• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTFSをFAT32にしたいのですが・・

現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)

 パーテーションマジックにこの機能があったかどうかは憶えていませんが、それらドライブ操作系のソフトにはNTFSの内容を保持したままFAT32に変換する機能が付いているものもあったはずなので調べてみるのもいいでしょう。  ちなみにフォーマットは何からされているのか知りませんが、フォーマットの時にファイルシステムにFAT32を選択すればそのようにフォーマットされると思うのですが・・・。Win2000でしたらエクスプローラーからでもできたと思いますし、できなければ管理ツールのディスクの管理からできるはずです。  ただ、いまWin2000がC:¥に入っていてWin98とのデュアルブートにしたいのであれば一度HDDのパーテーションをすべて削除して作り直した方がいいですね。(Win2000とWin98は同じドライブに共存させることもできるのですがやめておいた方がいいです。)  新しくパーテーションを作るに当たってはFdiskでも問題ありません。Fdiskは基本パーテーションが一つしか作れないなどの制限はありますがシステム上の問題などはありません。  Fdiskですべてのパーテーションを削除したら(もちろんデーターはすべて消えますからちゃんとバックアップしておいてくださいね) まず基本パーテーション(通常C:\になり、ここにWin98をインストールすることになります。)を作成。 次に残りの全領域を拡張パーテーションとして確保。 その中に論理パーテーションを作成。このとき論理パーテーションを2つ作成しておけば(通常D:\とE:\となる)D:\にWin2000をインストールし、E:\はデータドライブとして使うようにできます。 各パーテーションの容量はドライブの全容量などに合わせて決めてください。 各パーテーションは確保したあとフォーマットしないと使えません。 FAT32であれば起動ディスクからのFormatコマンドで構いません。  あとは普通にWin98をインストールし(基本パーテーションであるC:\にしかインストールできないのでパーテーションを選ぶ必要はありません。) 次にWin2000をインストール。このときD:\を選ぶとともにまたNTFSでフォーマットしないように注意してくださいね。(別にNTFSでフォーマットしても構わないのですがそうするとWin98側から見えなくてちょっと不便です。)  以上参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

formatするときにFAT32を選択して見たんですが、 エラーが出てしまったので、お手上げ状態でした。 できるならDドライブのデータを残せればと、ちょっと 甘い考えをしていた物ですから^^FDISKは、 よくわからなかったので非常に参考になりました パーティションを削除すればFAT32にできるんですね 早速今日試してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)

フォーマットしただけでは、NTFS のままです。一度パティションを削除しなければなりません。あと、Win98 との共存だったら、Win2000 のパティションを削除後、Win98 を再インストールしてください。あと、c,d ドライブが物理的にディスクがわかれていなければ、C ドライブのみでフォーマットされますので、その場合、パティションマジック等でディスクを論理的に分割してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やっぱり、パーティションを削除すると言う事は Dドライブのデータはすべて消すしかないと言う事ですね。もう一台の方はディアルブートに成功してますが、 パーティションマジックを使わないと、システム上 何か問題が出たりするのでしょうか? 難しいですね。