-PR-
解決済み

win98se の上書きインストール

  • 困ってます
  • 質問No.21584
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (69/84)

現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。
Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。
WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか?
これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。

私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。)
その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

お礼が遅くなりすみません。
確かにIE5.5を入れた事がありその時はアンインストール
してたのですが結局HDDがいってしまい、おシャカになりました。
上書きできなかった原因はRyowさんの言う通りアップデート
の影響だと感じます。クラッシュさえしなければなんとかなった
のに、と残念でしたが・・・アップデートするとは考えてからに
しないといけませんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 07:58:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

たぶん、インストールしていくと途中で
「このシステムには既にオペレーティングシステムが...」
って言われるんですよね?

アップデート用のCDじゃなくてスタンダードの98では
既にWindowsが入っているとインストールしないらしいです。

僕は C:\windows\win.com を名前を変えてインストールしています。

c:\windows> ren win.com win_bk.com

もちろんDOSで起動しての話です。
MS-DOSコマンドプロンプトじゃできません。

それからインストールすれば、レジストリも今まで通り。
アプリもそのまま使えます。

駄目だったらごめんなさい。
でも僕は駄目だったときはありません。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

ありがとうございます。
お教えの通り win.com をwin_bk.comとリネームし
ディレクトリ名も xwindows と変えてみました、
しかしやはり「再新のバージョンを・・」と出て
うまくいきませんでした。引き続き努力してみます。
投稿日時 - 2000-12-24 22:01:05