-PR-
解決済み

WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.11056
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。
セットUPしようとしたら、すでにインストールされています「UPグレード版のCDを入手
して下さい」とメッセージが出ます。
通常のWIN98SEのCDで、何とか上書き出来ないでしょうか。
出来るとしたら、その方法を教えて下さい。
現在そのPCは、WIN98が起動できない状態です。
セーブモードでも不可でした。
WIN98の画面が出ないうちに(画面がでる寸前)に
再起動してしまいます。
メール関係のデータだけでも何とかしたいもので、
過去のログも1通りチェックしましたが。
もし同様の質問で回答があったら御免なさい。
どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 そうですね、行ったことはありませんが、起動しないWindowsの入ったHDをスレーブとして接続してバックアップを取る方がいいかもしれませんね。
 その後fdisk、formatをして再インストールしたら完璧ですね。がんばってください。
 Windowsの入ったHDをスレーブとして接続してバックアップが取れたかどうか教えてくださいね。
お礼コメント
noname#53281

ご報告、昨日やっと復旧いたしました。
結果から言うと今回OEM版からは上書きインストールできませんでした。
以前に何かのヒョウシに上書きできたように記憶してるんですが、
気のせいだったのでしょうか?
WIN・MEのアップグレード版が税込み6000円で売られていましたので、
購入し上書きインストールし、問題は解決!正常に動くようになりました。
98SEのアップグレード版もヤフーのオークションサイトに有ったのですが、
なかなか良い値段がついていまして8000円位ですか?!送料&振込み手数料を
考えると、MEの期間限定版方が断然安い!
と言う結論に達しました。
さて、今回行った手順ですが、
①まず手持ちの12.9GのHDDをメインに付いていたHDDと交換し、
②メインに付いていたHDDをセカンダリーに付けて、
③WIN98SEをインストール
④セカンダリーで認識させて
⑤メインのHDDにバックUPして、もしもの時の保険をかけてから
⑤HDDの構成を元の状態に戻し、
⑥MEで上書きインストール
以上
こんな所なのですが、皆さんに教えて頂いた事など、試行錯誤しながらでしたので
(仕事終わってからの作業でしたので)マル3日かかりました、毎日寝るのが3時を回ってしまい、おかげでカゼをひいてしまいました。しかし
カナリ勉強になり、得る物が多かったように思います。
皆さんの暖かい心に触れる事ができ大変感謝しております。
大変有難う御座いました。(^^)/


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

win98SEが立ちあがる前にBIOSを立ち上げて、CDROMドライブから立ちあがるようにして上書きを行ってみてください。
または起動ディスクが残っていればそこから立ち上げることも可能だと思います。
補足コメント
noname#53281

早速のご解答ありがとう御座います。
本日自宅に帰って試してみます。
昨日は、起動ディスクを使ったのですが、
やはり「UPグレード版のCDを入手
して下さい」とメッセージが出でました。
とにかく、BIOSを立ち上げて、CDROMドライブ
から立ちあがるようにしてみます。
投稿日時 - 2000-10-19 15:04:55


  • 回答No.2

 あ、それ俺過去にやりました(MIDIドライバのハングアップをOSのハングアップと勘違いし、そのせいで3時間つぶしました(笑))。

 えーとですね。そのときはたしか、起動ディスクからCD-ROMサポートモードでやったら通ったと思います。
 メモリチェックでエラーが出る場合はチェックを飛ばしてください。飛ばし方は「SETUP /?」を参照のこと。
 ただし、Win98のセットアップってのは、メモリが足りない状態で動かすと、「動くだけまだマシ」ってくらい遅いです(^_^; お覚悟を(笑)

 なお、上記の説明が理解できない場合、自分で試行錯誤できるならいいですが、そうでない場合は有償でやってくれるショップに依頼したほうがいいです(失敗しても責任もてないので)。
補足コメント
noname#53281

deagleさんご回答誠に有難う御座います。
「起動ディスクからCD-ROMサポートモード」
は、どうしたら行けるのでしょう。これも勉強だと思うので
思考錯誤でやりたいと思います。大変申し訳ありませんが、
少しだけでも結構です方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
PCの簡単な仕様ですが、MBはわかりません(CPUがディアル
でのせれるやつだそうです)
CPUは、セレロン466です。
メモリは128MBです。
HDDは、8.4GB(5ギガと3ギガでパーテーションしました)
パーテーションした後、壊れたDLLがあり、
それを直そうとして(OSのが起動出来なくなりました)壊してしまいました。
DVD-ROM+CDなのですがのきちんと認識している様子です。
再セットUP、CDを読み込んでセットUP途中まで行きますので。ツートップ製の組み立てPCです。
以上何とかお願い致します。
m(_ _)mおねがいします!
投稿日時 - 2000-10-19 18:36:29
  • 回答No.3

 補足見ました。

 起動ディスクというのは、OSのインストール時に作成する2枚組のフロッピーのことで、まさにこういう場面で使用します。
 作ってないのでしょうか?(^_^;
補足コメント
noname#53281

使ってます!
今も使ってきました。
買った時に付いてる、2枚組のフロッピーでOKなんですよね。違ってたら御免なさい。
ダメでも今使用中のPCで作成できますが、
BIOSを立ち上げて、CDROMドライブ
から立ちあがるようにしてもダメでした。
セットUP画面がでて準備中・・・・100%
とグラフが出て・・・例のメッセージが出ます。
システム異常なしてゆう事だから。
ドスの画面から自力で立ち上がるように、
設定するとか。。。。
やっぱりズブの素人には難しいですよね!
UPグレード版のCD買わなきゃダメって事ですよね
OEMじゃダメなのかな。・・・
投稿日時 - 2000-10-19 23:41:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

deagleさんの補足に対するアドバイスです。
 Windows98付属の起動ディスクを入れて電源を入れます。
 そうすると、WinのセットアップとCD-ROMをサポートして起動とサポートせずに起動の3つを選択する画面がでると思います。
 ここでCD-ROMをサポートしない起動をしてください。おそらく、次にキーボードの判別をするので半角/全角キーを押してください。
 A:\_←の画面で止まると思います。これがMS-DOSモードで起動している証拠です。
 このA:\の後ろにsys a: c:と入力してEnterキーを押してみて下さい。これは起動ディスクの中のシステムをCドライブに転送するというDOSのコマンドです。Windowsの入っているハードディスクがDやFの場合は上記のcをdやfに変更してください。
 Ctrl+Alt+Deleteで再起動してみて下さい。

 これでWindowsが起動しなければパソコンの電源を入れる前にキーボード左下のCtrlを押しながら電源を入れてみて、Start Up Menuが表示されるかどうかを確認してください。Ctrlを押すにもタイミングが悪いとStart Up Menuが表示されないことがあるので小刻みにCtrlキーを連打しながら起動する方が良いかもしれません。Start Up Menuが表示されるまでCtrlキーは押しつづけるか連打をして下さい。
 このStart Up Menuが表示されるかされないかで次の対処が変わってきますので、結果を補足してください。ちなみにこれが表示されたのであれば3のSafeモードで起動できるかどうかも補足してください。
 返事が遅くなるかもしれませんが、書き込みはしますので、お試し下さい。
 それとエラーメッセージなどを詳しく補足していただけると対処ポイントを絞り込めます。
 ちなみに上記対処方法はWin98SEを上書きするのではなく、今入っているWindowsを復活させるためのものです。
補足コメント
noname#53281

了解致しました。
有難う御座います。
やってみます。
自宅と職場が4Kmほど離れているもので、
遅くなるとは思いますが、
エラーメッセージ番号控えています。
もし起動できれば自宅から、サイトを空けて書き込みます。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-10-19 23:41:54
お礼コメント
noname#53281

補足するところが、有りませんでしたので
ここで、補足いたします。
①エラーメッセージは、SUD0168です。
②sys a: c:としましたが、「
 コマンドまたは、ファイルが違います」と出ます。
 また、c:をb:とd:で試しましたが、同じでした。
③Ctrlでセットアップメニューが立ち上がり、
  3のセーブモードでも起動前に再起動される感じです。
  3以外のすべてを試しましたが同じでした。
以上よろしくお願い致します。
http://ww2.tiki.ne.jp/~tani999/newpage1.htm
あと、詳しいPCの仕様が解りましたので、WWWへUPします。

以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 起動ディスクが2枚ということなので、2枚目を入れた状態でA:¥になっていると思います。
 A:¥で止まったら1枚目の起動ディスクに入れ替えてsys a: c:と入力してみてください。
 起動ディスクの1枚目にコマンドが入っているのでこのディスクがFDDに入ってないとエラーが出ます。
 sysコマンドでのシステム転送が成功したらA:¥で止まっているのでCtrl+Alt+Deleteで再起動をしてみてください。
 これで起動できないときは同様の手順でA:¥の状態まで行き、c:と入力してEnterを押してください。
 C:¥に表示が変わります。次にdirと入力してCドライブのファイルやフォルダが表示されればファイルは残っていますのでDOS上からメールなどのバックアップをとることができますが、SCSI接続のMO等に保存できるかどうかは私には分かりません。FDには確実にバックアップできます。しかし、ご存知のように容量が少ないです。
 システム転送でも起動できなければ、A:¥の状態から1枚目の起動ディスクが入っているのを確認して、fdisk /mbrと入力してEnterを押してください。次にCtrl+Alt+Deleteで再起動してみて下さい。
 これでもダメなら同様にA:¥の状態からscandiskと入力してスキャンディスクとクラスタスキャンを行って下さい。
 これでもダメなら同様にA:¥の状態からscanregと入力してレジストリの復旧かな?修復かな?どちらかなのですが日付の古いレジストリが保存されているのが確認できるはずなのでそれを使うようにして再起動してみて下さい。(起動不可と書いてあるかもしれません。それ以外の起動できたものを使って下さい。)
 上記でもダメなら、上記scanregの復旧だか修復を全て試して見てください。
 ここまで来てダメなら、DOS上からバックアップをとり、OSの再インストールを行うしかないかもしれません。
 それかOSの上書きインストールですね。(sanokuさんの当初の目的はこれでしたね。(^^ゞ)
 私もOEM版で上書きアップグレードをしようとしてできませんでした。できるんですかね?できなければアップグレード版を買うしかないのかな?
補足コメント
noname#53281

fdisk /mbrと入力してEnterを押した時だけ反応が有ったのですが、起動ならず!!
残念!無念!今から手持ちのHDDを付け替えて。
せっとUPします。
作成した起動ディスクと付属の起動デイスクでは、
内容が異なるのにはちょっとびっくりしました!!
後でもう1度その後のてん末を書き込みます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-10-20 22:46:09
お礼コメント
noname#53281

レス大変有難う御座います。
本日、夜もう1度チャレンジしてみます。
また補足に、書き込みます!
よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++
HDDをはずしてきて、このPCのセカンダリー
につないで、データ取ること出来ませんか?
CD-Rがつかえるので・・・。
これは、違う項目でQ&Aしたほうが良いみたいですね。
++++++++++++++++++++++++++++++
とりあえず、がんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00