• 締切済み

Macのフォントを、BootcampしたWinで使用できますか?

Macのフォントを、BootcampしたWinで使用できますか? いまMacBook(OSX10.5)を使用しており、 BootcampでWinのVistaを入れています。 Winで使用しているAdobe Illustratorで Macには標準で入っているHelvetica等を使用したいのですが、 そういったことは可能でしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> 出来る場合、たとえばMacのFontbookからWinのフォントが入っているフォルダにコピーなどで、技術的には可能になるんでしょうか? やってみれば、わかることでしょう? さらにいえば、なんの、なんという名前のフォントか、こちらからわかるはずがないことに、どうやって答えろというのでしょう? 繰り返しますが、あくまでも使用許諾契約の範囲で、フォントのコピーは行ってください。

silkin-nuotti
質問者

お礼

フォルダへのコピーは、最初の質問の前にもちろん試してみました! が、試してみた範囲ではそういったコマンドが見当たらなかったもので質問させてもらいました。 フォントの種類については、最初の質問で挙げさせてもらったHelveticaです! フォントのコピーライトについてはフォントの種類によると思いますので、それは抵触しないように調べようと思います。 たびたびのご指摘ありがとうございます! 先ほど、Fontbookからフォントの書き出しが出来ました。 コピーライトの問題がクリア出来れば、解決できそうです! 素早く教えて頂けたので、早い解決につながりました、ありがとうございました!

• harawo
回答No.1

フォントには、いくつか種類があり、種類によって、Mac OS XとWindows両方で使えるもの、そうでないものがあります。 Mac OS X: フォントのファイルフォーマット http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP もちろんフォントにもソフトウェア使用許諾契約があるので、契約で決められた範囲を超えて、フォントをインストールすることはできません。確認のうえ、インストールしてください。

silkin-nuotti
質問者

補足

素早いお返事、ありがとうございます!! なるほど、フォントにはフォーマットの種類があったんですね。 リンクして頂いたページの中で、Winのフォントフォーマットは技術的に使用可能ということでした。 しかしMacのフォントフォーマットはWinとは違う、との記載があります。 これは、WinではMacのフォントフォーマットのものは使用できないということでしょうか? 出来る場合、たとえばMacのFontbookからWinのフォントが入っているフォルダにコピーなどで、技術的には可能になるんでしょうか? いまMicrosoftのホームページも調べていますが、分かりません!