライブデフラグ時の移動対象にならい黄緑色の部分)のお話になってくるんですかね。 データ保存、アプリケーションもCドライブ、その空いたスペースで仮想メモリという状況かと。簡単な方法だと仮想メモリをDドライブに移す方法もあります。また逆にデータ等をDに移動させちゃうのが手っ取り早く簡単だと思います。 パーティションの話からそれますが、まずはメモリ使用量、無駄なアプリケーション、使用しないフォントの削除、無駄なショートカットの削除等、このあたりの簡単なところから軽量化を図ってみてはどうでしょうか。 どうしてもパーティション変更したいのであればその場合にそなえて、一度PC内のファイルをバックアップしておくこともお勧めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。Cドライブの空きが少なくなってから、マイナーなソフト(「筆まめ」など)プログラムはDドライブにインストールしています。小生が日常使用しているソフトはOfficeの「アクセス」と「エクセル」で、他には囲碁などのゲーム類や通販でインターネットを利用する位です。アクセス・エクセルで使用しているデータ類やデジカメなどの画像データもすべてDドライブに置いてあります。 ご教示頂いた軽量化策では、「フォントの削除」には手をつけていませんので、この点には配慮せねばと思います。 貴重なアドバイスに感謝致します。

関連するQ&A

  • パーテイションマジック

    パーテイションマジック8.0を使用して、下記のPCのCドライブを増やしたいのですが、その件で質問があります。 SONY VAIO 型番PCV-J21MBP Windows XP Home Cドライブ 15G(最大容量)FAT32 Dドライブ 60G(最大容量)NTFS Eドライブ 45G(最大容量)NTFS パーテイションマジックで表示するとこのようになります。 __C_|____D______|___E____| ここで質問が2個あります。 1つめの質問は、CはファイルシステムがFAT32です。他のDとEはファイルシステムがNTFSです。例えば、Dの空き容量をCに持ってくるばあい、ファイルシステムが違いますがその場合、DのファイルシステムをFAT32に変換してから、Dに空き容量を持ってこなければならないでしょうか?それとも、普通にDを10G削る、Cを増やす。これだけでいけるしょうか? (CのファイルシステムFAT32をNTFSにすると、リカバリするときに出来ない!!というネット上の書き込みをみましたので、DのファイルシステムNTFSをFAT32に変換するほうが良いのではないかと推測しました。) 2つめの質問は、CドライブはFAT32のファイルシステムですが、ドライブ容量上限というものがあるでしょうか?調べてみるとFAT32は、32GBと書いていたように思います。 最大容量が32Gなら、現在Cドライブは最大容量が16Gです。32-16=16G つまり、あと16GしかCドライブを増やせないのでしょうか? 以上質問させていただきました、回答よろしくお願いいたします

  • パーティションの中身って・・

    OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。

  • ファイルシステム

    MeからXPアップグレードを使用していてHDDが20GBのPCを使用しています Cドライブは13.5GBでDドライブは4.65GBです。 DドライブはNTFSにフォーマットして変換したのですがCドライブはNTFSにした方がいいでしょうかそれてもFAT32のままの方がいいでしょうか? また、FAT32からNTFSに変換した場合のHD空き容量はどうなるのでしょうか? 暇なときでよろしいので解答してくれればありがたいです。

  • パーティションの切りなおし (XP)

    5GBの容量が必要なのですが、現在Cドライブに 4.8GBしか余裕がありません。そこで、新たに パーティションを切りなおしてCドライブの容量を 増やしたいのですが、初心者なのでやり方がよく 分かりませんでした。注意点など、詳しく教えてください。 環境 OS: WindowsXP SP2 現在のドライブ構成:Cが全容量10GB, Dが70GB NTFS方式だと難しいのでしょうか? また、保存してあるデータ等はそのままでは 残せませんか?おそらくバックアップが必要だと 思うのですが、もしそのままで作業できるなら そうしたいのです。よろしくお願いします。

  • あとからパーティションの比率を変えても大丈夫?

    質問させて頂きます。 最近新しいパソコンを購入しましてあらかじめ店のほうでパーティションを5:5の比率で切ってもらってから発送してもらったのですが、使っているうちにOSがインストールしてあるCドライブは50パーセントも必要ないと思いCドライブ30パーセント、Dドライブ70パーセントに比率を変えようかと考えています。 で、質問なのですがいろいろなデータが入っているハードディスクをあとから比率を変えても データが消えたり、不具合が発生したりしないでしょうか? ハードディスクは250GBでDドライブの空き容量が74パーセント、Cドライブの空き容量が96パーセント、ファイルシステムはNTFS形式です。 OSはXP Home Edition SP2です。

  • パーティションマジックの使い方

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブの空き容量の一部をCドライブに持っていきたいと思っています。PartitionMagic6.0でその操作をしようと試みたのですが、使い方がよく分かりません。 Cドライブを選択してメニューの「サイズの変更/移動」を選択するとサイズを小さくすることは出来ても大きくする操作は出来ません。 Dドライブを選択すると「サイズの変更/移動」がグレーアウトされていて選択できません。 OSはXPです。他にどういった情報があればよいか分からないので、PartitionMagicで表示されている情報を載せておきます。 ディスク ボリューム 種別  サイズ 使用済 空容量 状況    基本/論理 1      C    FAT32  7468  7014  633  アクティブ  基本 1      *    拡張   68668  68668  0   なし    基本 1      D    NTFS  68668  68668  0   なし    論理 (↑ずれて見づらかったらすみません) となっていますが、Dドライブの空き容量は実際は40GBほどあります。 こういったことはあまり詳しくないので、どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか。足りない情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • パーティション分割とデータの移動

    現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

  • プログラムファイルの移動方法

    Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

  • Boot Campの再パーティションについて教えてください。

    Boot Campの再パーティションについて教えてください。 現在Mac(10.5.8)を使用しているのですが Boot Campを使用し、Windowsも同時に使用しています。 MacのHDDの容量は320GBで、Win用に30G割当ました。 最近Winでの容量が少なくなってきたので、もう少し容量を増やしたいと思い 色々捜していたとこと、wincloneなるものを発見しました。 便利と記述している方がいらっしゃるので自分も使用してみたいのですが 同時に色々な疑問も出てきたので質問させてください。 上記にも記述した通り、現在30GをWinにあてているのですが それを50Gへと増量したいと思っております。 FATとNTFSというものを名前だけは知っていましたが あまり気にせずFAT32で使用していました。 ですが、FAT32の最大HDDの容量が32GBまでと記述されているものを発見し 32GB以上は割当できないのかな?と疑問になっています。 お恥ずかしいのですがこういったことに疎いので、回りくどい説明でしたらすみません。 ちなみにMacとWinでデータを共有することはないです。 今のままでwincloneを使用していいのか 一度パーティションをまっさらな状態に戻してからNTFSで使用したほうがいいのか よく分からない状態です。 説明不足かもしれませんが、ご指導のほど宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?