• 締切済み

Windows2000Serverのパーティションで問題発生

こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、XP(SP2)のVirtualPC2007上にWindows2000Serverをインストールしているのですが、問題が発生しております。 解決方法が分からないので、どうぞ助言をお願いいたします。 前提 ・Windows2000Server(インストールには物理ドライブD:読み込みによるCDを利用) ・パーティションでCドライブに6G、Dドライブに10Gを割り当て ・OSインストール後、DドライブをさらにDとEに分割する 上記の条件でインストールを行うと、Cドライブではなく拡張パーティションであるDドライブ上にシステムファイル一式が作成されてしまい、Dドライブをフォーマット&分割し、Eドライブの作成をすることができません。 インストール時にCドライブは自動的にFAT形式としてインストールされてしまっているのですが、これが関係しているのでしょうか(DドライブはNTFS形式)。 なお、現在Cドライブはシステムボリューム、Dドライブはブートボリュームになっています。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• matuozz
回答No.2

>全領域が16Gの場合2.1G以上ではFAT32で強制的にインストールされてしまうのですが そんなことは無いはずですが。以下参照 http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/install/cdrom03.html >ホストPCの論理ディスクを確認してみたところ、システムファイルを設置しているCドライブはNTFS形式だったので、 これは「システムファイルが置かれるドライブ=NTFS形式」と考えて良いのでしょうか。 ゲストPCはホストPCから独立した、まったく別のPCです。 ちなみにゲストPCのビデオカードはS3 TRIO32というのを使ってます。

sora_neko
質問者

お礼

いただいた参考URLを見ながら、最終的に総容量130Gで作った2000Serverの環境に、Cドライブ、Dドライブに10Gずつ割り当て。 セットアップ完了後に未使用領域すべてをEドライブとしてフォーマットで構築することができました。 また、セットアップの際にCドライブをNTFS形式に指定することでシステムファイルをCドライブ内に収めることもできました。 補足にて当方で調べた結果、判明したこと等を記述させていただきました。 どうもありがとうございました。

sora_neko
質問者

補足

>>ホストPCの論理ディスクを確認してみたところ、システムファイルを設置しているCドライブはNTFS形式だったので、 >>これは「システムファイルが置かれるドライブ=NTFS形式」と考えて良いのでしょうか。 >ゲストPCはホストPCから独立した、まったく別のPCです。 >ちなみにゲストPCのビデオカードはS3 TRIO32というのを使ってます。 ホストPCと仮想PCが全く異なることは理解しています。 ホスト側のCドライブがNTFSだったため、仮想側もNTFSでフォーマットすれば上手くいくのかということを確認したかったのです。 Cドライブの強制的なFAT形式でのフォーマットについても調べてみたところ、 windows2000のヘルプから、 「Windows 2000 Server の紹介」→「Windows 2000 Server をインストールする」→「概念」 →「ファイルシステムの選択」→「NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ」で 各形式のサイズ制限についての記述を発見できました。 セットアップ時にFAT形式でフォーマットしようとした時、そのドライブ領域が2G以上だった場合は強制的にFAT32にされるようです。 また、ドライブ領域が32G以上の場合はNTFSでしかフォーマットできないとのことです。 >>>全領域が16Gの場合2.1G以上ではFAT32で強制的にインストールされてしまう というメッセージが出たのは、恐らく上記の理由のためだったと思われます。

• matuozz
回答No.1

最初に仮想マシンを作るときHDDの容量を可能な限り大きくしたほうがよいのではないか? (最大で120G位まで作成出来るはず)。 >拡張パーティションであるDドライブ Windows2000Serverをインストールしたとき自分で作ったんですよね? 基本パーテーションにしてください、又ファイル形式も指定できるはず。

sora_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD容量をデフォルト16Gのまま作成してしまっていたので、その辺りを失念していました。 後で環境を再作成しようと考えているので、その時は可能な限り容量を大きくします。 ホストPCの論理ディスクを確認してみたところ、システムファイルを設置しているCドライブはNTFS形式だったので、これは「システムファイルが置かれるドライブ=NTFS形式」と考えて良いのでしょうか。 またCドライブの形式は、全領域が16Gの場合2.1G以上ではFAT32で強制的にインストールされてしまうのですが、Cドライブにはサイズ制限もあるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

sora_neko
質問者

補足

ちなみに現在の状況として、仮想OSのインストール時にDとEドライブの両方を作成することで回避しています。 こちらもEドライブにシステムファイルが配置され、CドライブのみFAT32なので、やはり形式が問題なのかもしれません。 (領域はCとDは2Gずつ、Eのみ12Gで作成。DとEのフォーマット形式はNTFS) Cドライブにシステムファイル、D、EドライブにはOSセットアップ後にインストールするアプリケーションを置きたいので、もしかしたらOSインストール時にはパーティションを行わず、インストール完了後にVirtualPCの管理コンソールからハードディスクを追加する方が良いのではと考えています。