• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPの上書きインストール

XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

このような回答でよいでしょうか。 WindiwsXPのアップグレード版のCD-ROMでブートすると必ず以前のバージョンのCD-ROMを要求します。 Windwos98(SE)でもMeでNT4.0でも2000でも構いません。 以前のバージョンのCD-ROMを入れてください。 これで終わりです。 以前のバージョンのCD-ROMを取り出してWindowsXPのアップグレード版のCD-ROMを再び入れるとインストールがメニューが起動します。 これってある意味WindowsXPの弱点なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#242220
noname#242220

アップデートCDは『フルインストールCD』と違い既存のOSに対する変更箇所のデータしか有りません。 ですからインストールする際には導入されているOSを一度インストールし、 その後『アップデート』する手順に成ります。 *これはすべてのWindowsOS、ソフトのインストールに関しても同様です。 今現在XPのフルインストールCDは市販されていませんが、のちのちの事を考えて『フルインストールCD』を所有するのが最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.5
noname#81592
noname#81592

あまちゃんですね上書きでデーター消えると思ったら大間違いですよ 評判悪いミレニアムだからね 新規のインストゥールお勧めです 物は、試しにやってみてわどうかなとてつもなく処理が重たいです これは、やった人にしかわからんよ メモリーもバク食いすると思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

CDブートからインストールするとクリーンインストルになるのでは? Me動作中にXPのCDを入れてインストールすればよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。OS動作中にCD入れる方法で試してみます。

  • 回答No.2

現行システムがXPならXPのディスクを入れて修復オプションを選択したらいいのではないですか。 システムがMEでない場合、MEがインストールされるのは当然だと思いますが。 だって、MEが認識できないでしょ。 アップグレード版ですが、通常版との違いは、ライセンスの問題だけでMEからライセンスの引継ぎができていれば、通常版と何も変わらないと思いますが、いかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。修復で試してみます。

  • 回答No.1

XPのアップグレード版でのインストールの場合、すでにアップグレード対象のOSがインストールされている場合は、以前のOSのセットアップディスクの要求は出ませんが? 現在Meなどが動作している場合は、それをアップグレードするか、削除して新規インストールするか聞いてきます。 以前のディスクを要求しているということは、すでにそのHDDからMeが削除されているということのようです。 その場合は前のバージョンを検出するためにディスクの入れ替えを要求します。 検出ができればHDDのフォーマットとインストールの領域の確保をするために再度、XPのディスクに入れ替えるよう指示が出ます。 このような手順でセットアップが進んでいきます。 MeからXPにアップグレードする場合、サウンドドライバーやディスプレイドライバー、BIOSのアップデートなどが必要になる場合があります。 作業に入る前にメーカーのサイトで自分のPCの型版の対応状況やアップデートに必要なファイルを調べましょう。 そうしないとセットアップ終了後に色々なトラブルにあう可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MeはHDDから削除されているはずです。 >検出ができればHDDのフォーマットとインストールの領域の確保をするために再度、XPのディスクに入れ替えるよう指示が出ます。 このような手順でセットアップが進んでいきます。 指示がでるまで進んで良いと言うことでしょうか?