• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win10クリーンインストールすると速くなる?

私のパソコンはLenovoK430でcorei7 メモリ14GBなんですが、 今回Windows10をWin8→Win8.1→Win10の順番でアップグレードしました。 昨日Win10にしてから動作を比べた感じだとやはり、8から8.1、10と少しずつ重くなってきています。 これをWin10をクリーンインストールした場合動作は速くなるのでしょうか? もしそうなる場合、なぜクリーンインストールすると速くなるのでしょうか? もし可能ならば論理的にと言うか、アップグレードだとこの機能が無駄にこういう動作をするために遅くなるが、クリーンインストールだとこの機能が削除されているために速いという感じで教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds

速くはならないです。 私の場合は次の2点は余計なお世話という機能ですので無効にしています。 これによって余計な邪魔が入らないというスピード改善にはなっています。 windows defender、windows update しかしwindows updateは何度も確認メッセージが出ますので閉口しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます ですよねそんな気がしています

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#240229

i7 3770で遅く感じますか? i7よりも性能が低いAMDのCPUやAPUで8→8.1→10にしてるけど、10が一番速く感じてます。 AMDの自作PC4台を10にアップグレード、そのうち3台をクリーンインストールしてます。 CPUはFX-8350(メモリ16GB、10 pro 64bit)、FX-6300(メモリ4GB、10 pro 32bit)、Opteron3280(メモリ8GB、10 home 64bit)、A10-6800K(メモリ8GB、10 home 64bit)。 そして、メインの8350はクリーンインストールしてません。 でも、4台とも8.1や7と比較しても、起動時間、動作が遅くなったとは感じてません。 多くのソフトが体感的に8.1や7の時よりもキビキビ動いていて、速くなったように感じてます。 また、アップグレードでもクリーンインストールでも、動作速度に差があるようには思えません。 7から10にアップグレードしたPCはしばらく使用後に、クリーンインストールしました。 クリーンインストールした理由は、UEFIインストールして起動時間の短縮、起動ドライブをMBRからGPTに変更したかったですしね。 4台ともSSDを使ってることもありますが、SSDだとHDDよりはソフトの引っかかりなどを感じないから速く感じますから。 クリーンインストールし直さなくても、アップグレード時に「個人用ファイルのみを引き継ぐ」と「何も引き継がない」を選択すれば、クリーンインストールと同じになります。 また、10にアップグレード後も設定の回復にある「このPCを初期状態に戻す」でクリーンインストール状態になります。 8.1以降のUSBやDVDのインストールディスクによるクリーンインストールは、UEFI BIOSのマザーボードを使ってるのに、UEFIインストールしてない場合にするのが多いのではないかと思いますね。 でも、USBメモリで作成したインストールディスクでクリーンインストールもあっという間に終わるので気持ち的にいいってもありますから。自分もこれがクリーンインストールした理由です。 エロゲ専用のPC(FX-6300)のアップグレードがうまくいかず、PCを初期状態に戻すで起動したときは力が抜けました。これで、クリーンインストールしまくるかって気持ちになったことかな。膨大なエロゲを再インストールすることを考えると頭が痛くなるし、開き直ることができたので。

質問者からのお礼

ありがとうございます 7と比較しても早く感じますか? 私は自分の不注意でWin7のリカバリディスクを作らないまま購入後半年もたたないうちにWin8にアップグレードしてしまい3年がたちます。 Win7の時は爆速状態で、パソコンの起動の速さに脳と手が追い付かない状態で にこにこ動画などにある、ベンチマーク動画を再生してもCPUがびくともしない。 デュアルモニターで何十個もアプリを立ち上げても全然余裕で、スタートアップもすべて一瞬で立ち上がる状態でした。LenovoのK430です。 しかし、Win8に挙げてから、信じられないくらい遅くなり、体感的には10分の1くらいになった感じです。 Win7とWin10が同じくらいなら10にしようと思いますが、本日午前中に10から8に何もひきつがないでダウングレードしなおして、今に至ります。 私は何が原因で遅かったんですかね。対応したいです。

• 回答No.3
  • bunjii

>これをWin10をクリーンインストールした場合動作は速くなるのでしょうか? アップグレードよりクリーンインストールの方が早くなると思います。 歴代のWindows OSは長期使用で気付かない不具合が累積するらしいです。 Windows 95/98等の古いOSではHDDの記録状態が断片化することで大幅に速度が落ちていたように記憶しています。 現状では自動的にデフラグが実行され断片化を修復していますので目立たなくなったようです。 他の理由は調べたことがありません。 ある人は毎月リカバリで初期化しているそうです。 リカバリやOSの再インストールで動作が速くなったと言う実感はありますので、Windows 8→8.1→10のようにアップグレードすると不要なファイルが残ったり、レジストリにも不要なキーが残っていると思います。 Windows 10のインストールメディア(USBドライブまたはDVD-R)から起動してパーティションをすべて解放したところへインストールすれば不要なものが無いので負荷が軽くなるでしょう。 但し、組込みデバイスのドライバーがすべて揃っていなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 組み込みデバイスのドライバーですか

• 回答No.2
  • mk48a

>これをWin10をクリーンインストールした場合動作は速くなるのでしょうか? クリーンインストールの方が再起動などが速いといわれていますね。 >もしそうなる場合、なぜクリーンインストールすると速くなるのでしょうか? 特に具体的に知っているわけではありませんが、アップグレードインストールの場合、前の環境との互換の維持のために完全に置き換えられない部分が出てきます(レジストリ等)。 なので、最適な条件で動作しづらいのかもしれませんね。 普段使用していても、レジストリが肥大化したり、いらないシステムファイルが増えたりすると動作が遅くなってくるので、Windows10だからというわけではなくて、クリーンインストール自体の効果かもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます レジストリとシステムファイルなんですね