• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDのパーティションを分割する意味とは??

外付けHDDをパーティション分割する意味って「ウィルスソフトなどでチェックをする際も便利」という以外にもあるのでしょうか? 以前ここで 「トラブル時のリスク回避のために、(外付けHDDの)パーテーションを分けています。」 という方がいたのですが PC内臓HDDの場合は、CドライブにOSのシステムファイル等が入ってる為、OSがおかしくなった場合はCドライブだけ再インストールしなおせばよく、もう片方のDドライブはそのまま継続して使えるという意味でのリスク回避というのは分かるのですが、 外付けHDDの場合は通常OSはインストールしない(というか入れても起動できないと聞いたことがあります)ので、外付けHDDの場合んの「リスク回避」という意味がよくわからないのですが・・具体的にどのようなケースがあるのでしょうか? 4つにパーティションを分けた場合、4つのパーティションのうち3つは潰れたが、1つは無事だったとかいう意味でしょうか? もしパーティションを分けていなければ全てのデータが駄目になってしまうが、パーティションを分けていれば上記のような理由でリスクを最小限に抑えられるという意味でしょうか? あと自分の外付けHDDは購入時点ではファイル形式がNTFSではなくFATになっていたのですが、フォーマットする際にNTFSでフォーマットし直した方がよいのでしょうか?自分が扱うOSはXPなので共通のフォーマットであるNTFSの方がよいのではないかと思ってるのですが・・・それともあまり余計なことはせずにFATのままの方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)

> 「トラブル時のリスク回避のために、(外付けHDDの)パーテーションを分けています。」 そのトラブルが、ドライブ内に収まるトラブルであった場合、被害はそのドライブ中だけですみます。 そのドライブ中データを、日頃から別のドライブへコピーしていたらデータ損失などを被る可能性は小さくなります。 例: (1) まちがってそのドライブを完全にフォーマットしてしまった。 (2) そのドライブ書き込み途中で停電があり、論理的な不整合を起こしてデータを読めなくなった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事送れてすみません)。 >(1) まちがってそのドライブを完全にフォーマットしてしまった。 (2) そのドライブ書き込み途中で停電があり、論理的な不整合を起こしてデータを読めなくなった。 なるほどこのようなケースだったんですか。 まあ分割する意味はそれなりにあるということですね。 (まあそれほど無理やりにやるほどでもないような気もしますが)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

分ける意味は全くありません。 FATからNTFSへは、FATでないと扱えないOSを使う予定がある以外は、移行してもかまわないかも。 移行する利点は、FATでは1ファイルで2GB超えることが出来ないが、NTFSにすることで、超えることが出来るという点。 FATの利点は、Win98などの古いOSやMacなどでもアクセスできるという点でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます(大変返事送れてすみません)。 なるほど、FATならWin98などの古いOSやMacなどでもアクセスできるんですね、自分はもう一台のPCが98SEなのでFATのままで行くことにします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーテーション分割について

    外付けポータブルHDD(容量4Tバイト)を買ったんですがパーテーションを分割して複数ドライブにしようかどうか迷っています。 パソコン内蔵のHDDのようにOSが入ってるわけではないのでそのまま分割せずに使ってもいいような気もします。(リスク回避の面で分割したほうがメリットがあるそうですが…) みなさんはどのようにされてますか?

  • 外付けHDDのパーティションについて

    先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

  • HDDのパーティション分け

    先日、富士通の外付けHDDを買いました。それをパーティション分けして、 ドライブをわけたいです。どうやるんですか? 外付けHDD:FPHD4300 = 300GB OS:XP SP2、デスクトップのEマシーンズ。 HandyDriveというやつで最初はFAT32形式で、フォーマットすれば、NTFSになれるらしいです。 パーティションを2つ(N,Mとする)に分けて、Nには280BG位にして、残りはMにして、HDDで起動できるOS(例えばLinuxのUbuntaとか)を入れたいです。このとき、XPの場合、プライマリーしか読み取れないらしいので、N、M両方読み取れる方法ってありますか?さらに、他のPCからMをブートして、OSを起動した場合でも、Nドライブの情報は読み取れますか?イメージとしては、M=C:でN=D:みたいな形で、HDDをPCさえさせば起動できるようなことは出来ますか?

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    こんばんは。 今回初めて外付けのHDD(A)を購入しましました。 マシンはWindowsMeで、購入したHDDを4つのパーティションに区切って、 3つをFAT32、1つをNTFSにフォーマットしてデータを保存していました。 その後マシンのOSをWindows2000Proに入れ替え、 その外付けHDDもちゃんと認識出来ていました。 この間もう一台外付けHDD(B)をつないで、 こちらは全てNTFSでフォーマットしました。 それでも問題なく全て認識していましたが、ある時 『関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため インストールに失敗しました』 というUSBのエラーメッセージが出てHDD(A)が認識できなくなりました。 一度HDD(A)のドライバを削除して再度つなぎ直しましたが、 やはり同じメッセージがでて認識しません。 仕方なくWindows2000Proを再インストールしました。 相変わらずHDD(B)は認識するのですが、 HDD(A)は認識してもパーティションが1個の状態で認識され、 しかも容量は表示されず、中のファイルも見れません。 HDD(A)が壊れたのかと思い、友達のWindowsMe機につないだ所、 問題なく認識され中身も見れました。 自分のWindows2000のマシンで正常に認識されるようにするには どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:SOTEC製 Celelon700MHz OS:Windows2000Pro 外付けHDD(A):ロジテック製 パーティション4分割 FAT32×3とNTFS×1 外付けHDD(B):ロジテック製 パーティション3分割 NTFS×3 (2台ともELECOM製のUSBハブにつないでいます)

  • 外付けUSB HDDの、パーティション分割

    OSはWINXpProですが、300GBの外付けUSB HDD(Buffalo HD-H300U2)を購入し,そのまま、FAT32で、1ドライブで使ってました。 NTFSに変更し、パーティションを分けたいのですが、POWER QUESTのパーティションマジック8.0で実行しようとしましたが、160GBまでしか、認識しないみたいです。方法は在るのでしょうか? 又、NORTONのパーティションマジック8.0(未購入)では、300GBまで可能とありましたが、(WEBで調べてる途中で見ました)紹介記事では160GBまでとなってます。 どうぞよろしく御願い致します。

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDDのパーティション

    WindowsXPです。パーティションマジックを使い、 外付けHDDのパーティションをFAT32からNTFSに変更したいのですが可能でしょうか? 外付けですのでなにやら不安です。

  • 外付けUSB HDDの、パーティション分割

    OSはWINXpProですが、300GBの外付けUSB HDD(Buffalo HD-H300U2)を購入し,そのまま、FAT32で、1ドライブで使ってました。 NTFSに変更し、パーティションを分けたいのですが、POWER QUESTのパーティションマジック8.0で実行しようとしましたが、160GBまでしか、認識しないみたいです。方法は在るのでしょうか? 以前、他の外付けHDDで、分割してた1つのパーティションを認識しなくなり、その部分だけの復旧で済んだので、分割する方法を探してます。 又、NORTONのパーティションマジック8.0(未購入)では、300GBまで可能とありましたが、(WEBで調べてる途中で見ました)紹介記事では160GBまでとなってます。 どうぞよろしく御願い致します。 なお、ハードウェアのカテゴリーで質問してたのですが、そちらを締め切って、このソフトウエアカテゴリーで質問し直しています。

  • パーティションが読めない

    Win2000Proです。 一つのHDD(40GB)をパーティションで区切って二つにしています。(CとD) 両方ともNTFSでフォーマットしており、Cをシステム用、Dを個人用ファイル置き場としています。 CのみNTFSでフォーマットして、OS再インストールを試みました。 インストールは正常に終わったのですが、Dドライブにアクセス出来なくなりました。 エクスプローラでDドライブのアイコンをクリックすると、「拒否」されてしまいます。 完全にフォーマットすればいいのでしょうが、Dには大切なデータが置いてあり、何とか取り出したいと思います。 よろしくお願いします。