• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

bootcampでwindows7しか起動出来ない

11インチのmacbookairにbootcampを使ってwindows7をインストールしたんですが、windows7は無事にインストール出来たのですが MacOSが立ち上がらなくなってしまいました。optionキーを押しながら再起動してみたんですが、OSがwindowsしかえらべません。コントロールパネルのbootcampの所でもwindowsしか選択できなくなってます。MacOSをしらない間に削除してしまったんでしょうか?

noname#193725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>MacOSをしらない間に削除してしまったんでしょうか? そうかも知れませんね。 Windows 7でパーティションの状態を確認してください。 確認手順 1.スタートメニューの「コンピューター」を右クリックし、「管理」を起動する 2.「ディスクの管理」を選択してディスク0の帯グラフの左から「GPT保護パーティション」、「HFSプライマリパーティション」、「未割り当て」、「NTFSプライマリパーティション」の順に並んでいることを確認する 「GPT保護パーティション」が無い場合はMac OS Xの再インストールからやり直しです。 左から2番目の「HFSパーティション」が無い場合もWindows 7のインストール手順を誤っていますので、Mac OS Xの再インストールからやり直してください。 左から3番目の「未割り当て」が無い場合はMac OS Xの修復インストールを行ってBoot Camp領域の再割り当てを行ってください。(Windows 7も再インストールです) 結論はMac OS Xのクリーンインストールを行って、もう1度やり直しを行うことになります。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。GPT保護パーティションがないみたいです。 Mac OSの再インストールをしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

これは私の体験ですが、ろくにマニュアルに目を通さずBoot Camp アシスタントからWin7をインストールして、Macが立ち上がらず焦りました。 結局、Mac OSのインストールディスクでドライバ類を入れてなかっただけでした。 質問者様の状況とは違うかもしれませんが、まずはひと通り手順を踏んで確認してみてはいかがでしょうか。単純な見落としかもしれません。

質問者からのお礼

そうですね。やっぱり、マニュアルをよく読まないといないですね。 結局、MacもWindowsも再インストールしないといけなくなりました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • 50kata

システムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復. 次はMacOSXのパテに初期化してインストール.Boot Camp領域には影響なし.

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 参考になりました。