• 締切済み
  • 困ってます

不明なパーティション

XP PROをクリーンインストールしました。(元々はWIN200) パーティションをCとDに分けていて Dドライブは触らずにFAT32のまま、 Cドライブのみをフォーマット後、NTFS形式でXPインストールという形をとりました。 インストールは無事にでき、 ドライバーもデバイスマネージャーで確認した ところきれいに入りました。 ところが、Dドライブが不明なパーティション とでて認識してくれません。 重要なファイルを入れているのですが どのように対処すればいいでしょうか? 大事なデータが入っていて かなりまいっています。

noname#14991
noname#14991

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749
noname#161749

管理ツールのディスクの管理ではどの様に認識しますか? PCを回復コンソールで起動して、 MAPコマンドでは? 認識してるなら、 CHKDSKをMAPコマンドで認識しているドライブレターに対し、 /Rオプション付きで実行してみるとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今から試してみます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • koozou

同じような事になったことがあります。 私はMeから2000へ変えたんですが FAT32フォーマットの外付HDDが インストール後確認したら 「フォーマットされてないです、フォーマットしますか?」みたいなメッセージが出てしまいました。 他のPCに取り付けてみたり、いろいろ試したんですが 結局フォーマットしかありませんでした。 データはデータレスキューというソフトを使って 何とか70%ぐらいは救えたんですが 最初から外付をはずしてインストールすればよかったと 後悔しまくりです。 たぶんHDのパーティションのヘッダの部分のデータが 飛んじゃったんじゃないでしょうか? 異なるOSのインストール、ましてやフォーマットの違うインストールですから 別パーティションのデータも危険ですよ。 フォーマットして、サルベージソフトを使うしかないと思います

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、フォーマットしてサルベージするしか ないですかね。 回復コンソールを使ってMBRの復旧とか 考えてるんですけど逆に危険ですかね???