• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDのパーティション

先程、OSの再インストールをしたときに誤って外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。 フォーマットはしていないのでデータは残ってると思うんですが、どうにかして復旧できないのでしょうか? 同じ様な質問を見たりしたのですが、いまいちわかりません。誰か助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パーティションの開放やフォーマットをやってしまうとほとんどの場合データを「完全に」救済する事は出来ないでしょう。 Final dataなどでかなりのデータを救済できますが、HDDのどの程度の容量を使用していたかによります。 Final dataなどの救済ツールはパーティション開放以前に削除したファイルや最適化時に移動させる前のデータなども全て検索してしまいます。また検索したファイルなどは元のファイルネームで表示されないのでどれが何なのかは皆目見当がつかないと思います。 zipなどの圧縮フォルダの中はかなりの高確率でファイルネームもそのままで復元されます。 ちなみに復元の速度ですが・・・CPU、メモリーなどにかなり左右されますが、私はセレロン2.5G、メモリー256Mで160GのHDDを検索するのに2日かかり、データの復元に3日かかりました。 私が主に復元できたデータはzipなどの圧縮系とjpgなどの画像、それとtxtやhtml、docなどの容量の小さい文書系でした。mp3、avi、mpgなどの大容量の音楽、動画系は95%以上が断片化などの影響で復元不可や1、2分程度の中途半端な復元でした。 問題のHDDを体験版などでスキャンして使うかあきらめるか判断して製品を買われることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々と説明(経験談?)ありがとうございます。 私のは約30GBのHDDだったんですが、データレスキューの体験版を使って検索してみたところできそうだったので買って試してみました。 ファイルはmp3、avi、zipがほとんどだったのですが、おそらく完璧に直っていました。復元もデータが小さいためか数十分で終わりました。ちなみにペン4・3G、メモリ1Gでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

復旧ソフトは、フォーマットしてから使うのが一般的です。 その外付HDDはフォーマットしてから、復旧ソフトを使用してください。 実は、フリーソフトもあります・・・。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 一度お試しあれ。 もちろん、市販ソフトのほうが強力ですが。 私のお奨めは、Final data 2.0です。 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

自信有りません、使ったことが無い物で・・・ 参考までに

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/09/okiniiri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い返事ありがとうございます。 体験版を使ってみてできそうならば買ってみることにします。