-PR-
締切り
済み

Win98にWin2000を上書きインストールしていいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13228
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

Win98にWin2000を上書きインストールしていいのでしょうか?ようやくWin2000を購入したのですがCDをいれたらCD野中のほうが新しいバージョンのWindowsです、アップグレードしますか?といわれたのですがWin98とWin2000は構造が全く違うと聞いたので怖くていれれません

だれかした人いらっしゃいませんか?
これについている人いらっしゃいませんか?

それとWin2000に対応されてないドライバーがあるのですがそれはその会社が対応しているドライバーを出すまで使えないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

mosikoさんの仰るとおり、98と2000では根本的に違います。 Win2000は98からのアップグレードとNTからのアップグレード、そしてスタンダード版というものがあります。 どれを購入されたのでしょうか? 98からのアップグレードというやり方もありますが、 出来れば最初からインストールすることをお勧めします。 と、いうのはマイクロソフトのOSはアップグレードするとドライバ類などで不具合 ...続きを読む
mosikoさんの仰るとおり、98と2000では根本的に違います。
Win2000は98からのアップグレードとNTからのアップグレード、そしてスタンダード版というものがあります。
どれを購入されたのでしょうか?

98からのアップグレードというやり方もありますが、
出来れば最初からインストールすることをお勧めします。
と、いうのはマイクロソフトのOSはアップグレードするとドライバ類などで不具合が出ることが多いので…(^-^;
確実な稼働を望むのであれば再インストールが良いと思います。

また、ドライバですが仰るとおり対応していなければ使えないので、メーカーのHPなどを参照していただいた方が良いです:-)
95・98・NTなどのドライバは基本的に使えないので。
関連するQ&A


  • 回答No.1

 Win98とWin2000は、根本的にシステムのコンセプト自体が違うので、できれば通常のフロッピーから起動する方法でインストールした方が無難です。  が、アップグレードしますか、と言われたのなら、普通は大丈夫です。  しかし、大切なデータは、いついかなるアップデートであろうとも、別の場所にあらかじめ保存するのが常識ですので、それは行ってください。  それからWin2000未対応のドライバは ...続きを読む
 Win98とWin2000は、根本的にシステムのコンセプト自体が違うので、できれば通常のフロッピーから起動する方法でインストールした方が無難です。

 が、アップグレードしますか、と言われたのなら、普通は大丈夫です。
 しかし、大切なデータは、いついかなるアップデートであろうとも、別の場所にあらかじめ保存するのが常識ですので、それは行ってください。

 それからWin2000未対応のドライバは、基本的にはWin2000では使えないので、メーカーが対応するのを待つしかないです。
 しかしながら、その未対応という言葉そのものが「保証しない」という程度の意味なのであれば、mosikoさんの責任の範囲内で試しに入れてみるのもいいと思います。もちろんその場合、誰も保証なんかしてくれませんけど。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私はWIN98からWIN2Kにアップグレードインストールしたことがあるので、そのときの不具合や気になったことを少々。 まず、ユーザー情報周辺。 WIN2Kではユーザーという概念がきちんと固められており、ユーザーの情報は "C:\Documents and Settings" に格納される。 その中にはユーザーごとのスタートメニューやデスクトップアイコン、マイドキュメントなども ...続きを読む
私はWIN98からWIN2Kにアップグレードインストールしたことがあるので、そのときの不具合や気になったことを少々。

まず、ユーザー情報周辺。
WIN2Kではユーザーという概念がきちんと固められており、ユーザーの情報は "C:\Documents and Settings" に格納される。
その中にはユーザーごとのスタートメニューやデスクトップアイコン、マイドキュメントなども入っている。
同様にすべてのユーザー共通のデスクトップアイコンなどの情報も入っている。
WIN98からアップした場合、デスクトップなどの情報のほとんどは、すべてのユーザー共通の情報として移る。
そのため、自分のユーザーとしての情報は、ほとんど移されない。
WIN2Kでは、デスクトップなどの情報は、通常、C:\Documents and Settings" に入るが、アップの場合、そのほとんどが違うところにある、というのは少々気分が悪い。

利点としては、エクスプローラの表示設定、ウィンドウ位置、カスタマイズしたOfficeなどの情報がそのまま持ち越されることなど。
今まで、使ってたソフトが多いほど大変ですよ。
シェアウェアによっては、送金登録が無効になってしまうことも(これはクリーンインストールでも言えることだが)。

クリーンインストールのときは、IME辞書やドキュメントのバックアップをお忘れなく。

はぽるんでした。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

win2000のプレリリース版しか使ったことがないのですが、アップグレードしますか?に対しては、そのままアップグレードして大丈夫だと思います。(だめなら、その表示が出ることはないと思いますので) ただ、念のためバックアップを取れる場合は取った方がいいと思います。・・私はこのときひどい目にあいました。 ドライバーの件は、2000がなくてNTがある場合は試すといいと思います。2000はNTのUPグレート ...続きを読む
win2000のプレリリース版しか使ったことがないのですが、アップグレードしますか?に対しては、そのままアップグレードして大丈夫だと思います。(だめなら、その表示が出ることはないと思いますので)
ただ、念のためバックアップを取れる場合は取った方がいいと思います。・・私はこのときひどい目にあいました。
ドライバーの件は、2000がなくてNTがある場合は試すといいと思います。2000はNTのUPグレート版なので多くの場合動くようです。
ただ、基本的には、2000のドライバーがないと動きません。・・・・・私は、自分の周辺機器でメーカーが2000に対応するドライバーを出さないことを明言したものがあたので、導入を見送りました。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

少しズレた話になるのですが、WIN2000のCD内のテキストにセットアップディスクの作り方が載っています。 もし不安でしたらここからセットアップするとデュアルブートにする事が出来ますので一時環境を確かめる事が出来ます。(WIN98とWIN2000の共存です) すでに知ってらしたらすみません。
少しズレた話になるのですが、WIN2000のCD内のテキストにセットアップディスクの作り方が載っています。
もし不安でしたらここからセットアップするとデュアルブートにする事が出来ますので一時環境を確かめる事が出来ます。(WIN98とWIN2000の共存です)
すでに知ってらしたらすみません。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

Win98からWin2000へのアップグレードは、 私自身、成功と失敗の経験があります。 成功したものは、上書きインストールで何の問題も 出ておらず、現在も元気に活躍しています。 失敗したものは、Win98が安定動作しなくなり、 結局、再インストールしました。 で、私の経験から言えば、まず、新しいHDDを1つ 購入して、それにWin2000をインストールし 自分のマシン環境で使用できる ...続きを読む
Win98からWin2000へのアップグレードは、
私自身、成功と失敗の経験があります。
成功したものは、上書きインストールで何の問題も
出ておらず、現在も元気に活躍しています。
失敗したものは、Win98が安定動作しなくなり、
結局、再インストールしました。

で、私の経験から言えば、まず、新しいHDDを1つ
購入して、それにWin2000をインストールし
自分のマシン環境で使用できるかを実際に
試されたほうが良いと思います。
(ディスク容量が増えて困ることもないでしょうし(^^;))

現在のWin98環境が安定動作しているのであれば、
その環境は、Win2000が安定動作するまで
温存されておくことを推奨します。
それは、何か問題が発生した時、ネットへの接続環境も
含めて、すぐにPCが動作できる状況を残しておけば、
何かと役に立つからです。

また、BIOSの設定を変更する可能性も
あるかもしれないので、Win98が安定動作している時の
設定値もメモしておく事をオススメします。

以上、何か参考になれば幸いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ