• 締切済み

Win98SEにWin98を上書きインストールする方法

Win98SEが起動しなくなって、手持ちのOSCDはWin98しかありません。 上書きインストールする方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#3199
noname#3199
回答No.1

バージョンが違いますとエラーがでて、できなかったと思います。それをあえて小細工をしてする方法は分かりません、 「Win98SEが起動しなくなって」とありますがレジストリ関係の修復等いろいろやってもだめでしたか? もしも C:\windows\Options\Cabs のデクトリーが存在してCabsデクトリーの中に setup.exe があれば起動FDで実行してください、CD無しでwindowsが上書きインストールされます

quick-nono
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。

関連するQ&A

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

    WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。 セットUPしようとしたら、すでにインストールされています「UPグレード版のCDを入手 して下さい」とメッセージが出ます。 通常のWIN98SEのCDで、何とか上書き出来ないでしょうか。 出来るとしたら、その方法を教えて下さい。 現在そのPCは、WIN98が起動できない状態です。 セーブモードでも不可でした。 WIN98の画面が出ないうちに(画面がでる寸前)に 再起動してしまいます。 メール関係のデータだけでも何とかしたいもので、 過去のログも1通りチェックしましたが。 もし同様の質問で回答があったら御免なさい。 どうかよろしくお願い致します。

  • Win98SEの上書きインストール後

    この前、Win98SEを上書きインストールした所、バージョン競合マネージャ にたくさんのファイルが出てくるようになりました。 以前のバージョンと書かれている所のバージョンの方が現在のバージョンよりも 新しいのですが、これらを復元した方がいいのでしょうか? また、このバックアップファイルを削除したいんですがどこにあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 上書きインストール?

    友達に聞かれたのですが、 Win98(SEかどうかは不明) のデスクトップPCが起動しなくなってしまいました。 データを消すことなく復旧したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 上書きインストールって何ですか?

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Office2000 がインストールできません Win98SE

    Office2000 がインストールできません。 Win98SE(Win95だった物にWin98SEを新規インストール) CPU Pentium 133 HDD 1.2GB RAM 32MB CD-ROMを挿入後インストーラーが起動、Office2000の「ようこそ」の画面内で「インストールの準備中しばらくお待ち下さい」と表示されたまま次の段階へ進むことができません。 方法や対策をご存知の方お願いいたします。

  • Win7へのアップグレード (上書きインストール)

    Win7へのアップグレード (上書きインストール)を考えています。 目的の大きなこととして、調子が悪いのでOS再インストールの代わりに、Win7にして調子を戻してしまおうというのがあります。 但し、アップグレード (上書きインストール)では、再インストールの様にはならない様な気もしているのですが、アップグレード (上書きインストール)では、どうでしょうか? よろしくお願いたします。