• ベストアンサー

XPの上書きインストール

XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

このような回答でよいでしょうか。 WindiwsXPのアップグレード版のCD-ROMでブートすると必ず以前のバージョンのCD-ROMを要求します。 Windwos98(SE)でもMeでNT4.0でも2000でも構いません。 以前のバージョンのCD-ROMを入れてください。 これで終わりです。 以前のバージョンのCD-ROMを取り出してWindowsXPのアップグレード版のCD-ROMを再び入れるとインストールがメニューが起動します。 これってある意味WindowsXPの弱点なんです。

take258
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

アップデートCDは『フルインストールCD』と違い既存のOSに対する変更箇所のデータしか有りません。 ですからインストールする際には導入されているOSを一度インストールし、 その後『アップデート』する手順に成ります。 *これはすべてのWindowsOS、ソフトのインストールに関しても同様です。 今現在XPのフルインストールCDは市販されていませんが、のちのちの事を考えて『フルインストールCD』を所有するのが最適です。

take258
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

noname#81592
noname#81592
回答No.5

あまちゃんですね上書きでデーター消えると思ったら大間違いですよ 評判悪いミレニアムだからね 新規のインストゥールお勧めです 物は、試しにやってみてわどうかなとてつもなく処理が重たいです これは、やった人にしかわからんよ メモリーもバク食いすると思う

take258
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

CDブートからインストールするとクリーンインストルになるのでは? Me動作中にXPのCDを入れてインストールすればよいと思いますよ。

take258
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。OS動作中にCD入れる方法で試してみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

現行システムがXPならXPのディスクを入れて修復オプションを選択したらいいのではないですか。 システムがMEでない場合、MEがインストールされるのは当然だと思いますが。 だって、MEが認識できないでしょ。 アップグレード版ですが、通常版との違いは、ライセンスの問題だけでMEからライセンスの引継ぎができていれば、通常版と何も変わらないと思いますが、いかが。

take258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修復で試してみます。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

XPのアップグレード版でのインストールの場合、すでにアップグレード対象のOSがインストールされている場合は、以前のOSのセットアップディスクの要求は出ませんが? 現在Meなどが動作している場合は、それをアップグレードするか、削除して新規インストールするか聞いてきます。 以前のディスクを要求しているということは、すでにそのHDDからMeが削除されているということのようです。 その場合は前のバージョンを検出するためにディスクの入れ替えを要求します。 検出ができればHDDのフォーマットとインストールの領域の確保をするために再度、XPのディスクに入れ替えるよう指示が出ます。 このような手順でセットアップが進んでいきます。 MeからXPにアップグレードする場合、サウンドドライバーやディスプレイドライバー、BIOSのアップデートなどが必要になる場合があります。 作業に入る前にメーカーのサイトで自分のPCの型版の対応状況やアップデートに必要なファイルを調べましょう。 そうしないとセットアップ終了後に色々なトラブルにあう可能性がありますよ。

take258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MeはHDDから削除されているはずです。 >検出ができればHDDのフォーマットとインストールの領域の確保をするために再度、XPのディスクに入れ替えるよう指示が出ます。 このような手順でセットアップが進んでいきます。 指示がでるまで進んで良いと言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • Inspiron Mini 12 へのxpインストールについて

    vista版のdell mini12にwindows/me→xpアップグレード版のcdから xpをインストール可能かどうか、教えてくれませんか?素人なので突拍子もないことでしたら、すみません。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • ハードディスクの換装からインストールまで

    最近PCの調子が良くなので、ハードディスクの換装を試みました。 物理的な取り付けはできたのですが、いくつか問題がでましたので 対処法を教えてください。 まず、私のOSは、XPなのですが、アップグレード版です。 ハードディスク換装後に、アップグレード版のCDを挿入すると もともとの(私はMe)CDを要求してきます。 私のPCは、NECのLavieなのですが、Meのプリインストール版なので リカバリCDがありません。バックアップCDはあります。 と言うことで、XPは諦めて、まずMeをインスト後に、XPに アップグレードを試みようと、Meを再インストールしました。 メーカーの手順に従い、無事インストールは完了したかのように 思えるのですが、再起動後に、NECのロゴマークの後、画面は 真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅状態のまま、動きません。 なお、Bootの設定画面では、HDD60GBを認識しています。 と言う状況ですが、質問は2つです。 1)私のような状況では、アップグレード版を直接インストはできなのでしょうか? 2)Meは正常にインストールが終了しているように見えるのですが、原因は、何が想定されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • XPを上書きしてしまいました

    Win98からアップグレード版のXPをインストールし、問題なく使用していました。少し不安定になった時に妻がWin98の時にやっていたように何気なく上書きをしてしまったのですが、上書きインストールの途中一瞬ブルーバックにかわって、英語表記になり止まってしまい、再起動がかかってインストールの途中から再開されてまた、同じところで止まって・・・・という工程が延々くり返されるのですが。 どうにかして元に戻せないでしょうか。よろしくお願いいたします。 それから、XPは98のように上書きしてもよいのでしょうか? 合せてお願いいたします。

  • 上書きインストールのライセンス認証

    プリインストールのノートPC(OSはXP HOME)がSP2インストールしたためにダウン(c000021a unknown hard error)してしまい、回復コンソールで壊れた部分を修復(chkdsk /r)しました。それだけでは、正常に起動せず、OSの上書きインストールをするために、XPのHOMEアップグレード版を購入し(リカバリーCDではできないため)上書きを行いハードのファイルも無事で、起動もうまく直りりました。しかし、ログオンする際に、プロダクトキーを求められ、ライセンス認証をしないと進めなかったため、認証をしたのですが、自宅で使っているもう1台のPC(OSはME)もアップグレードをこのディスクでしたばかり(認証はまだしていなかった)だった。自宅のPCの認証をしようとしたら、すでに修復したノートで認証済みのため受け付けてくれません。OSは、不正コピー防止のために1台のみインストールと判っていますが、もともとノートにはXPの使用権をもっていて、自宅のMEをアップさせるため(1部は上書きも使用する目的)にアップ版を購入したのに損をしたように思えます。ノートは、ファイルをCDなどにコピーしてからリカバリーをしようと考えています。となれば、MEからXPへのアップ版の意味がなくなるようでなにか良い方法はないのでしょうか?長い文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • OSのクリーンインストールとは?

    Meの調子が悪くXPに変えようと思っているのですが、上書きでアップグレードするとMeの悪いところも引き継いでしまうと聞きました。 クリーンインストールをしたいのですが、これはMeをなくしてからXPを入れるということなのでしょうか。 それとも、リカバリーCDを使って購入時の状態に戻す=クリーンインストールということなのでしょうか。 誰か教えて下さい。 ちなみに使用しているのはVAIO-LX52でMeがプリインストールされており、XPはソニーのアップグレードキットを買いました。 また過去の質問ではアップグレード版でもクリーンインストールできるとのことですがどのようにすればいいのでしょうか。 基本的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • win xp 再インストール

    win xp アップグレード版の旧バージョンの確認プログラムを解除してインストールするやり方を教えてください。旧バージョンのCDを引っ越し時荷に紛失したため再セットアップ出来ずに困っております。

  • XP_HomeからProに上書きインストール

    OEMのXP_Homeを現在使っているのですが、どうしてもPro版を使いたくなり購入したのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか?アップグレード版を買わずに新規インストール版を買ってしまいました。新規インストールするのはデータのバックアップ・リカバリーに時間がかかるため、あまりやりたくないのです。だれかやってみた人いますか?MSのホームページ見ましたけど、いまいち出来るのかどうかわかりませんでした。

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • OEM版の上書きインストール

    僕は、WindowsXPのOEM版を使っています。最近PCの調子が悪くなってきたので、上書きインストールをしようと思います。そのために、念のためバックアップもとっておきました。ですが、PCを買っていたときについていた再ブートCDには、上書きインストールの機能は、入っていませんでした。 ここで質問です。OEM版で、上書きインストールをするためには、どうすれば良いですか?よくわからないのでやり方があるのであれば教えてください。 お願いします。