• ベストアンサー

パーティション分割とデータの移動

現在、250GBのHDDを搭載したWinXPのデスクトップPCを所有しています。Cドライブ240GB(OS込み)、Dドライブ10GBという形でパーティションが切られています。 iPodに転送するiTunesの音楽データはCドライブに溜まっていますが、CドライブにはOS以外のデータ類を入れない方がいいと聞きました。 そこで、Cドライブの容量は20GB程度にし、残りの容量をすべてDドライブとしたいのですが、どういうソフトを使ってどうやればいいでしょうか? また、既存の音楽データ(iTunesアプリケーションも)はパーティションで分けた後のDドライブにそのまま全て移動することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45315
noname#45315
回答No.2

No1さんのGPartedと同じソフトですが、LinuxOSのUbuntuの日本語ローカライズド版から日本語対応でパーティション操作ができます。http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download isoファイルをDVDなどに焼いて使用してください。 最新版では、システム→システム管理→パーティションエディタからパーティション操作ができます。 事前に個人データのバックアップをCD/DVDなどに取り操作方法などよく調べた上で使用してください。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。重要なデータを全てDVDに移してから作業してみます。

その他の回答 (1)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1
pjmatrix
質問者

お礼

有難うございました。でも無料の方は日本語版がないんですね・・・。

関連するQ&A

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • パーティションの分割

    この度、DELLのwindows7搭載パソコンを購入しました。 今まで使ったパソコンは全てCドライブとDドライブがあったのですが、購入した機種はCドライブしかなく残念です。 Cドライブをリカバリすることなく2つに分割することは可能ですか? 可能であればやり方を教えて下さい。 Cドライブだけ500GB以上あるので一つのパーティションにすべて入れるのは気が引けます。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • 容量不足でパーテーションの削除方法を教えて下さい

    OS(WinXP)の入っているCドライブの容量不足で困っています。 150GBのHDDを下記の4つにパーテーション分割しています。 C:40GB プライマリーパーテーション E:20GB プライマリーパーテーション F:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) G:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) Cドライブの容量を増やしたいのですが OSの再インストールとかはせずにそのままの状態で EFGのいずれかもしくはすべてのパーテーションを無くして Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。 HDDディスクは他に内蔵型300GBのものを3つ増設してますので EFGのデータをそちらに移すことは可能です。 宜しくお願いします。

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • 効果的なパーティションの切り方とは

    こんにちは。 PCを購入して一年が経ちました。 そこで、PCの清掃をしようというと思っています。 ハードウェアの面では、ほこりの掃除を、 ソフトウェアの面では、クリーンインストールをして、 全データをまた入れ直すということを計画しています。 そこでパーティションをもう一度区切り直そうかなと思うのです。 以前のPCは HDD160GB(Cドライブ20GB、Dドライブ140GB) C:OSデータとアプリケーションのデータ D:マイドキュメント、写真、音楽等等... という形でした。 そこで、今度はOSデータ、アプリデータ、個人のデータを それぞれC:、D:、E:と三つのパーティションに 分けるということを考えています。 OSのデータが他のデータと混み合うことがなくなると思うので、 スムーズなOSの起動・終了などいろいろと 効果があるのではないかと考えました。 そこでお願いがあります。 みなさんは、自分のPCでどのようにパーティションを 組んでいるのでしょうか、そして、 それでよかったことや悪かったことがあれば 教えていただきたいのです。 ドライブ  容量 データの種類(OS、アプリ、データ) Cドライブ ---GB -----のデータ Dドライブ ---GB -----のデータ   ・   ・ このような簡単な形で答えていただけても十分なので、 よろしくお願いします。 OSは Windows XP Home Edition SP2 です。

  • HDDのパーティションをしたんですが、パーティション内で情報を移動できますか?

    新しくパソコンを買ったんですが、HDDのパーティションをしました。 windows vista のOSをCドライブで40gb、その他をDドライブにしました。いろいろとダウンロードした情報をCドライブに入れてしまい、容量が少ないとwindowsの警告が出ます。 容量を少なくするため、一度インスアンインストールをしてもうトールしなければいけないでしょうか?  それともCドライブからDドライブに移動することはできるでしょうか?できるのであればやり方を教えてください。 お願いします。

  • Partition magicでパーティションをわけたいのですが

    現在ウィンドウズMEをパーティションをきることなく使用しています。ですが、そろそろパーティションを切ろうと思い、パーティションマジックの購入に踏み切りました。 買ったものの、パーティションについてわからない点があります。 OSのMEをパーティションのCドライブに入れて、アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ、そして、その他のデータをEドライブというように3つに分けることはできるのでしょうか? しかしアプリケーションについては、今後も新たなソフトをインストールしていくと思いますので、容量の増加が見込まれます。 ですので、OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? そしてここまで書いてきて聞くのも恥ずかしいのですが、 OSとデータを別々のドライブに入れるというのは、 どういったメリットがあるのでしょうか・・・・? ちなみに私のPCは本体が20GBで、外付けが60GBという環境です。本体のPCは残り容量が3GBほどとなっています。外付けには、主にバックアップのためのファイルのコピーなどを置いています。 本体のPCのバックアップにはGo Back3を使用しています。 ですのでOSのクラッシュはGo Backで復旧できるのですが、 物理的クラッシュが非常に恐いです。 物理的クラッシュの場合は、パーティションを切っていても意味がないという解釈で宜しいのでしょうか? パーティションについて知識が乏しい私ですが、 アドバイス御願いします。