• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティション分割とデータの移動

現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#45315

No1さんのGPartedと同じソフトですが、LinuxOSのUbuntuの日本語ローカライズド版から日本語対応でパーティション操作ができます。http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download isoファイルをDVDなどに焼いて使用してください。 最新版では、システム→システム管理→パーティションエディタからパーティション操作ができます。 事前に個人データのバックアップをCD/DVDなどに取り操作方法などよく調べた上で使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。重要なデータを全てDVDに移してから作業してみます。

関連するQ&A

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • iTunesの移動について

    PCの初歩的な質問で申し訳ありません。 現在iTunes、ipodのデータが入っているのがCドライブです。 20GBのipodを購入し音楽ファイルを片っ端から入れていたらPCのCドライブの空き容量が無くなってしまいました。 そこで空き容量の多いDドライブ(現在約35GBの空きがあります。)にiTunes、ipodのデータを移したいのですがどういった方法で移動したら良いでしょうか? 一度やってみたのですがうまくいきませんでした。 どうか教えてください。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。でも無料の方は日本語版がないんですね・・・。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • パーティション分割について

    btoでデスクトップパソコンを注文しようと思っているのですが、 カスタマイズする際にいくつか疑問が出てきたので質問させていただきました。 一つ目は、パーティション分割(以下分割とします)と追加HDDの違いについてです。 OS用とデータ用で、二つのドライブを設けようとしているのですが、 例えば、500GBのハードディスクを半分に分割するのと、 250GBのハードディスク + 追加ハードディスク250GBとするのでは何が違うのでしょうか? 二つ目は、少しカテゴリが違うかもしれませんが、 windows7 とUbuntuでデュアルブートにしようとしているのですが、 SSDを分割してそれぞれにインストールする場合、容量は何GB必要でしょうか? (また、windows ?GB, Ubuntu ?GB のように書いていただけると助かります) 片方の質問だけでも結構なのでよろしくお願いします。

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM

  • パーティションについて

    よろしくお願いします。 現在、80GBのハードディスク1台のパソコンがあります。 そのパソコンは60GB(Cドライブ)と20GB(未使用)のパーティションに分かれています。 このパーティションを削除してCドライブを80GBにすることは可能でしょうか? ただし、「パーティションコマンダー」などのソフトは使用しないでOSの機能だけで行いたいです。 ちなみにOSはWinXP Proです。 以上、よろしくお願いします。

  • OSとその他を分ける

    いままで1つのパーティション(Cドライブ)(250GB)にOSをインストールしていて、OS(WinXP)やその他のアプリケーション、音楽ファイルなど各種ファイルにいたるまで、すべてこのCドライブにおいていました。 今回パーティション二つにを区切って (Cドライブ・20GB)OS専用 (Dドライブ・230GB)各種ファイル としたいのです。 そこで ・パーティションを20GB・230GBと区切りまして、その後20GBのほうにOS(WinXP)をインストールするとします。 ・OS上で230GBのパーティションをフォーマットしてDドライブと設定 しかし、このまま使っていてはマイドキュメントやデスクトップに置いたものはひたすらCドライブに溜まってしまいますよね? OS以外のファイルを自然とDドライブに溜まるよう設定するにはどうしたらよいのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、わかる方、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • パーティション変更によるバックアップデータ

    ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

  • パーティション分割

    パーティション分割 Windows7 HDD 1TB を使っているのですがただいまCドライブが450GBくらいあります。 一時期700GBくらいまで貯まっていました。 このたびシステム用とデータ用に分けようと思い C:200GB D:800GB ぐらいに分けようと思ったのですが 無理なので外付けHDDを買うまでは500GBと500GBに分けようと思っています。 (一応250GBのHDDはもう一つありますが、一度おかしかったことがあったのであまり使いたくないです。) しかし重要なファイルが途中にあるのか新しく作れるパーティションは250GBくらいしかありません。 この重要なファイルなどを整頓して前の方に固めるイメージで新しく作るパーティションの要領を増やすことはできませんか? デフラグを行えばいいのでしょうか? 初心者的な質問ですいません。

  • 効果的なパーティションの切り方とは

    こんにちは。 PCを購入して一年が経ちました。 そこで、PCの清掃をしようというと思っています。 ハードウェアの面では、ほこりの掃除を、 ソフトウェアの面では、クリーンインストールをして、 全データをまた入れ直すということを計画しています。 そこでパーティションをもう一度区切り直そうかなと思うのです。 以前のPCは HDD160GB(Cドライブ20GB、Dドライブ140GB) C:OSデータとアプリケーションのデータ D:マイドキュメント、写真、音楽等等... という形でした。 そこで、今度はOSデータ、アプリデータ、個人のデータを それぞれC:、D:、E:と三つのパーティションに 分けるということを考えています。 OSのデータが他のデータと混み合うことがなくなると思うので、 スムーズなOSの起動・終了などいろいろと 効果があるのではないかと考えました。 そこでお願いがあります。 みなさんは、自分のPCでどのようにパーティションを 組んでいるのでしょうか、そして、 それでよかったことや悪かったことがあれば 教えていただきたいのです。 ドライブ  容量 データの種類(OS、アプリ、データ) Cドライブ ---GB -----のデータ Dドライブ ---GB -----のデータ   ・   ・ このような簡単な形で答えていただけても十分なので、 よろしくお願いします。 OSは Windows XP Home Edition SP2 です。

  • パーティション

    パーティションをした後に、容量を変えたいのですがどうすれば良いですか? 例えば初めにCドライブを15G、Dドライブを15にしてOS(WinXP sp2)をCドライブにインストールしました。 後にCドライブの容量を20Gにしたいのですが、うまく出来ないのですが教えてください。PCは自作です。