• ベストアンサー
  • 困ってます

bootcampにwin10の再インストール

125GBのmacbookair(2014)を使っており、bootcampでwindows7を入れています。 win7の分を48GB割り当てており、空き容量は12GBの状態です。win10のアップグレードを考えているのですが、20GBの空き容量が必要とあり、足らない状態です。 一度パーテーションを削除して、多めのパーテーションに変更してwin7を再インストールしアップグレードを行おうと思いましたが、win10のために容量を多く割り当てたまま使い続けるのも、今後のことを考えると不便です。 そこで、windows10をインストール後、そのデータをISOなどのデータで保存、bootcampを削除して再度bootcampで最低限の容量を割り当て、ISOデータのwin10を再インストール、ということは可能なのでしょうか。もし可能な場合、その際のプロダクトキーは7のものが使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242220

Windowsに含まれる『ディスクイメージ』作成アプリでバッアップが出来ます。 ただ復元する為にはWindowsが動作している必要があります。 このイメージを使い仮想OSアプリで起動した方が最適かと考えます。 (ファイルサイズは約20GBです。(winでの割り当て60GB) *プロダクト番号はイメージに保存されてますので、再入力は必要無いです。 おまけとしてブートキャンプ使用で本体128GBではWindowsの方を 快適には使用でき無いと想います。 (40GBの割り当てでは直ぐに不足します)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bunjii

>そこで、windows10をインストール後、そのデータをISOなどのデータで保存、bootcampを削除して再度bootcampで最低限の容量を割り当て、ISOデータのwin10を再インストール、ということは可能なのでしょうか。 質問の趣旨が分かりかねます。 「そのデータ」とは何を指しているのでしょうか? また、「再度bootcampで最低限の容量を割り当て」とは何GBを想定していますか? Windows OSはアップデートやソフトのインストールの度に復元用データを保存しますので125GBを全部割り当てても使い方によってはすぐに空き容量が不足気味になります。 >もし可能な場合、その際のプロダクトキーは7のものが使えるのでしょうか。 Windows 10のアップグレード用isoファイルはMicrosoftのダウンロードサイトから入手できますのでクリーンインストールは可能になります。 しかし、ダウンロードしたisoファイルからDVDディスクまたはUSBドライブに書き込んでもプロダクトキーが適切でないときはインストールの初期段階で先に進めなくなります。 Windows 7のプロダクトキーはインストールメディアから起動したときに利用できませんので簡単にクリーンインストールができません。 つまり、あなたの希望する状態にするには「ソフトウェア使用許諾契約」に抵触する手順を使わなければならないようです。

• 回答No.1

>windows10をインストール後、そのデータをISOなどのデータで保存 これを何かのツールを使ってイメージとして保存するならプロダクトキーは関係ないのでは? >プロダクトキーは7のものが使えるのでしょうか。 現在のWin7でWin10への無償アップグレードをして https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からセットアップ用のメディアを作成してWin10をクリーンインストールを使用とお考えなら Windows 10に無償アップグレードしてクリーンインストールする手順 http://jmatsuzaki.com/archives/15744 あたりを参照されると良いかも知れません。無償アップグレードユーザーに個別にWin10用のプロダクトキーを配布とかはしないみたいですね。プロダクトキー入力をスキップしてセットアップを完了してランセンス認証をすれば認証が通るようです。