• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

bootcampドライバインストールについて

MacBookAir 11inch(Corei7・256GB・8GB)Fusion5をインストールし、 Windows8を動かしています。 Windows8上にOfficeをインストールする必要があり、Apple USB SuperDriveを 接続し、「Windows上で使用する」を選択したのですが、Windows上で認識は しているものの、ディスクを挿入しようとしてもディスクが入っていきません。 おそらくbootcampで使用するドライバなどが入っていないせいだと思うのですが、 ドライブをダウンロードしインストールしようとしても、「このアプリはお使い のPCでは実行できません」と表示されてしまい、先に進んでいけません。 どなたか対応方法がわかれば、ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#242220

Officeのインストールアプリサイズが約2GB以上でしたらMac側にアプリ本体を『共有フォルダ』に移動すれば使えます。 USBドライブは汎用ドライバーを使ってます。 Apple専用ドライバーファイルは『ブートキャンプアシスタント』で取得します。 VMWareバージョン4以前はインストールDVDに有るAppleのドライバーが必要でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

#2です Mac側でSuperDriveが使えるなら,Macでメディアを入れて認識させます.Fusionを起動したらCD/DVDをFusion側に渡してください.恐らく自動インストールのAutoRunは走らないでしょうから,DVDを開いてSetup.exeを起動させましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

まずは整理しましょ FusionでSuperDriveを使用する場合bootcampドライバーは必要有りません 何も無くても作動します 別のデータディスク等で認識出来るかどうか確認してください 認識出来た場合Officeのディスクの相性が悪いかエラーですね Fusionを終了してMacOS上でOfficeのインストーラーが認識出来なければディスクの問題です Mac上で認識出来た場合次のことを確認してください Fusionの設定でFusion起動時にドライブをFusionかMacOSどちらかで認識させるよう設定が有るはずですそれを確認してFusion上のWindowsで認識するよう設定変更してください 仮想環境でメディアやドライブ接続した場合両方のOSで認識させることは出来ないんですよ すべてやっても解決しないならやったことすべて書いて補足してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>ディスクを挿入しようとしてもディスクが入っていきません。 スロットローディングなので120mmのディスクでないと使用できません。 挿入時に抵抗感がありますが少し押し込めば吸い込まれるはずです。 吸い込まれないのは押し込みが足りないためと思われます。 吸い込まれても反応がなく吐き出される場合はディスクが正常に読み取れないためです。 >おそらくbootcampで使用するドライバなどが入っていないせいだと思うのですが、 Fusion5は仮想マシンなのでBootcampは関係ありません。 >ダウンロードしインストールしようとしても、「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示されてしまい、先に進んでいけません。 当然です。 Bootcampでデュアルブートに必要なドライバであり、仮想マシンとはハードウェアの構成が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

下の補足です。 >Windows でマウントする時は DAEMON Tools を とありますが、Windows8は無しでOKですね。 >Windows 8にはisoをマウントする機能が標準搭載 http://webooker.info/2012/11/windows-8-adobe-web-premium/ て事でした。8使ってないので(^_^;) ご参考までに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

>会社で購入しているボリュームライセンス版なんです では、自分でisoのイメージを作ればOKです(^_^) http://bowz.info/1026

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

でしたらディスクを挿入した状態でFusionのCD/DVD接続ボタンを 押してマイコンピュータを開くとDVDドライブが表示されるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>おそらくbootcampで使用するドライバなどが入っていないせいだと思うのですが Fusionから切り離してMacに接続したらディスクが入る という訳でも無いでしょうし。ディスクが入る入らない はドライバの仕事ではありません。 単にその SuperDriveの故障なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 windowsではなくMacに接続 すると問題なくドライブは起動 しますので、故障ではありません。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

FusionとBoot Campは全く関係有馬温泉.VMWARETOOLSをインストールしてください. そのドライブは昔のスロットインタイプみたいに吸い込んではくれませんよ.かなり奥までいれないと駄目です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 VMWareToolsは既にインストール 済みです。インストールの仕方に 特に難しい点なんてないですよね?

  • 回答No.1
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

私は、CD/DVD ドライブ無しでインストーしました(^_^) http://support.microsoft.com/kb/2529460/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 残念ながらMicrosoftから配布 されているパッケージ版ではなく、 会社で購入しているボリューム ライセンス版なんです。 なので、ダウンロードの仕様が なく。。。ドライブを使えないと お話にならないんです。