• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティション分割とデータの移動

現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#45315

No1さんのGPartedと同じソフトですが、LinuxOSのUbuntuの日本語ローカライズド版から日本語対応でパーティション操作ができます。http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download isoファイルをDVDなどに焼いて使用してください。 最新版では、システム→システム管理→パーティションエディタからパーティション操作ができます。 事前に個人データのバックアップをCD/DVDなどに取り操作方法などよく調べた上で使用してください。

質問者からのお礼

有難うございます。重要なデータを全てDVDに移してから作業してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からのお礼

有難うございました。でも無料の方は日本語版がないんですね・・・。